« やっぱり玉ねぎへ追肥 | トップページ | 新里畑に肥料をいれた  »

2015年3月24日 (火)

ジャガイモ出ちゃった&ワケギとの戯れ

《ジャガイモ出ちゃった》
昨日、新山畑 2/24に植えたジャガイモ(インカの目覚め、シャドークイーン)が芽を出していた  しかし、今日から三日くらい霜が降りるくらい寒いんだよね~
 夕方に何か被せに行こうか いつも3月の末頃に遅霜があるんですよね
Sh3i0112







 もう一箇所は山の畑なのでそもそも寒いから芽は出ていないと思うけれど
あちらは完全に霜です。 植える時期をちょっと気にしないとね。。
霜に当てられてもまあ消滅ってことは無いのでジャガイモはエライと思う。。
流石 アンデスのご出身!

《ワケギとの戯れ》
 収穫したワケギちゃんをひたすらにやさしく優しくお掃除 2h
Sh3i0113







洗浄・選別 15mi
Sh3i0114







計量 袋詰め 1h 24袋  約10kg あー楽しい。。
Sh3i0115

柔らかくてうまいよ。





さあコレから里芋とショウガだ 里芋の種芋は30kg確保
種ショウガを探そう昨年の倍以上やりたいので30kg
毎年、倍増していけるようにしたい

|

« やっぱり玉ねぎへ追肥 | トップページ | 新里畑に肥料をいれた  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107802/59384391

この記事へのトラックバック一覧です: ジャガイモ出ちゃった&ワケギとの戯れ:

« やっぱり玉ねぎへ追肥 | トップページ | 新里畑に肥料をいれた  »