« 山畑 作業 ハクサイ植え付け&晩成聖護院大根蒔き | トップページ | 里芋の収穫始める »

2014年9月28日 (日)

大根類の間引き作業&ニンニクマルチ&春菊蒔きました

自然の力には到底ニンゲンは敵わないと認識した御嶽山の噴火
 被害に合われた方々には心からお見舞い申し上げます。

今日の作業もろもろ
大根の草取り&中耕&間引きを作業 今のところは順調。
とりあえず半分だけ作業完了
Sh3i1466
5種類の大根






ニンニク用のマルチを作成 10月になったら植えます。
収穫は5月の末から6月  ココの畑は激寒いから凍結注意 マルチは絶対だな
大根もガッツリ凍結します。
Sh3i1467







カブも間引き 葉が柔らかくて汁物や漬物が最高です。
うちのオカズです。
Sh3i1470







早いモロヘイヤを終わりにして春菊を蒔きました。
中葉春菊 お浸しや 鍋ですね。 最近はサラダで食べるタイプもあるらしい。
小さいうちならコレもサラダでいけるとかな。
Sh3i1468
2条で蒔き溝を作ってパラパラ







ブロッコリ カリフラワの様子 草取りしたので藁でマルチ
青虫も手作業で駆除してます。もう蝶も少なくなりました。
今年は秋が早いから防虫トンネル無しでも順調
Sh3i1474







猛烈にミニトマトが元気になってます。
 まだまだこれからのトマトが美味しいよ。霜が降りるまでがんばります。
Sh3i1473
夏より沢山実がついてるww






ここ数日の温かさで四角豆も元気100%
Sh3i1477

|

« 山畑 作業 ハクサイ植え付け&晩成聖護院大根蒔き | トップページ | 里芋の収穫始める »

コメント

トマトは寒くなると色がつかなくなって。。トマトは赤くないとなぁ。もう少し太陽が照ってくれないかと願っています。

投稿: さきしなのてるりん | 2014年9月29日 (月) 12時04分

そうなんですよね 
特に赤いトマトは、真っ赤にならない。ちなみに写真のトマトは黄色です^^
味は秋のトマトは甘いです

投稿: かえる | 2014年9月29日 (月) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107802/57518076

この記事へのトラックバック一覧です: 大根類の間引き作業&ニンニクマルチ&春菊蒔きました:

« 山畑 作業 ハクサイ植え付け&晩成聖護院大根蒔き | トップページ | 里芋の収穫始める »