« そろそろ小松菜とホウレンソウ&京菜の浅漬け | トップページ | 12月のエシャレット&畑の大掃除しよう&京菜 »

2014年12月15日 (月)

昨今のなにがし&ブロッコリが鳥にやられた

小松菜Aチームは収穫終了の巻
Sh3i1796







12/10 小松菜を蒔いた 収穫は春
Sh3i1795







三浦大根 最近はあまり栽培されなくなった三浦大根
大きくて中太りなので収穫が大変なんで敬遠されてるけど
冬の大根の王様じゃないかな~ 煮物やなます おでん
是非どうぞ。 
Sh3i1792







空気が冷たく乾燥しているのでトウガラシを干してます。
輝く真っ赤なトウガラシ。。まだ青トウガラシもけっこうあるんだよね。
Sh3i1799







これは切干大根 厚切りはけっこう時間がかかるのでお天気と相談
Sh3i1798







今日なにげにブロッコリを見てみたら鳥にやられていた。何じゃこりゃw
ムクドリかヒヨドリです。
最近ブロッコリやキャベツを食べるようになってしまったよ。。
うちのブロッコリばかり狙われるのは美味しいからだろうか。。
Sh3i1801







慌てて防鳥テープを張ってみたけど効果があるのか不明
もしダメならネットをやろう。。
Sh3i1800







トマトの後とサツマイモの後を片付けて耕しました。寒さにさらして春に備えます。。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

料理のお写真をいただきました。少しづつご紹介します。

【聖護院大根のスープ】

Img_3186

見た目も聖護院大根ってわかるし食べ応えがありそうです^^

聖護院大根はキメが細かい肉質なのでちょと大根の口当たりとはちがうだろうな~

ありがとうございます。

|

« そろそろ小松菜とホウレンソウ&京菜の浅漬け | トップページ | 12月のエシャレット&畑の大掃除しよう&京菜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107802/58278107

この記事へのトラックバック一覧です: 昨今のなにがし&ブロッコリが鳥にやられた:

« そろそろ小松菜とホウレンソウ&京菜の浅漬け | トップページ | 12月のエシャレット&畑の大掃除しよう&京菜 »