« 外で蕎麦 | トップページ | 山畑の草刈り大会&どんどんお次の準備してます »

2014年9月14日 (日)

ハクサイ苗植え付け&聖護院大根蒔き&今年も新ショウガできた

昨日の作業

カボチャの後地に王将白菜 タケノコハクサイの苗を植えつけて 
聖護院大根を蒔きました。 
王将白菜はドデカイ白菜 タケノコハクサイも負けない大きさになるハズ。
聖護院大根は丸い大根でキメが細かく煮物が最高なんです。
↓コレは早生 11月~12月
Sh3i1362







山畑に丸レタス タケノコハクサイの苗を植え付け。
前回蒔いた大根軍団の芽が生え揃っていました。
未発芽が目立った紅芯大根は半分を晩生の聖護院大根に替えてみました。
大根を食べたいですね~ おでん おでん

新ショウガを収穫しました。 今年もふっくらよく育ってます。
Sh3i1365







Sh3i1366

←種生姜から芽が出てこんな感じに
大きくなるんです。 種生姜の大きさと
株の大きさは比例しません。



この新ショウガでおすし屋さんにあるガリを作ると最高ですよ~
今、最高に柔らかいです。
Sh3i1368
農薬は使っていないし
 肥料は有機肥料だよ。

洗ってキレイにするのも
葉生姜に比べたら楽なもんだ。
しかし 水が冷たく感じるよー ひーえーる

遅く蒔いたオクラがこんな感じ 花盛りなんだけど温度が欲しいよ。
昨日、数個収穫できた
ガンバレ!
Sh3i1364







ボク ハ、 ガンバラナイヨ!
Sh3i1361









|

« 外で蕎麦 | トップページ | 山畑の草刈り大会&どんどんお次の準備してます »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107802/57366634

この記事へのトラックバック一覧です: ハクサイ苗植え付け&聖護院大根蒔き&今年も新ショウガできた:

« 外で蕎麦 | トップページ | 山畑の草刈り大会&どんどんお次の準備してます »