« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月30日 (木)

玉ネギ植え付け準備完了

そろそろ玉ネギ苗の植え付け時期です。
今日は、玉ネギ区に肥料をいれてマルチを張りました。
Sh3i1644







肥料の分解が進むように早速のマルチ張り作業 手作業だからけっこうしんどい
マルチ張りは約2時間
11月中旬頃に苗を植えつけます。 準備完了これでホッとした。
早生 中生 レッド
Sh3i1645







ほうれん草7日で発芽 もう少し大きくなったらしっかり間引きしましょう
Sh3i1646









【里畑に昨日蒔いた皆さん】
 小松菜 葉大根 ラディッシュ
 Sh3i1641







Sh3i1642







Sh3i1643




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月28日 (火)

ヨトウムシ駆逐作戦&

これはブロッコリです。 ヨトウムシが大発生してしまったのです。
スケスケのレースのカーテン状態・・・
このまま終わらせるのは悔しいのでヨトウムシ駆逐作戦を決行。
 ヨトウムシは昼間は地面に降りて寝ていますl。
敷き藁を早くからやってしまったのも敗因。。藁の無い所は比較的被害が少ないのです・・
藁を剥いだら根元に いるいるいる。 少なめに見積もっても200は見つけました。。
他に移動しないようにまたやろう。 いい勉強だwww
Sh3i1623







またコンニャクを発掘
Sh3i1624







デカイよ 1㌔超えた。。
Sh3i1634







これがコンニャク1年生 保存して来年また植えよう。 
これが来年子供の拳ほどになる
Sh3i1625







午後は山の畑へ 大豆も落葉が始まりました。
今年は豆の数も充実度も最高
Sh3i1626







今のところ虫食いも見られないのでこのままなら豊作となりそうです。
でも収穫作業は大変だぞ~ 手作業だから。。
Sh3i1628







早い大根へ追肥 通路に蒔いてちょっと耕す。
遅い大根は次回とします。 もう大根が地上に出てきた。
この畑は虫が居ない。  
Sh3i1629







こちらは無防除だけどキレイなもんだ。。草が多いけど
Sh3i1631







残っていたショウガをキレイにして耕しました。
Sh3i1630







古根生姜が沢山出ました。 洗浄して乾かします。
薬味に利用できます。 ジンジャーエール作ろうか
Sh3i1635







収穫見極めに大豆の枝を持って帰ってきました。これがカラカラになったら
山の大豆も収穫時期だ 忙しい
Sh3i1637

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月26日 (日)

小松菜蒔き&マルチほうれん草の準備やりました

朝は、寒く 昼間は暑い 着たり脱いだり忙しい。。陽気でした。

本日、里畑へマルチを2つ張りました。
右は、ほうれん草を想定して少し肥料を追加
左は、小松菜をやります。
Sh3i1613







ハイ 早速の小松菜の播種(早いだろ) マルチ穴へ数粒を蒔いて終わり。
ほうれん草の種まきは、あと一週間くらい後にしまーす。
小松菜が40日くらいで収穫できたら幸せ
微妙に暖かいので防虫ネットしようか。。
Sh3i1614







ついでと言っては、いけませんが葉大根 ルッコラも蒔いてみました。
実はけっこう楽しみです。データ収集用かな

菜の花がグングン成長
12月頃には花が咲くと嬉しいが初めての品種なのでわかりません。

Sh3i1615







庭のシイタケの原木からニョキッと出始めました。
秋の深まりを感じます。 
でも今日は、暑かった。
Sh3i1612







ブロッコリの苗を購入 ピクセルSP 春用なんだが
マルチいるか要らないか微妙な判断。
 苗もソコソコ大きいし、暖冬なら無い方がいいか。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月25日 (土)

コンニャク芋がコンニャクに&今日の作業

植えておいたコンニャク芋を使って手作りコンニャク
Sh3i1598







ほれ
Sh3i1605







ほれほれ ミキシング して鍋へ
Sh3i1607







鍋で火を入れて グリグリ これがキツイ
頃合でソーダを加えてさらにグリグリ
Sh3i1608







頃合でバットへ移す
Sh3i1609







冷えて固まったら切り お湯で30分程茹で上げるとコンニャクになるのだ。
最初に考えた人は誰なんだろう
Sh3i1611







これは言葉で言っても文章で書いても経験しないとダメみたい。 数回失敗しましょう。^^;
ビバ マンナンライフ!! 

