« コールラビ カリフラワ 丸レタスの定植 | トップページ | やっぱり玉ねぎへ追肥 »

2015年3月19日 (木)

ショウガの準備&新畑も進めてます

昨日の作業です
そろそろ生姜の栽培も準備をしなければと
冬に耕したところに軽く肥料を入れて耕しました。
Sh3i0082

葉ショウガと新ショウガを予定





Sh3i0081







今期は倍増を計画していますのでよろしくお願いします。
ちょっとだけカボチャとシェアしますけど
Sh3i0084







運行前点検で燃料が足りないことが判明ww
一旦退却して燃料を運ぶはハプニングが・・でも運行前でよかったよ。
Sh3i0083
僕の愛機
 クランクスタートですがいつも一発始動で調子は抜群






新しい畑は里芋、野菜、水田の3区画を輪作することにしています。
里芋は連作がダメなので稲作をはさんで3年で回転させます。
今日は、全面耕転作業。 里芋区は2回目の耕転
前作が水田だったのでコンパインの刻んだ藁が多く窒素飢餓の心配があったので
石灰窒素を施用しました。 背負いの肥料散布もすでに他の畑で何度か経験しているのでサクサク出来たよ。 
転耕は師匠がやってくれました。 オレもトラクター欲しいな~ 出来たら年内に・・
Sh3i0085







庭の木蓮も満開です 春が来ました 純白の大きな花
Sh3i0087







お皿も春です 春キャベツ  来陽 と 金系201を栽培中
春キャベツはふんわりと巻きが軽く柔らかさと甘さが特徴
Sh3i0088
今晩はトンカツだったのでキャベツは大盛り
塩タレでモリモリ頂いた。

これから本格収穫



春だニャ~ ゴロゴロ
Sh3i0066

|

« コールラビ カリフラワ 丸レタスの定植 | トップページ | やっぱり玉ねぎへ追肥 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107802/59327918

この記事へのトラックバック一覧です: ショウガの準備&新畑も進めてます:

« コールラビ カリフラワ 丸レタスの定植 | トップページ | やっぱり玉ねぎへ追肥 »