« スティックセニョール植え付け&玉ネギ苗作りスタート | トップページ | 大根類の間引き作業&ニンニクマルチ&春菊蒔きました »

2014年9月24日 (水)

山畑 作業 ハクサイ植え付け&晩成聖護院大根蒔き

明日から雨らしいですね。
しばらく雨も無かったので嬉しい反面 大雨は困るのですけどね。 

今日は、山畑を攻めました。
 王将白菜 タケノコハクサイ苗の植え付け
しかーし、 てもちの苗がちょっと足りませんでした。
Sh3i1448
山畑はちょっと秋が早いので焦ります。







聖護院大根を二種類 冬どり 大丸 いずれも晩成なのでずっと遅くなってから収穫します。 今年は大根が多い
Sh3i1449
一番左の畝はやっぱりハクサイかレタスがいい

左からハクサイ 聖護院大根 ニンニクになります。。




大根の通路だけ草カキやりました。
凄い草の芽です。。主にシロザとツユクサです。。
雨が降ると伸びちゃうからね。 今が作業のツボ
それに中耕をすると野菜グンと育って喜びます。^^
Sh3i1451







そろそろ間引きですね。 葉の色も育ちもまずまずです。
次回は間引きしながら草取り 中耕 ココがお世話のツボ
Sh3i1452







あとはニンニクのマルチを作ってしまえば山畑も一段落。。
ショウガ栽培の後片付けやってネギでも植えましょう。
大豆が終わった即効でソラマメかな。。狭い畑をベヒーローテーションします。

津久井在来大豆も順調な育成です。
 莢も膨らんでもう枝豆で食べられそうな感じ
一列は枝豆で収穫しちゃおう
Sh3i1450

|

« スティックセニョール植え付け&玉ネギ苗作りスタート | トップページ | 大根類の間引き作業&ニンニクマルチ&春菊蒔きました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107802/57478490

この記事へのトラックバック一覧です: 山畑 作業 ハクサイ植え付け&晩成聖護院大根蒔き:

« スティックセニョール植え付け&玉ネギ苗作りスタート | トップページ | 大根類の間引き作業&ニンニクマルチ&春菊蒔きました »