今日の作業
ピーマンと紫蘇の区をキレイにして耕した
苦土石灰と藁灰を入れてちょっくらお休みなさい
たぶん 玉ネギ
Sh3i1602







里芋の後も耕せた 苦土石灰 藁灰 牡蠣殻石灰 
 ここも玉ネギ候補
11月中旬に植え付け作業の予定  
Sh3i1603







残るはオクラとトマト区

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月22日 (水)

大根の園&大豆が黄色くなって

久しく見てなかった大根区と大豆を巡回しました。

大根の様子  各種大根の園
9/28
Sh3i1466







青首系は地面から少し頭を出してきました。
微妙に葉の色が薄いかな。一回追肥するといいんだけど
10/21
Sh3i1587







大豆の様子 葉が黄色くなってます。
今年は場所を変えて増量 しっかりした株です。
『神奈川県の在来大豆 津久井在来』
今年も味噌が仕込めるよ。ありがたいね。
11月に葉が落ちてカラカラしたら収穫だ!
イノシシ来ないでね
Sh3i1590







豆も充実 まずまずか豆の太りが良い 虫も少なそう
Sh3i1591







ニンニク様も芽を出してました。
来春が楽しみです。 置き場を考えないと今年はやや増量
『青森県産 ニューホワイト6片』 
Sh3i1589







サツマイモもこんな感じ まだちょっと早いのかな
小さい芋が多い? 遅い植え付けだったので
『紅はるか』
Sh3i1586







遅く植えたカボチャ 植えて正解だった。
Sh3i1592








玉ネギ苗の予約完了
赤    400
中   400
早生 200
ちょっと多いかもしれない。自分でも少し苗作ってる 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月19日 (日)

今日は久しぶりに元気です。

数ヶ月間ずっと痛かった腕の痛みが解消しました原因は首でした。
今日はやりたいこと盛り沢山なので今日は早朝から作業を開始
 朝ご飯は葉畑でいただいた。
 コーヒーを飲まないとスタートできません。やっぱりこれだわ
Sh3i1581







モロヘイヤの後に肥料を入れました。
Sh3i1582







残っていたネギを収穫して肥料を入れて耕しました。
マルチを張るかどうしようか。。考え中
 葉大根 小松菜 ほうれん草 やっぱりネギ・・
 無計画計画中
Sh3i1583_2







トウガラシを撤去して耕しました。
 さて何にしよう
Sh3i1585







リーフレタス苗を200ほど植え付けました。次の苗も蒔こう

早く植えたレタスが全滅 ヨトウムシ軍団です。。
 さまざまな種類のヨトウムシが・・・ ヨトウムシ展示場だww泣き
いい勉強になりました。 ちょっと早すぎた、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月16日 (木)

富士山の初冠雪&チンゲンサイ植え付け&のらぼう菜植え付けその2

初冠雪の富士山をパチリ 雲海も広がっていたよ。(足柄峠より)
早朝畑に出向いたらまだ露でビショビショだったので作業を放棄して
富士山を見に行ってきました。 パワーをもらったよ。
Sh3i1568
「富士山に雪が降れば台風は来ない」
と言う言い伝えがあるようです。





早朝からチンゲンサイの植え付け作業 ちょっとだけだけど
Sh3i1574







植え付け後は速攻で防虫トンネルが無農薬栽培の基本。
 若干の保温にもなるのです。。
Sh3i1576







モロヘイヤとサヨナラしました。 スッキリした。台風の時は
風除けになってくれたのですよ。 ご苦労さんでした。 また来年!
Sh3i1577







ノラボウ菜の苗がこんな感じになりました。9/16蒔き
Sh3i1572







ノラボウ菜をこんな感じで植えました。収穫は3月から
収穫は、早朝でメチャ寒いぞ 水仕事もあるし。。 でも美味しいから許す。
Sh3i1579
まだ苗があるからどんどん植える
昨年の3倍増しだ





里畑のオクラを半分撤去しました。
たいへんよくお働きになってくれました。
感謝 感謝 また会おう。

そして日が暮れた。
Sh3i1578

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月12日 (日)

