« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月31日 (土)

金時草のお世話&新たな畑が決まった

金時草のお世話
枯れたてカラカラ金時草の株を刈り取って
落ち葉堆肥を敷いてから藁を敷いた。
暖かければ1年中収穫できるけどここの冬は枯れる
Sh3i1927







春に備えて防寒対策 昨年2畝に増やしました。
しばらくしたらトンネルで保温してもいいかも
Sh3i1930







落ち葉堆肥小屋から出てきたカブトムシの幼虫
Sh3i1929
一昨年の秋に集めた落ち葉です。
今年はこの堆肥を全て使い果たして秋にまた落ち葉を集めよう




トントン話しで2反の新畑を耕作することになった。
3区画あるので 里芋→野菜→水田のローテーションでやります。
農家の人といっしょにやるから機械の心配は無い
あー 楽しみだ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月26日 (月)

玉ネギ草取り1回目&藁を移動した

今日は暖かでしたね~ 一瞬の春

夕方に玉ネギの草取り作業をやりました。1回目
もちろん手作業です。今頃の草が小さいうちに草取りした方がいいようです。
収穫までにあと2回くらいはやりますが。。除草剤は使いません。(使った事もないけど)
Sh3i1906
 2月になったら追肥をやろう






昨年に藁を頂いて農家さんの田んぼに積んでおいた藁を昨日から移動して完了しました。
シートの防水性が悪く若干湿り気味だったので湿った藁は一日乾燥させて
夕方に移動を終わらせました。 今度は完全防水にビニールを張ってシートを被せました。
ビーマンやナス カボチャ等のマルチに藁がいいんです。
Sh3i1903












| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月23日 (金)

小春日和のお仕事

久しぶりに雨が良く降りましたね。 畑はしっとり 空気もしっとり
小春日和の一日でした

 鳥に食われてしまったブロッコリ エンドウマメ ホウレン草を撤収 
醗酵鶏糞15k 有機配合5kg 焼成リンをちょっと入れた
ネギでもやろうと思います。
Sh3i1901







あーすっきりした
Sh3i1902







先日収穫してみたロマネスコ  マンデンブロ集合みたい 数学的なお姿です。
Sh3i1897







雨の日に蔓を編んだ
Sh3i1898







ツヅラフジとアケビで縞模様をいれてみた
Sh3i1900

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月19日 (月)

キャベツネット&春大根の準備

お天気が良くて昼頃はちょっと春っぽかったな~

昨日、山畑のキャベツも鳥に食べられ始めたので防虫ネットをベタで被せました。
 ついに山畑も鳥に狙われるようになった 部分的には丸坊主でダメっぽい感じの株もありました。 

Sh3i1893







昨年よりちょい早くフェンネルをセル蒔きしてみた。 ゆっくりでいいからしっかり発芽してね。

昨日につづいてマルチ張り
堆肥120L 醗酵鶏糞30kg 菜種カス15kg 有機配合5kg

Sh3i1895







眩しい~ 高畝マルチトンネルで春の大根を予定
種まきは まだまだ先なんですけどねー 地温を上げて肥料の分解促進
温度が上がれば微生物も活発に働いて肥料 堆肥を分解してくれるよ。
Sh3i1896







これは昨日の作業ですが 畑の一角にネギ休眠株があって邪魔だったので
ばらして植えつけてみました。こういうのが意外と良くなったりするんだよね。
品種は 九条太ネギ(?)  植え付け時に一握りの肥料を溝に入れました。
Sh3i1889








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月15日 (木)

ちょっと種まき&こんな日は蔓カゴ編んでます。

今日はずっと雨 時折強めに降りましたね。。雪じゃなくてよかった~

そんなこんなで畑作業ができない日です。。
ガマンできずにまたセルに種まきしました。 ちょっと早いのは承知してますw

Sh3i1873







Sh3i1874







あとルッコラも少しだけ。。 サラダバーを夢見てる。

雨の日と夜はこんなカゴを編んでます。 
 最近の作品
Sh3i1869
←アケビの赤い蔓 使えば使うほどに風合いが増します。

小物入れやインテリアに使える実用品





Sh3i1872







↓本日の作品二つ 
Sh3i1875

←インテリアにいいでしょ




Sh3i1876

←花などと組み合わせたらいいですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

鳥の皆さんに人気のお食事どころ

近頃 鳥による食害が酷いと感じるのだけれどどうでしょうか。
以前はそれほど感じなかったのですけどね~ こちらの受け止め方でしょうか。。

ブロッコリーが大人気なんですよね~ 軸だけになっちゃう。。
次はキャベツかな

鳥の皆さんに人気のお食事どころ
1位 ブロッコリー
2位 キャベツ
3位 チンゲンサイ
4位 ノラボウ菜

カンベンして、、(´・ω・`)ショボーン
閉店するにはネットが一番です。次に膨張ライン や テープかな。 案山子の出番は無い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月13日 (火)

山畑を耕した&ソラマメ苗を植え付け

山畑の上段を耕しました。 午後でも日陰は地面が凍ってコチコチ 半日しか日が当たらないからね。  
Sh3i1868







下段のソラマメ欠株にセルで育てた苗を植えつけた。約70株
寒気けれど頑張っていだだきたい。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 9日 (金)

土作りの日々&堆肥投入 ワケギ追肥土寄せ

今日は、新山畑を集中作業。。土作りの日々

牛糞豚糞ミックス堆肥120L と 豚糞堆肥を40L畑に入れた
Sh3i1859







ここは大根 ハクサイだった区 ミックス堆肥120Lをバラ蒔いて

Sh3i1860







耕す 耕す

Sh3i1862







ここは収穫が終わったエシャレットの所
苦土石灰と豚糞堆肥を40L
Sh3i1861








枯れたワケギに追肥と土寄せ 春が楽しみだなー
Sh3i1858







今期ダメダメだったカリフラワを片付けて軽く肥料を入れた。
Sh3i1856







ヒヨドリに狙われているブロッコリにネットを被せた
鳥避けテープの効き目は最初だけ なにも防御していないブロッコリは
もうスケルトン状態です。
Sh3i1857


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 8日 (木)

山畑の寒おこし&山畑キャベツ ソラマメ ニンニクの様子

山畑の大根とブロッコリ栽培の後を耕しました。
「寒おこし」今、耕しておけば寒さに当たって虫も減らせるし草もおさえらえる。 

今日は、あえて耕すだけ まだちょっと大根が残ってるね
ココは半日しか日が当たりません。そろそろ永久凍土になります。。
Sh3i1852

次回は、苦土石灰 堆肥か
なにやろうか 夏大根とか蕪 レタス
ここは春が遅いからちょっとずらせる


キャベツ ブロッコリ ソラマメ ニンニクです。
 タケノコハクサイと白菜は本日終了!!
Sh3i1853

マルチの捲れを修復 





40ほど欠株があるので暖かい日に苗を植えつけてみよう。。
苗はミニハウスで待機中 ダメならそれはそれ
Sh3i1854








今期の栽培計画もつらつら妄想の日々^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 5日 (月)

2015始まった 大晦日の味噌仕込み&春の準備

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしく!

年は明けてしまいましたが大晦日のイベントをちょっと書きます
2014.12.31 大晦日の味噌仕込み
自家製大豆 津久井在来 8キロを仕込み
麹 8キロ 海塩3キロ 今年は少しだけ減塩
Sh3i1833







Sh3i1834







たっぷりの水 豆の三倍量で一昼夜
Sh3i1836







こんなに豆が膨らんで寸胴にいっぱい。
Sh3i1838







あまりに多いので豆に鍋を3つに分けてグツグツ
Sh3i1839







豆が踊る。 柔らかくなるまで頑張る
Sh3i1840







麹と塩を予め混ぜ合わせておきましょう。
Sh3i1841







うちは小さなハンドミルで手動作業で豆をミンチ状態に

予め混ぜておいた麹と塩を豆に混ぜて樽に詰めて完成!
Sh3i1842
今年は小さい樽にも出来ました。
夏を過ぎた頃からたべられますが
昨年の味噌がまだあるので2年熟成になる予定




今日の作業
辛味大根とトウガラシのところをキレイにしました。
Sh3i1845







穴を掘って残渣を埋没 トウガラシはファイヤー
トウガラシの株の乾燥が甘い状態だったので燃えが悪くて苦労したよ。
Sh3i1847







苦土石灰を入れて耕しました。あースッキリした~
 まだあちこちやらないとなー

Sh3i1848







今年も美味しい野菜作りを頑張りますよ。 皆さんどうぞ宜しくね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »