« ソラマメ準備完了 | トップページ | 春キャベツの準備完了&お初の大根&タケノコハクサイ »

2014年11月 6日 (木)

ソラマメ播種完了

午前中にソラマメの種を入手したので午後は種まき
夕方に雨が降る予報だったのでちょうど良いと思ったがそれほどでも無かった。

山畑へソラマメ 播種完了 今期は大増量
苗を仕立てる間が無いので直蒔きです。
発芽までの水分管理が肝心だ 
ここの畑では久しぶりのソラマメ 陵西一寸ソラマメ
Sh3i1686

半分は30分ほど吸水させたマメを蒔いてみた。
発芽に違いは出るだろうか。。実験






こちらはお初の品種 生食が出来るサラダソラマメ お
こちは、少ないのでセルに蒔いて軽く保温して苗を仕立ててから定植します。
ポポロ ソラマメ
Sh3i1692







各種大根もお育ちになってます。ただい約60日目
Sh3i1688







毎日2㌢づつ上昇中 こちら おでん大根
追肥が効いてきたかな。
Sh3i1687







空いた畝にとり合えず手持ちの菜っ葉を蒔いて春に備える。
ビタミン菜 小松菜に似ているがボリュームがある
 春のトウ菜も旨いネーミングは微妙。。
Sh3i1683







コレは春にトウを食べる専用菜 
Sh3i1684







からし菜  漬物 炒め物 風味がいいから好きな菜っ葉
春のトウは格別に旨し
Sh3i1685







アー蒔いた 蒔いた 

でも まだ 山畑には空き畝がある
ソラマメ 春キャベツならまだ間に合うかな
キャベツだったら200は植えられるかも
山畑の冬は極寒なので冬越しできる野菜は少ない
やはりキャベツもマルチがいるかも。。

さて ラストはエンドウマメをやらないと
次はエンドウマメの準備をしよう。

|

« ソラマメ準備完了 | トップページ | 春キャベツの準備完了&お初の大根&タケノコハクサイ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107802/57910385

この記事へのトラックバック一覧です: ソラマメ播種完了:

« ソラマメ準備完了 | トップページ | 春キャベツの準備完了&お初の大根&タケノコハクサイ »