« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月30日 (日)

大根ラインナップ

なんだか暖かくて季節を間違えそうな陽気
野菜がどんどん育ってしまうよ。。やっぱりそれなりに寒くなくちゃ

今朝の聖護院大根 これは早生  うまうま
Sh3i1771







大根ラインナップ 左から赤大根 青首大根 おでん大根 三浦大根 セクシー大根(笑)

三浦大根は試しに抜いてみました。 やはりまだ細いね。
三浦は真ん中くらいが太くなるので収穫は楽じゃないです。真冬に旨い大根の代表格
Sh3i1774







紅芯大根と辛味大根もあります。
辛味大根は、蕎麦の薬味としてどうぞ。。辛いけどスッキリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月27日 (木)

再々のニンニク植え付け&ホウレンソウの様子

玉ネギの畝の余ったマルチへニンニク1キロを植え付け
Sh3i1763







先日植えつけたニンニクがもう5㌢くらい芽が出ていた。
思ったより早い展開!
Sh3i1764







ソラマメ苗も落ち着いた
Sh3i1765







11/12ホウレンソウ
Sh3i1721







今日のホウレンソウ 雨でグーっと育った エライ!
Sh3i1766

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月26日 (水)

最近のもろもろ

咳が抜けない ゴホ 

自作玉ネギ苗を植えた ターボ 11/23
 虫に食べられて少しになってしまった苗およそ100本

Sh3i1757







干し柿 干しまくり 田舎から母が柿を貰って来たので干し場を作って干しました。
古い物干し竿が折れてしまうハプニングがありましたが無事完了。
Sh3i1759








サラダソラマメ植え付けました11/24
直蒔きの方が良かったかも 根の具合があまり良くない

畑の空きに小葱の種を蒔いてみた11/24
 ちょっと古い種なので芽が出たらラッキーくらいの惰性蒔きw
Sh3i1760








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月22日 (土)

ソラマメ発芽ナウ&シュンギク蒔きくらべ&グリンピース

ゴホホ 体調が今ひとつですがまあ軽い仕事は問題なし 風邪にご注意ください

ハラハラしていた直蒔きのソラマメ発芽してました。 一寸ソラマメ ほぼ100%発芽
抜けたところはポット蒔きの予備があるので大丈夫。
適度に雨も降ってよかったなー
Sh3i1748







これはサラダソラマメの苗こちらも発芽バッチリ 莢が30㌢になるらしいから楽しみだ。 こちらも植え付け準備は万端。 もう少し葉が開いたら植えます。
Sh3i1749







本日の種まき 中葉しゅんぎく その1 マルチなし イザとなったらベタガケ
Sh3i1751







その2 こちらはマルチ蒔き 成長を比べてみよう。 どのくらい差で収穫できるでしょうか。
もうすでに春菊は収穫してますが食べて柔らかくて旨いのでついまた蒔いてしまいました。
Sh3i1752







グリンピース用のエンドウマメを蒔きました。
オクラの株の根元蒔き 実採りだからしばらくホッタラカシでいいかなーと
ズボラな考え。。
Sh3i1754







ナバナ苗が少しあったのでそれも植え付けて
とりあえず成り行き栽培 
Sh3i1750







このところ空気が乾燥して大根がカラカラに乾いてきました。
煮物で旨いんだよね。  厚干しは、干し上げに時間がかかってお天気リスクが高いから
細い方が楽チンです。 
Sh3i1753







ノラボウ菜がちょっと育ち過ぎだ。。ちょっと待ってよノラボウさん
Sh3i1755







ほとんど消えてしまった種まきで育てた玉ネギ苗が可愛そうなので
マルチを仕立てて植える事にしました。植え付けは近々にやります。
消えてしまった主な原因はヨトウムシでしょう。今年は発生が多いなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月21日 (金)

風邪っぴき

昨日から風邪っぴきでダウン (´・ω・`)ショボーン

畑で残渣の埃を吸ったからかも。。。空気も乾燥してますから気をつけましょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月14日 (金)

玉ネギ キャベツ植え付け完了&その他の様子

11/13足りなかった玉ネギ400を追加して植え付け完了1400玉
今年は減らそうと思っていたが増えたよ。。
Sh3i1726







春用のキャベツの植え付け完了してます。
左の畝は金系201  左は 来陽  奥はブロッコリ
Sh3i1723







早生の聖護院大根 日増しに大きくなってきた
大根の生長はすごいな。。丸い大根でキメが細かく煮物最高
Sh3i1719







早生聖護院大根ちゃん 大きな玉から収穫していこう。
Sh3i1720







左は春菊もうそろそろ収穫できるかも 柔らかそうだ
右はホウレンソウこちらはゆっくり
Sh3i1722







イロイロ レタス 葉大根 のらぼう菜がちょっと育ち過ぎかも冬越しさせます。
Sh3i1727







大根が美味しくなる季節ですよ~ おでん大根お勧めです。
青首大根 おでん大根 赤大根 辛味大根 紅芯大根 大根パレード
Sh3i1724

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月11日 (火)

