« わわわー もう直ぐ2014も終わる | トップページ | 山畑の寒おこし&山畑キャベツ ソラマメ ニンニクの様子 »

2015年1月 5日 (月)

2015始まった 大晦日の味噌仕込み&春の準備

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしく!

年は明けてしまいましたが大晦日のイベントをちょっと書きます
2014.12.31 大晦日の味噌仕込み
自家製大豆 津久井在来 8キロを仕込み
麹 8キロ 海塩3キロ 今年は少しだけ減塩
Sh3i1833







Sh3i1834







たっぷりの水 豆の三倍量で一昼夜
Sh3i1836







こんなに豆が膨らんで寸胴にいっぱい。
Sh3i1838







あまりに多いので豆に鍋を3つに分けてグツグツ
Sh3i1839







豆が踊る。 柔らかくなるまで頑張る
Sh3i1840







麹と塩を予め混ぜ合わせておきましょう。
Sh3i1841







うちは小さなハンドミルで手動作業で豆をミンチ状態に

予め混ぜておいた麹と塩を豆に混ぜて樽に詰めて完成!
Sh3i1842
今年は小さい樽にも出来ました。
夏を過ぎた頃からたべられますが
昨年の味噌がまだあるので2年熟成になる予定




今日の作業
辛味大根とトウガラシのところをキレイにしました。
Sh3i1845







穴を掘って残渣を埋没 トウガラシはファイヤー
トウガラシの株の乾燥が甘い状態だったので燃えが悪くて苦労したよ。
Sh3i1847







苦土石灰を入れて耕しました。あースッキリした~
 まだあちこちやらないとなー

Sh3i1848







今年も美味しい野菜作りを頑張りますよ。 皆さんどうぞ宜しくね。

|

« わわわー もう直ぐ2014も終わる | トップページ | 山畑の寒おこし&山畑キャベツ ソラマメ ニンニクの様子 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107802/58484379

この記事へのトラックバック一覧です: 2015始まった 大晦日の味噌仕込み&春の準備:

« わわわー もう直ぐ2014も終わる | トップページ | 山畑の寒おこし&山畑キャベツ ソラマメ ニンニクの様子 »