« 小春日和のお仕事 | トップページ | 金時草のお世話&新たな畑が決まった »

2015年1月26日 (月)

玉ネギ草取り1回目&藁を移動した

今日は暖かでしたね~ 一瞬の春

夕方に玉ネギの草取り作業をやりました。1回目
もちろん手作業です。今頃の草が小さいうちに草取りした方がいいようです。
収穫までにあと2回くらいはやりますが。。除草剤は使いません。(使った事もないけど)
Sh3i1906
 2月になったら追肥をやろう






昨年に藁を頂いて農家さんの田んぼに積んでおいた藁を昨日から移動して完了しました。
シートの防水性が悪く若干湿り気味だったので湿った藁は一日乾燥させて
夕方に移動を終わらせました。 今度は完全防水にビニールを張ってシートを被せました。
ビーマンやナス カボチャ等のマルチに藁がいいんです。
Sh3i1903












|

« 小春日和のお仕事 | トップページ | 金時草のお世話&新たな畑が決まった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107802/58713503

この記事へのトラックバック一覧です: 玉ネギ草取り1回目&藁を移動した:

« 小春日和のお仕事 | トップページ | 金時草のお世話&新たな畑が決まった »