« ちょっと種まき&こんな日は蔓カゴ編んでます。 | トップページ | 小春日和のお仕事 »

2015年1月19日 (月)

キャベツネット&春大根の準備

お天気が良くて昼頃はちょっと春っぽかったな~

昨日、山畑のキャベツも鳥に食べられ始めたので防虫ネットをベタで被せました。
 ついに山畑も鳥に狙われるようになった 部分的には丸坊主でダメっぽい感じの株もありました。 

Sh3i1893







昨年よりちょい早くフェンネルをセル蒔きしてみた。 ゆっくりでいいからしっかり発芽してね。

昨日につづいてマルチ張り
堆肥120L 醗酵鶏糞30kg 菜種カス15kg 有機配合5kg

Sh3i1895







眩しい~ 高畝マルチトンネルで春の大根を予定
種まきは まだまだ先なんですけどねー 地温を上げて肥料の分解促進
温度が上がれば微生物も活発に働いて肥料 堆肥を分解してくれるよ。
Sh3i1896







これは昨日の作業ですが 畑の一角にネギ休眠株があって邪魔だったので
ばらして植えつけてみました。こういうのが意外と良くなったりするんだよね。
品種は 九条太ネギ(?)  植え付け時に一握りの肥料を溝に入れました。
Sh3i1889








|

« ちょっと種まき&こんな日は蔓カゴ編んでます。 | トップページ | 小春日和のお仕事 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107802/58637690

この記事へのトラックバック一覧です: キャベツネット&春大根の準備:

« ちょっと種まき&こんな日は蔓カゴ編んでます。 | トップページ | 小春日和のお仕事 »