« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月27日 (金)

リーフレタス定植&初のらぼう菜

うららかな春の日差し  でも 北風になると寒い
もうすぐ3月 忙しくなるよ。

2/26 山くらげの種まき
Sh3i0024







今日は リーフレタスを定植しました。お天気が良くていいのだけれど
杉花粉がヒドイよ~ まいった
Sh3i0026







株間が狭いので間引くように収穫していきます。
Sh3i0027







数日は軽く保温します。 まあ万一の霜よけのような感じ
Sh3i0028







本日は、ノラボウ菜の今期初収穫です。 先ずは真ん中のトウを収穫しました。
これからわき枝がドンドン上がってきます。
保温と鳥避けのベタガケ 防虫ネットは開放して痛んだ下枝をお掃除しました。
これから収穫が忙しくなる 今期3倍増なり
Sh3i0029







新山畑のブロッコリの後に醗酵鶏糞30kg 菜種カスと有機配合を5kgを入れた。
ラディッシュでも蒔こう 後にズッキーニへバトンタッチ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月25日 (水)

またジャガイモ植えた&ワケギのお世話

今日は、またジャガイモの植え付けの日
 ここはオール キタアカリです。
Sh3i0011







10センチ程の溝を掘って30cm間隔で種芋を並べ
Sh3i0021







土を戻して完了!! 肥料は2週間前に予め入れてあります。
Sh3i0022

ジャガイモの芽が出たら頃合を見て
数回土寄せをします。
芽が多い場合は芽カキをしましょうね。
ジャガイモは楽だな。。
もっと植えたい・・


ワケギに新芽がどんどん出てきました。
とりあえず草取り 追肥 中耕を行いました。
これからビシバシ大きくなります。
本格収穫は3月中旬過ぎ ネギが少なくなった頃に収穫できるので助かります。
Sh3i0023

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月24日 (火)

ジャガイモ植え付けその1&ネギ類の苗つくり

ジャガイモを植えました ココはちょと変わったジャガイモ区
シャドークイーン ドラゴンレッド インカの目覚め キタアカリ 各2列
Sh3i0008







ネギ類の苗床に種まき
葉ネギ 昨年より少し早めにスタートします
Sh3i0009







下仁田ネギ 赤ネギ 上手に育つといいな~
Sh3i0012







明日、本格的にジャガイモを植えます キタアカリ 準備完了
Sh3i0011







Sh3i0010

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月18日 (水)

チンゲンサイをスタートさせる

今日は、変わりやすいお天気 雨も降ったり止んだり太陽が出たり
 変わりやすいお天気は春を告げてるのだろうね。

 こんな日は、ホームセンターが憩いの場です。とりあえず醗酵鶏糞を入手これkらたくさん使うから買い溜め 置く所には困るけどね。。
まだあちこち肥料を入れていない区があるのでバンバン使おう。( ̄▽ ̄)

調べたら昨年はチンゲンサイをスタートさせていた事に気づき慌ててセルへ種まき
 植え付けは来月 それまでに場所があるかな~ まあ 考えてもわからんのでやる
春のチンゲンサイは柔らかいよね。 もしトウが立ってもそのトウがまたウマい

週末は暖かくなるらしいね あー トラクター欲しいなー (´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月16日 (月)

リーフレタスの定植作業 ルッコラ蒔いた

今日は小春日和でしたね~ 花粉飛んでるね~w

今日は、セル蒔きのリーフレタスの定植作業です。
Sh3i1984







右はリーフレタス 左はリーフレタスとルッコラを播種 春のサラダバー
Sh3i1983







仕上げはトンネル どんどん進めないとね
Sh3i1988







葉ニンニクをお試し収穫 晩のオカズになりました。
キャベツと刻んだ葉ニンニクを回鍋肉風に炒めてみました。
やわらかくてうまーい  そろそろ収穫できる
Sh3i1991







玉ねぎの様子 急に大きくなってきました 
そろそろ追肥しないといけない時期
Sh3i1989







落ち葉堆肥を畑に導入 一昨年の秋に集めた落ち葉すっかり良い堆肥になりました。
体積は積み込み時の3分の1です。今年も集めるよ。
堆肥の中からカブトムシの幼虫がゴロリと出てくる。
その度に 「すまん すまん」と隅っこに戻す。
幼虫の為のに少し残してあげます 最近はカブトムシも堆肥が少ないから
集中してやってくる
Sh3i1986







一輪車山盛りの堆肥を杯をズバズバっとぶちまけて混ぜ混ぜ 気持ちいい~
Sh3i1987



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月15日 (日)

