« 今日の作業  | トップページ | »

2014年9月20日 (土)

里芋試し掘り&ミニ白菜の準備

里芋を試しに掘ってみました 3株だけ
 以下は畝の一番端の株ですが芋は1.5kg あまり多くありませんね。
端の株でこの程度ですからまだこれからかもしれません。
葉が枯れてきたら本格的に収穫します。
今年は葉がずいぶんと長持ちしてます。
Sh3i1412







右からLL L M S 親芋
Sh3i1423

←親芋が400g程度なので子芋の数も知れています。

←虫食い芋が2つ



条間80 株間40~50 無マルチ 株の高さ平均1.3mってところでしょうか。
Sh3i1398
←通路は草は生えてません。葉が日光を遮って草止めになっている様子。





根元が明るいと芽が沢山生える傾向のようです。
根元は暗い方がいいみたい。

葉ネギを全部収穫してしまたので肥料を入れて7穴マルチを張りました。
ミニ白菜の苗が植え頃なので早速植えつけますよ。
醗酵鶏糞5kg 菜種カス5kg  ネギは根が浅く ハクサイは深い
ネギの残肥があると思うのでこのくらいで
一度雨があると良いのですが。。

Sh3i1425

オクラの収穫にはもう少し温度が欲しいSh3i1395のです。

太陽サンお願いしますよ。

 

|

« 今日の作業  | トップページ | »

コメント

ほんとに寒くなってしまいました。
なかなか野菜が大きくなりません。秋ナス、トマト、ゴヤも頑張ってほしいのですが。白菜ハムシだらけですが大きくなってきました。

投稿: さきしなのてるりん | 2014年9月22日 (月) 18時30分

残暑を期待していたのですがあまりに急な秋の訪れ。。自然は思うようにはならないと言うことですねぇ

投稿: かえる | 2014年9月22日 (月) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107802/57441424

この記事へのトラックバック一覧です: 里芋試し掘り&ミニ白菜の準備:

« 今日の作業  | トップページ | »