マルチが消えた&玉ネギ植え付け完了

今日は畑に行くをマルチが1mほど剥がされて無くなっていた。
なんでこんなひどい事するのか。。 
まず動物かと思ったのですがヒトの足跡ありました。
なんと軽率な行動。。。悲しい事です。 
Sh3i1715
何か長い物を包む為かもしれないな~






足りなかった玉ネギ苗を買い足して植えつけました。
コレで玉ネギ苗植え付けは完了!
来年は自分で苗を起こせるようにしたいね。
早生200 赤600 中早生600
本当はもう一桁上じゃないとダメよ
現状ではこの位でいいかな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月10日 (月)

ワンコ元気&蕪蒔き&ニンニク植え付け&玉ネギ苗植え付け

昨日、ワンコは退院してエリマキワンコ 元気なので安心してます。
胸のグリグリと耳の後ろの硬い所と歯の掃除  お疲れさんでした 
Sh3i1708







ちょっと遅いですがニンニクを植えつけました(写真忘れ)
中国産の小さいニンニクで春に葉ニンニクとして収穫します。(お初)

蕪を二種類 蒔いてみました。 マルチ蒔き
Sh3i1709







ココは根瘤が出やすいところなのでCR耐病の実力をチェックしてみます。
露地蒔き
Sh3i1711







玉ネギ苗の植え付けを実施。 三種類 1000本植え付け
約500本足りませんでした(TT)
また注文しよう。 今年は減らそうと思ったのに増えた。。W
来春は玉ネギ地獄だ(うれしいけど)
Sh3i1712

昨年の収穫の玉ネギをまだ食べてます。
うちの玉ネギは日持ちするなー
玉ネギはエライ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 8日 (土)

キャベツの日

明日から雨続きの予報 曇り空 植え付けにはよろしいタイミング
今朝、手持ちの苗50を植え付けました。
Sh3i1702







午後にも50植えて
Sh3i1703







帰ったらご近所さんからさらに30頂いて(ありがとうございます)
夕暮れ際に畑に戻って植えつけ 今日はキャベツの日である。
Sh3i1704







あと100植える予定 収穫はこの畑は5月中旬かな。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 7日 (金)

春キャベツの準備完了&お初の大根&タケノコハクサイ

昨日のソラマメに続いて春キャベツの準備 醗酵鶏糞30kg 菜種カス20kgを入れて
マルチを2本張りました 約200玉
 とりあえず金系201を50本を入手したので頃合を見て植えつけます。
もっと苗を探そう。 今期は苗を作ってません。
Sh3i1695
マルチ機械で張ればあっと言う間なんだろうな。。
人力でがんばってます。 マルチ張りも慣れたよ。





予定より10日ほど早いが大根を収穫してみました。
長さ40㌢ほどに成長。 重さは1~1.5kgくらいかな
葉がみずみずしくて柔らかいのが自慢 是非葉っぱも食べていただきたい。

Sh3i1699







↓タケノコハクサイ 70㌢くらい。デカイな。。 炒め物 鍋物では抜群だと思う。。
まだまだ大きくなるよ
Sh3i1700







Sh3i1696
タケノコハクサイ






大型の王将白菜 まだまだまだです。 12月の後半かな
Sh3i1697


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 6日 (木)

ソラマメ播種完了

午前中にソラマメの種を入手したので午後は種まき
夕方に雨が降る予報だったのでちょうど良いと思ったがそれほどでも無かった。

山畑へソラマメ 播種完了 今期は大増量
苗を仕立てる間が無いので直蒔きです。
発芽までの水分管理が肝心だ 
ここの畑では久しぶりのソラマメ 陵西一寸ソラマメ
Sh3i1686

半分は30分ほど吸水させたマメを蒔いてみた。
発芽に違いは出るだろうか。。実験






こちらはお初の品種 生食が出来るサラダソラマメ お
こちは、少ないのでセルに蒔いて軽く保温して苗を仕立ててから定植します。
ポポロ ソラマメ
Sh3i1692







各種大根もお育ちになってます。ただい約60日目
Sh3i1688







毎日2㌢づつ上昇中 こちら おでん大根
追肥が効いてきたかな。
Sh3i1687







空いた畝にとり合えず手持ちの菜っ葉を蒔いて春に備える。
ビタミン菜 小松菜に似ているがボリュームがある
 春のトウ菜も旨いネーミングは微妙。。
Sh3i1683







コレは春にトウを食べる専用菜 
Sh3i1684







からし菜  漬物 炒め物 風味がいいから好きな菜っ葉
春のトウは格別に旨し
Sh3i1685







アー蒔いた 蒔いた 

でも まだ 山畑には空き畝がある
ソラマメ 春キャベツならまだ間に合うかな
キャベツだったら200は植えられるかも
山畑の冬は極寒なので冬越しできる野菜は少ない
やはりキャベツもマルチがいるかも。。

さて ラストはエンドウマメをやらないと
次はエンドウマメの準備をしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 5日 (水)

ソラマメ準備完了

今日の午前は、大豆を収穫した後を耕してソラマメの準備 (山畑の下の段)
山の畑はすぐ寒くなるので急いで準備マルチは欠かせない。
Sh3i1676
藁灰 肥料を足してマルチング

ここは通気が良くて日当たりが良いのでソラマメには良い




ソラマメ準備完了  今日は冷えたよ
 マルチ2本 張った。空きスペースはキャベツかカリフラワ?考えよう。

Sh3i1677

左から ハクサイ 聖護院大根 ニンニク 見えないけどタケノコハクサイ 




ソラマメは直で蒔く事にします。

春に椎茸菌を打ち込んだ原木 2回の夏を過ぎてやっと生えてくる。来年の秋用

古い原木は土に戻ったよ。エライ

Sh3i1675

新山畑 エシャレット 今年は増量 3月には収穫できる

Sh3i1673

夏に植えたワケギはソロソロ枯れて休眠になります。

3月には柔らかいワケギがグングン生えてくる。冬に追肥しておこう

Sh3i1672

里畑のスティックセニョールの頂花蕾が見えてきたのでそろそろカットします。カットをしないとスティックが出てこない。 アレッタ サボイキャベツ 芽キャベツも順調 ここはお試し栽培も兼ねてます。 

Sh3i1650

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 4日 (火)

マルチへホウレンソウ蒔き&大豆の豆剥き初めてます

今日はちょっと汗ばむ陽気 でも夕方は急に冷えてしまいました。
体調管理に注意しましょう。

里畑のマルチにホウレンソウを蒔きました。
↓の写真はシーンが違いますが同じ品種です
Sh3i1666







大豆を全量収穫してお持ち帰り 仕上げの干し作業と豆剥きを開始
しばらく豆剥きがライフワークになります。 プチプチ手作業だから
Sh3i1664







今年の豆は大粒でNG豆も少ない虫食いもほとんどなく
豆の紫色発生もほとんどありません。
これまでの栽培で一番良い豆です!
豊作間違いなし

津久井在来大豆 自家製味噌用 そろそろ麹を注文か
Sh3i1667







【本日の作業メモ】
・早どり聖護院大根に追肥を行う
・新山畑マルチ作成(カブ用)
・里畑オクラ一列を残して撤収

 里畑 葉大根、小松菜発芽確認

近々に大豆の後を耕してソラマメの準備を進めたい(希望)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 3日 (月)

カボチャを割るとピョンピョン跳ねる虫が。。

「カボチャを割るとピョンピョン跳ねる虫が飛び出す」というお知らせ頂きました。
カボチャミバエの幼虫です。カボチャが小さいうちに産卵されてしまいカボチャの成長と共に成長し中身を食い荒らします。 
カボチャの外見では判断は難しいですがカボチャに耳を当てると音が聞こえるようなので今後はしっかりチェックします。
勉強になりましたさらに修行します。大変失礼いたしました。
お知らせ頂きありがとうございます。m(_ _)m

カボチャミバエで検索すると各種情報があります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月 1日 (土)

ブロッコリ植え付け&辛味大根 赤大根

しとしと雨 降ったり止んだりのお天気

ブロッコリを植え付けました 収穫は3月くらいがいいのですけど
Sh3i1649







辛味大根 赤大根を収穫してみました。  
 辛味大根はその名の通り辛味が強い大根 蕎麦の薬味など最適!
 赤大根もその名の通り赤い大根 サラダや甘酢に漬けてピンク色のパリパリ漬物 
Sh3i1654







タケノコハクサイ ちょっと混雑してるから大きいやつを間引き。
 炒め物 鍋物 風味が良いです。
Sh3i1656

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »