« ブロッコリ植え付け&辛味大根 赤大根 | トップページ | マルチへホウレンソウ蒔き&大豆の豆剥き初めてます »

2014年11月 3日 (月)

カボチャを割るとピョンピョン跳ねる虫が。。

「カボチャを割るとピョンピョン跳ねる虫が飛び出す」というお知らせ頂きました。
カボチャミバエの幼虫です。カボチャが小さいうちに産卵されてしまいカボチャの成長と共に成長し中身を食い荒らします。 
カボチャの外見では判断は難しいですがカボチャに耳を当てると音が聞こえるようなので今後はしっかりチェックします。
勉強になりましたさらに修行します。大変失礼いたしました。
お知らせ頂きありがとうございます。m(_ _)m

カボチャミバエで検索すると各種情報があります。

|

« ブロッコリ植え付け&辛味大根 赤大根 | トップページ | マルチへホウレンソウ蒔き&大豆の豆剥き初めてます »

コメント

かえるさんこんにちは(´▽`)
ご無沙汰しています。。。
カボチャから虫が飛び出すなんて初めての情報に驚きました。
カボチャミバエって言うのがいる事なんて知る由もなく勉強になります。

投稿: まん丸 | 2014年11月 4日 (火) 17時36分

そうですよね この虫の存在は知っていましたが跳ねるとか名前まで知らなかったので自分も勉強になりました。お客さんから教えていただいのです。ありがたい事です。

投稿: かえる | 2014年11月 4日 (火) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107802/57869668

この記事へのトラックバック一覧です: カボチャを割るとピョンピョン跳ねる虫が。。:

« ブロッコリ植え付け&辛味大根 赤大根 | トップページ | マルチへホウレンソウ蒔き&大豆の豆剥き初めてます »