準備準備

2.14 新山畑にもマルチを二つ張りました。
小松菜 レタス スティックフェンネル なんでもコイや~
Sh3i1980







ワサビ菜の苗を苗床から移植した ホウレンソウのマルチを再利用

コツコツやろう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月13日 (金)

株ネギを分けた

今日は風が強くてほとんと作業ができません。

探せば仕事はあるもので
植えっぱなし株ネギの横のホウレンソウを撤収してスペースが空いたので
大きな株を分けて25センチ間隔(狭いかも)で2~3本で植えつけました
様子を見て追肥をします 今年は大きな株に育てましょう
ネギは肥料大好きだからね 追肥を定期的にやろう
Sh3i1979







春菊の畝を撤収しました。ハクサイダニが居たw。

サトイモ予定の田んぼへの水の浸入が止まりました。
エルボパイプを買って取り付けたのですが大きな水溜りが・・
しかし、エルボパイプを再度押し込んだらまだ遊びがあったのでどうもコレが
原因の様子でした よかった よかった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月11日 (水)

さあ春の準備ですよ~ レタス ジャガイモ

今日の昼間は体を動かすと汗ばむような暖かさ

収穫を終えた小松菜とホウレンソウのマルチをお掃除
まだ肥料も効いているので再利用します セコでなくエコです

さらに新たに肥料を入れてマルチを2つ張りました ここはレタスか
Sh3i1968







ジャガイモの準備できた 肥料を入れてしばらく寝かせて植え付けは2月末頃
 株間30で56株×4列 224株 50gの種芋で約10kg まあそんな感じか
一株で1キロ収穫できたら220キロ そうウマくいかない
Sh3i1969







またニンジンもトライしたいな~
昨年は、失敗 原因は土作りが進んでいなかった事
今年は良さそうな気がする

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月10日 (火)

やれることをやるのだ

今日の作業
 本日は、ややし軽めの作業にしました。ちょっと腕が痛いので^^;
無理は禁物やれることをやりました。
今日は、風は冷たかったなー

新山畑の準備
牡蠣殻石灰 10kgを投入 ここは酸性が強かったの矯正 ph5くらいだったw
醗酵鶏糞も15kgも投入 葱もしくはオクラになります。
Sh3i1966







こちらには牡蠣殻石灰を5キロを投入 ミネラル補給 ph6.5
ここも葱 もしくはオクラ 昨年はオクラだった
Sh3i1967







明日は ロマネスコ ほうれん草 蕗のトウ 小蕪を収穫
もう少しでブロッコリも収穫できそうです。 
もう少し暖かくなってくれたらいいけど 花粉がコワイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 9日 (月)

ここ最近の山畑とサトイモ区の進展

今日はチラチラ雪が舞う 寒い一日でしたね~ 

2月7日の事柄 ↓
『山畑』
キャベツの様子 鳥避けにネットしてます。
ネットの無いところは完全にOUTでした。収穫は4月末
Sh3i1955







ソラマメ 欠株に植えた苗もしっかり根付いたようです。 強い霜でマルチが持ち上がって剥がれていたので修正 長靴が猛烈にドロドロ
Sh3i1956







ニンニク 順調 寒さに耐えてます 一回は追肥しよう。 まだ先だけど
Sh3i1957







タケノコハクサイ ハクサイ 聖護院大根の栽培後 最後の聖護院大根を収穫
ここはジャガイモにします。
Sh3i1958







とりあえず耕してみました。畝幅60で3畝 株間30 
種芋は10キロくらいだろう お天気が良くなったら肥料をいれましょう。
ジャガイモも芽だししよう
Sh3i1959







『新里畑①』
2月8日 ↓ サトイモ区の前作水田です 堆肥 苦土石灰を撒いてあります。
Sh3i1963







農家のおじさんにトラクターで耕していただいた
Sh3i1964







完成! しばらく置いてから肥料を入れます。
Sh3i1965

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 6日 (金)

新しい畑をスタートしました。

きょうはとても気持ちの良い天気でしたね~
風に少しだけ春を感じました。

今日は一日新しい畑での本格的な作業を開始しました

ここはサトイモを予定
本日、午前中に苦土石灰を60キロを撒いて午後から牛糞堆肥を約1トン運び入れました。
1トンって撒いてしまえばそれほと多くないな、、
Sh3i1950







ここは野菜にします。
本日、苦土石灰を40キロ撒いた
ここも堆肥を入れたい
Sh3i1952
小松菜 レタス なんやらかんやらをボンヤリ予定
急なので定まってません。。 土地の具合も不明






ここは米にします。 まだなんにもやってません。
Sh3i1954







日曜日にはすべての区を耕転する予定 お天気が悪そうだ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »