« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月31日 (火)

小ショウガ植え付け完了&桜咲く

きょうも昨日の続きで小ショウガ植え付け
 お昼を持参しての作業としました。
 昼間はけっこう暑くてけっこう日焼けしますのでご注意
 種ショウガは芽が出そうな所を50グラムくらいになるように割りながら並べます
Sh3i0148_2







小ショウガは今期倍増 密度も倍増 12列できました。
 あと中ショウガも本日入手したのでまた植えましょう
Sh3i0150







出ないと思っていたら椎茸が出ちゃってたデカイ乾燥椎茸になってる
Sh3i0143







本日、桜が満開になりました(^^)
 こうして毎年桜の花を見ることが出来るってのはすばらしいね
Sh3i0152

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月30日 (月)

種里芋の準備&ショウガの植え付け始めました

3/28
里芋の植え付けまでに時間があるので
買った種里芋30kgと自分で残しておいた里芋を数を数えながら畑に芋を並べてみた。
自分の里芋200個 買った里芋350個 親芋50個 合計600個
120個くらい足りていないよ。。
Sh3i0130







土を被せておやすみなさい。。 もう芽はあまり出なくていいです。
Sh3i0132







本日の春大根ちゃんの様子
 あまりやらない春大根に挑戦中
Sh3i0133







もう霜の心配も無さそう 春だ
Sh3i0134







カブも霜でやられてしまったので本日、蒔き直してみました
Sh3i0136







種ショウガを入手したので早速植えつけ作業。
すでに全体に肥料が入っています。
溝を掘って肥料を入れて土を少し戻して種ショウガを並べて埋め戻し
今年は、ちょっと株間も畝間も狭くしてみます
Sh3i0137







Sh3i0138







今日はとりあえず9キロを植えつけました。 続きはまた明日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月28日 (土)

新里畑に肥料をいれた 

昨日は、新里畑作業
里芋区に肥料を入れた耕転3回目
面積6a
済み 苦土石灰  60kg 牛糞堆肥  1トン
済み 石灰窒素  40kg
本日 菜種カス100kg 醗酵鶏糞 120kg
入れすぎ感もあるけど稲作後で切り藁が多いので今回は石灰窒素にお助けいただいた
ちょいカリが足りないけどまあまあ 6aとしては3割増しだからいいハズ

N:19.8kg P:18.3kg K17.7kg

いい天気だ
Sh3i0127







4月の上旬に植え付け予定 種芋足りるかな 確かめないと。。ヤバイ
Sh3i0128







こちらは何でも畑
いろいろやってみよう。
こちらも一部肥料を入れました。耕転2回目
面積6a
済み 苦土石灰 40kg 石灰窒素 40kg
本日 牛糞堆肥 1.8トン 菜種カス 60g 醗酵鶏糞 75kg
5aに ご挨拶の肥料を入れてみた。 コツコツ進める

Sh3i0129







先日の夕食で食べたワケギいっぱい鰹のタタキ ポン酢で最高ですな。。
Sh3i0125

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月24日 (火)

ジャガイモ出ちゃった&ワケギとの戯れ

《ジャガイモ出ちゃった》
昨日、新山畑 2/24に植えたジャガイモ(インカの目覚め、シャドークイーン)が芽を出していた  しかし、今日から三日くらい霜が降りるくらい寒いんだよね~
 夕方に何か被せに行こうか いつも3月の末頃に遅霜があるんですよね
Sh3i0112







 もう一箇所は山の畑なのでそもそも寒いから芽は出ていないと思うけれど
あちらは完全に霜です。 植える時期をちょっと気にしないとね。。
霜に当てられてもまあ消滅ってことは無いのでジャガイモはエライと思う。。
流石 アンデスのご出身!

《ワケギとの戯れ》
 収穫したワケギちゃんをひたすらにやさしく優しくお掃除 2h
Sh3i0113







洗浄・選別 15mi
Sh3i0114







計量 袋詰め 1h 24袋  約10kg あー楽しい。。
Sh3i0115

柔らかくてうまいよ。





さあコレから里芋とショウガだ 里芋の種芋は30kg確保
種ショウガを探そう昨年の倍以上やりたいので30kg
毎年、倍増していけるようにしたい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月22日 (日)

やっぱり玉ねぎへ追肥

今日は風も無くて畑作業日和でしたね
暑くてTシャツで大丈夫 ふー 日に焼けた

しばらくどうしようかと迷っていた玉ねぎへ追肥を行いました。
育成がいいので追肥なしでも大丈夫ではないかと思っていましたが
後半になっての肥料切れはダメージが大きいのでやっぱりやることにしました。

Sh3i0102







急遽オクサンにも参加いただいて昼まで追肥作業
Sh3i0101
肥料は、特製です。
菜種カス+醗酵鶏糞+50%有機配合を10%程
有機率は90%以上
追肥時期がギリギリなのでちょっと即効性を確保
あとはゆっくり効いてきます。


マルチの穴に10gから15gくらい全体で10kgくらい追肥
Sh3i0100

では美味しい玉ねぎになりましょう、
お待ちしてます。




お昼は花見をしながら最高でした。 ぽかぽか陽気に誘われてけっこう賑わってました。
ソメイヨシノより少し早く咲く品種です。
Sh3i0103







午後は里畑にマルチを1つ張りました。肥料をいれてマルチングたぶんこれはズッキーニになります。 
Sh3i0105

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月19日 (木)

ショウガの準備&新畑も進めてます

昨日の作業です
そろそろ生姜の栽培も準備をしなければと
冬に耕したところに軽く肥料を入れて耕しました。
Sh3i0082

葉ショウガと新ショウガを予定





Sh3i0081







今期は倍増を計画していますのでよろしくお願いします。
ちょっとだけカボチャとシェアしますけど
Sh3i0084







運行前点検で燃料が足りないことが判明ww
一旦退却して燃料を運ぶはハプニングが・・でも運行前でよかったよ。
Sh3i0083
僕の愛機
 クランクスタートですがいつも一発始動で調子は抜群






新しい畑は里芋、野菜、水田の3区画を輪作することにしています。
里芋は連作がダメなので稲作をはさんで3年で回転させます。
今日は、全面耕転作業。 里芋区は2回目の耕転
前作が水田だったのでコンパインの刻んだ藁が多く窒素飢餓の心配があったので
石灰窒素を施用しました。 背負いの肥料散布もすでに他の畑で何度か経験しているのでサクサク出来たよ。 
転耕は師匠がやってくれました。 オレもトラクター欲しいな~ 出来たら年内に・・
Sh3i0085







庭の木蓮も満開です 春が来ました 純白の大きな花
Sh3i0087







お皿も春です 春キャベツ  来陽 と 金系201を栽培中
春キャベツはふんわりと巻きが軽く柔らかさと甘さが特徴
Sh3i0088
今晩はトンカツだったのでキャベツは大盛り
塩タレでモリモリ頂いた。

これから本格収穫



春だニャ~ ゴロゴロ
Sh3i0066

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月14日 (土)

コールラビ カリフラワ 丸レタスの定植

来週から暖かくなると言う予報
育てた苗を早速植えつけました。

コールラビの苗を植え付け 鳥が食べるので防虫トンネル
Sh3i0070







カリフラワを植え付け 鳥が食べるので防虫トンネル
Sh3i0071







丸レタスを植え付け  鳥が食べるのでやっぱり防虫トンネル
Sh3i0067







2回目の玉ねぎの草取りをやりました。
もうカエルがいたよ。 春だね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月12日 (木)

気の早いズッキーニの準備&そろそろ丸レタスを植えたい

ズッキーニ用のマルチをつくりました。
しかし、まだ苗作りも始まってませんが
Sh3i0065







丸レタスの苗がそろそろ植え頃になってきたので
里畑に畝を立てました。頃合を見極めて植えつけましょうね。
Sh3i0053

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 9日 (月)

カブ パセリ蒔き&フェンネル定植

3/8ちょっと早いかと思いながら蕪をまいてみました。
芽が出せる温度になれば出るでしょう。。(^^;)
先走って失敗ってあるある
Sh3i0049







パセリも苗床に蒔いてみました
Sh3i0050







フェンネルも定植できました。 終わった途端に雨降りです
Sh3i0059







とりあえずトンネルで管理します。
まだ寒い日が来るかもしれないよね
Sh3i0060







雨が止んだ夕方にスバヤク のらぼう菜を収穫
これから収穫に追われるようになる
Sh3i0061







苗床の葉ネギの発芽が始まりました。様子を見てベタガケを開放します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 7日 (土)

雨が続きますね。。のらぼう菜 リーフレタス ブロッコリ定植

今日は雨雨で作業できずw 

最近の野菜の様子をどうぞ。。

のらぼう菜は、こんな感じ  これからが本気モード
様子で追肥を忘れずにやろう
Sh3i0046







リーフレタス 定植したばっかり ww欠株が 虫だな。。
Sh3i0047







3/5ブロッコリの苗を植えた 小松菜のマルチを再利用 ネットで鳥避け
収穫狙いは6月か まだ苗があるんだよね~
今収穫のブロッコリは折り返し地点 

Sh3i0045







ルッコラも発芽が揃ったのでルッコラサラダが楽しみです
収穫は4月 

3/6カリフラワとコールラビを予定の場所に鶏糞30キロを入れた
2月に予め落ち葉堆肥もたっぷり入れてある。
畝を立ても済ましたのでしばらく置いてから定植します。

トマトの場所も確保しないとね。。どうしよう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 4日 (水)

ネギ・ワケギの追肥・土寄せ&トマト蒔き

今日は、ちょと暑い位の陽気でしたね。。 スギ花粉が凄かったw

今日は、天気が良すぎてコンディションが悪い(花粉大量飛散)ネギとワケギに追肥して軽く土寄せでさっさと退散しました。。
Sh3i0040







午後は、自宅にこもって数種類のトマトをセルへ蒔きしました。
さすがにまだまだ保温管理ですね。 遅霜には気をつけよう。
Sh3i0044







あー花粉キツイw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 1日 (日)

春大根その1

昨日は、ちょっと我慢できなくて春大根を蒔いてみたとりあえずベタガケで対応
Sh3i0030

春大根はあまりやらないのだけれど
やってみないとわからないのでやってみる事にしました。







| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »