« 風邪っぴき | トップページ | 最近のもろもろ »

2014年11月22日 (土)

ソラマメ発芽ナウ&シュンギク蒔きくらべ&グリンピース

ゴホホ 体調が今ひとつですがまあ軽い仕事は問題なし 風邪にご注意ください

ハラハラしていた直蒔きのソラマメ発芽してました。 一寸ソラマメ ほぼ100%発芽
抜けたところはポット蒔きの予備があるので大丈夫。
適度に雨も降ってよかったなー
Sh3i1748







これはサラダソラマメの苗こちらも発芽バッチリ 莢が30㌢になるらしいから楽しみだ。 こちらも植え付け準備は万端。 もう少し葉が開いたら植えます。
Sh3i1749







本日の種まき 中葉しゅんぎく その1 マルチなし イザとなったらベタガケ
Sh3i1751







その2 こちらはマルチ蒔き 成長を比べてみよう。 どのくらい差で収穫できるでしょうか。
もうすでに春菊は収穫してますが食べて柔らかくて旨いのでついまた蒔いてしまいました。
Sh3i1752







グリンピース用のエンドウマメを蒔きました。
オクラの株の根元蒔き 実採りだからしばらくホッタラカシでいいかなーと
ズボラな考え。。
Sh3i1754







ナバナ苗が少しあったのでそれも植え付けて
とりあえず成り行き栽培 
Sh3i1750







このところ空気が乾燥して大根がカラカラに乾いてきました。
煮物で旨いんだよね。  厚干しは、干し上げに時間がかかってお天気リスクが高いから
細い方が楽チンです。 
Sh3i1753







ノラボウ菜がちょっと育ち過ぎだ。。ちょっと待ってよノラボウさん
Sh3i1755







ほとんど消えてしまった種まきで育てた玉ネギ苗が可愛そうなので
マルチを仕立てて植える事にしました。植え付けは近々にやります。
消えてしまった主な原因はヨトウムシでしょう。今年は発生が多いなー

|

« 風邪っぴき | トップページ | 最近のもろもろ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107802/58062058

この記事へのトラックバック一覧です: ソラマメ発芽ナウ&シュンギク蒔きくらべ&グリンピース:

« 風邪っぴき | トップページ | 最近のもろもろ »