ノラボウ菜の定植

早朝作業、ノラボウ菜チーム1を植え付けました。
株間30 80株くらい ちょっと早く蒔いた苗 9/2
台風前で迷ったけどエイ ヤーでやっつけた。
Sh3i1551







ノラボウ菜チーム2の区に肥料を投入
 藁灰5kg 醗酵鶏糞15kg 菜種カス10kg 既に苦土石灰は投入済み
台風が過ぎてから植えます。
Sh3i1553







ニンニクの芽が地上に出ていました。 さー頑張るのだ。
冬を越えて5月~6月に収穫となります。 
Sh3i1558







エシャレットがモサモサしてきました。
マルチ穴から草もモサモサ 草取りやりました。
Sh3i1559







春菊が発芽 思ったより発芽率が良いな~
 もう少し育ったら間引きだ 間引きは大切
Sh3i1562







オクラ パート2が花盛りなんだよね ちょっと気温があると直ぐ大きくなる。
Sh3i1555







夕方にミニトマト 赤トウガラシを収穫
  トウガラシも2回目の実がドッサリ実ってます。
 まだ青いけどね。 葉を葉トウガラシ煮にすると美味しいから枯れる前に収穫しよ。
トウガラシも霜が来るまで収穫できる。
Sh3i1556

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月10日 (金)

本日ダウン

今日は、朝の収穫をしてもうダウン  _ノフ○ グッタリ
腕 足 腰を休めます。交換できないからね。
明日は、里芋堀りと苗物の定植を終えてしまいたい。
台風来るけどしょうがないね。排水溝を掘って対応

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 9日 (木)

ニンニク植え付け完了!&ブロッコリ・カリフラワ&京菜

また台風が襲来しそうです。。まったく困る~
被害が出ないことを祈るのみです。ww

午前中に山畑の足りなかったニンニクを植えつけました(1kg)
これでニンニクは完了! 
よろしくお願いします。今期は増量!

昨日、9/2蒔きのブロッコリ(ハイツSP中生) カリフラワ苗(オレンジブーケ)を植えつけました。 これは12月収穫狙い さてさてどうだろう。
Sh3i1535







今日、長さが足りなかった防虫ネットを交換
Sh3i1539







京菜の苗も植え付けました。(千筋京菜)
 大きくなるタイプの京菜です。 漬物 鍋に最適
Sh3i1538







株間10センチで間引いて株間30センチとしよう。
Sh3i1540







ハクサイ タケノコハクサイ 聖護院大根の様子 台風が心配だ。。。。10月台風
Sh3i1541







8月に植えた一番早いブロッコリはもう収穫サイズです。
ブロッコリは、栽培期間に幅があるから助かる野菜
Sh3i1529

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 4日 (土)

四角マメの棚補強&最近の野菜の様子

台風18号は、やっぱりこちらにも やって来るみたいです。 憂鬱。。

今日は、リーフレタス オクラ ナス 青唐辛子 金時草 四角マメ ミニトマトを収穫

一番心配な 四角マメの棚を紐で引っ張ってみました。 気休めかな。。
風が心配なんだよね。。
今日は、強めに収穫しました。
四角マメは風で直ぐキズになってしまうので今付いている実はダメだろうな~泣
やるだけの事はやったのであとは天に任せます。。ガンバレ!
Sh3i1519







大根の区 ずいぶんと葉が元気だ これも風でダメになるかな。 ネットしようか。。
Sh3i1521







左からハクサイ タケノコ白菜 聖護院大根
大根の間引きを実施
Sh3i1520







ブロッコリの株が大きくなってきたSh3i1523
虫取り助っ人

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 1日 (水)

ニンニク植え付け&大根間引き完了なり

今日は曇り空でニンニク植え付け作業には最適(暑いのヤダ)
週末は雨の予報なので本日作業と決めました。

品種は毎度の青森県産ニューホワイト6片
種ニンニクは高価ですが香り、味は抜群です。
もちろん 無農薬 無化学肥料栽培です。
来年もニンニクパワーです。 
Sh3i1497







Sh3i1498







自分は手製の竹ヘラを使って植えてます。
自己流なので参考です。
Sh3i1500








ようやく大根の間引き作業と草取り 中耕を完了しました。
間引きの大根葉がとても美味しそう。
 炒め物や漬物で無駄ないただきましょう。
栄養満点!!
Sh3i1506

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »