« 小松菜蒔き&マルチほうれん草の準備やりました | トップページ | 玉ネギ植え付け準備完了 »

2014年10月28日 (火)

ヨトウムシ駆逐作戦&

これはブロッコリです。 ヨトウムシが大発生してしまったのです。
スケスケのレースのカーテン状態・・・
このまま終わらせるのは悔しいのでヨトウムシ駆逐作戦を決行。
 ヨトウムシは昼間は地面に降りて寝ていますl。
敷き藁を早くからやってしまったのも敗因。。藁の無い所は比較的被害が少ないのです・・
藁を剥いだら根元に いるいるいる。 少なめに見積もっても200は見つけました。。
他に移動しないようにまたやろう。 いい勉強だwww
Sh3i1623







またコンニャクを発掘
Sh3i1624







デカイよ 1㌔超えた。。
Sh3i1634







これがコンニャク1年生 保存して来年また植えよう。 
これが来年子供の拳ほどになる
Sh3i1625







午後は山の畑へ 大豆も落葉が始まりました。
今年は豆の数も充実度も最高
Sh3i1626







今のところ虫食いも見られないのでこのままなら豊作となりそうです。
でも収穫作業は大変だぞ~ 手作業だから。。
Sh3i1628







早い大根へ追肥 通路に蒔いてちょっと耕す。
遅い大根は次回とします。 もう大根が地上に出てきた。
この畑は虫が居ない。  
Sh3i1629







こちらは無防除だけどキレイなもんだ。。草が多いけど
Sh3i1631







残っていたショウガをキレイにして耕しました。
Sh3i1630







古根生姜が沢山出ました。 洗浄して乾かします。
薬味に利用できます。 ジンジャーエール作ろうか
Sh3i1635







収穫見極めに大豆の枝を持って帰ってきました。これがカラカラになったら
山の大豆も収穫時期だ 忙しい
Sh3i1637

|

« 小松菜蒔き&マルチほうれん草の準備やりました | トップページ | 玉ネギ植え付け準備完了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107802/57817945

この記事へのトラックバック一覧です: ヨトウムシ駆逐作戦&:

« 小松菜蒔き&マルチほうれん草の準備やりました | トップページ | 玉ネギ植え付け準備完了 »