« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月29日 (月)

里芋の収穫始める

里芋を掘ってみました。
12株で15kg  掘り出し時間:1時間(1人)

品種: 弥一(やいち)
栽培形式: 露地 マルチ無し栽培
肥料: 醗酵鶏糞 菜種カス 有機肥料100%6-4-4 苦土石灰
農薬: 未使用
Sh3i1479







選別作業 洗浄・計量選別 1時間半(2人)
右から 3L:0.9k LL:4.8k L:3.6k
(カゴ重量入り)
Sh3i1480







M:3.0k S:0.8k SS:0.7k
(カゴ重量入り)
Sh3i1481







【NG品】:2.0k 割れ 虫食い 変形  虫食いは2つだけでした。
芋堀り中に見つけたノウゼン虫は1匹だけでした。
(カゴ重量抜き)
Sh3i1482







今期お初で里芋が食卓に上がりました。
NG品を調理 滑らかで柔らかいね~ 

いよいよ里芋スタートします。 よろしくね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月28日 (日)

大根類の間引き作業&ニンニクマルチ&春菊蒔きました

自然の力には到底ニンゲンは敵わないと認識した御嶽山の噴火
 被害に合われた方々には心からお見舞い申し上げます。

今日の作業もろもろ
大根の草取り&中耕&間引きを作業 今のところは順調。
とりあえず半分だけ作業完了
Sh3i1466
5種類の大根






ニンニク用のマルチを作成 10月になったら植えます。
収穫は5月の末から6月  ココの畑は激寒いから凍結注意 マルチは絶対だな
大根もガッツリ凍結します。
Sh3i1467







カブも間引き 葉が柔らかくて汁物や漬物が最高です。
うちのオカズです。
Sh3i1470







早いモロヘイヤを終わりにして春菊を蒔きました。
中葉春菊 お浸しや 鍋ですね。 最近はサラダで食べるタイプもあるらしい。
小さいうちならコレもサラダでいけるとかな。
Sh3i1468
2条で蒔き溝を作ってパラパラ







ブロッコリ カリフラワの様子 草取りしたので藁でマルチ
青虫も手作業で駆除してます。もう蝶も少なくなりました。
今年は秋が早いから防虫トンネル無しでも順調
Sh3i1474







猛烈にミニトマトが元気になってます。
 まだまだこれからのトマトが美味しいよ。霜が降りるまでがんばります。
Sh3i1473
夏より沢山実がついてるww






ここ数日の温かさで四角豆も元気100%
Sh3i1477

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月24日 (水)

山畑 作業 ハクサイ植え付け&晩成聖護院大根蒔き

明日から雨らしいですね。
しばらく雨も無かったので嬉しい反面 大雨は困るのですけどね。 

今日は、山畑を攻めました。
 王将白菜 タケノコハクサイ苗の植え付け
しかーし、 てもちの苗がちょっと足りませんでした。
Sh3i1448
山畑はちょっと秋が早いので焦ります。







聖護院大根を二種類 冬どり 大丸 いずれも晩成なのでずっと遅くなってから収穫します。 今年は大根が多い
Sh3i1449
一番左の畝はやっぱりハクサイかレタスがいい

左からハクサイ 聖護院大根 ニンニクになります。。




大根の通路だけ草カキやりました。
凄い草の芽です。。主にシロザとツユクサです。。
雨が降ると伸びちゃうからね。 今が作業のツボ
それに中耕をすると野菜グンと育って喜びます。^^
Sh3i1451







そろそろ間引きですね。 葉の色も育ちもまずまずです。
次回は間引きしながら草取り 中耕 ココがお世話のツボ
Sh3i1452







あとはニンニクのマルチを作ってしまえば山畑も一段落。。
ショウガ栽培の後片付けやってネギでも植えましょう。
大豆が終わった即効でソラマメかな。。狭い畑をベヒーローテーションします。

津久井在来大豆も順調な育成です。
 莢も膨らんでもう枝豆で食べられそうな感じ
一列は枝豆で収穫しちゃおう
Sh3i1450

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月22日 (月)

スティックセニョール植え付け&玉ネギ苗作りスタート

今日は良い天気 外作業日和です。

スティックセニョールとアレッタを植え付けました。どちらも茎ブロッコリの仲間です。
株間50センチ 
Sh3i1437







このマルチは遅いブロッコリを予定 ただいま育苗中 春用
Sh3i1436







ミニハクサイ苗を植えつけました。800gほどの大きさで食べ切りサイズなんです。
Sh3i1428







株間15センチ条間30センチ しっかり育っていただきたい^^
Sh3i1438







玉ネギの苗作りをスタートしました。
Sh3i1442







まき溝にタネをパラパラ 薄く土をかけて鎮圧。
自分は棒を使っています。
Sh3i1440







細かい堆肥でマルチしてたっぷりの水やりで完了!!
Sh3i1443







先日植えたブロッコリの様子 グングン成長中
Sh3i1444







こちらはカリフラワ こちらも順調だね。
Sh3i1445_2







リーフレタスはもう少しかな 早ければ来週から
揃いはよさそうです。
Sh3i1446

| | コメント (0) | トラックバック (0)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月20日 (土)

里芋試し掘り&ミニ白菜の準備

里芋を試しに掘ってみました 3株だけ
 以下は畝の一番端の株ですが芋は1.5kg あまり多くありませんね。
端の株でこの程度ですからまだこれからかもしれません。
葉が枯れてきたら本格的に収穫します。
今年は葉がずいぶんと長持ちしてます。
Sh3i1412







右からLL L M S 親芋
Sh3i1423

←親芋が400g程度なので子芋の数も知れています。

←虫食い芋が2つ



条間80 株間40~50 無マルチ 株の高さ平均1.3mってところでしょうか。
Sh3i1398
←通路は草は生えてません。葉が日光を遮って草止めになっている様子。





根元が明るいと芽が沢山生える傾向のようです。
根元は暗い方がいいみたい。

葉ネギを全部収穫してしまたので肥料を入れて7穴マルチを張りました。
ミニ白菜の苗が植え頃なので早速植えつけますよ。
醗酵鶏糞5kg 菜種カス5kg  ネギは根が浅く ハクサイは深い
ネギの残肥があると思うのでこのくらいで
一度雨があると良いのですが。。

Sh3i1425

オクラの収穫にはもう少し温度が欲しいSh3i1395のです。

太陽サンお願いしますよ。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月18日 (木)

今日の作業 

今日の作業
ミカン畑の草刈り作業を実行 遅いカボチャを植えてありますが今頃に花盛り
これからですね。 ミニカボチャを2つ発見。

山畑のニンジンの後の草を燃やしてまずは耕しました。
ここのニンジンは失敗したのですけどけっこう良いニンジンが
ゴロゴロと発掘されます^^; もったいないけど少しだけ確保してすき込みました。。 
次回は肥料を入れて耕そう。 スペースが空くとワクワクします。 オレだけか
Sh3i1389
ニンニク ブロッコリ ハクサイかな






新ショウガと発掘ニンジン
Sh3i1391







山畑にある栗を拾ってきました。 いいサイズです。
イガが開いているのに栗はなし。。動物かな。。
栗ご飯食べたい。
Sh3i1392






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月14日 (日)

山畑の草刈り大会&どんどんお次の準備してます

山畑の草刈大会 ダメダメだったニンジンの区画の草刈を実施
刈った草は数日乾かして灰にします。
ココで何を栽培しようか ニンニクはどうかな 
Sh3i1371







前回は花が咲いていたのですがもう莢が大きくなっていました。まだ中身はぺちゃんこですが期待大。 それに株も立派でよく肥料が効いているようす。
Sh3i1374







牡蠣殻石灰 醗酵鶏糞 菜種カスを入れました。
キュウリの後  未定
Sh3i1377







牡蠣殻石灰 菜種カスを入れました。
カボチャ 瓜の後  未定
Sh3i1378







リーフレタスの様子
 涼しい方が良く育つのでこのところの涼しさは良いかも
Sh3i1376

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハクサイ苗植え付け&聖護院大根蒔き&今年も新ショウガできた

昨日の作業

カボチャの後地に王将白菜 タケノコハクサイの苗を植えつけて 
聖護院大根を蒔きました。 
王将白菜はドデカイ白菜 タケノコハクサイも負けない大きさになるハズ。
聖護院大根は丸い大根でキメが細かく煮物が最高なんです。
↓コレは早生 11月~12月
Sh3i1362







山畑に丸レタス タケノコハクサイの苗を植え付け。
前回蒔いた大根軍団の芽が生え揃っていました。
未発芽が目立った紅芯大根は半分を晩生の聖護院大根に替えてみました。
大根を食べたいですね~ おでん おでん

新ショウガを収穫しました。 今年もふっくらよく育ってます。
Sh3i1365







Sh3i1366

←種生姜から芽が出てこんな感じに
大きくなるんです。 種生姜の大きさと
株の大きさは比例しません。



この新ショウガでおすし屋さんにあるガリを作ると最高ですよ~
今、最高に柔らかいです。
Sh3i1368
農薬は使っていないし
 肥料は有機肥料だよ。

洗ってキレイにするのも
葉生姜に比べたら楽なもんだ。
しかし 水が冷たく感じるよー ひーえーる

遅く蒔いたオクラがこんな感じ 花盛りなんだけど温度が欲しいよ。
昨日、数個収穫できた
ガンバレ!
Sh3i1364







ボク ハ、 ガンバラナイヨ!
Sh3i1361









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月11日 (木)

外で蕎麦

外で蕎麦を食べたよ。 久しぶりかも 天かけそばセット 
天ぷらに金時草があったよ。
久しぶりに美味しかったです。
ごちそうさま。
Sh3i1356







午後から3時半頃から猛烈な雨 畑作業中に雨のカーテンが見えたので
すばやく退散しました。 車に乗った途端に豪雨でした。。セーフ
大根 白菜の畝立てができました。 あとは苗の植え付けと種まき

【ある日のニャン】
座椅子がニャンコのお気に入りになってしまったよ。
Sh3i1355

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月10日 (水)

地味な作業ですがコレ大切なのよ スギナ地下茎抜き

今日は、カボチャの栽培後を集中作業

昨年の秋にエンドウマメを蒔いてネットを二列作成。
 エンドウマメが終わったらネットにミニカボチャを登らせた使いまわし栽培
先日この棚を撤去、本日は、この状態からスタートしました。
Sh3i1328
 草やら何やらを乾いている所を集めて燃す
草を抜く





残渣が一通りキレイになったところで大切な作業。
昨年の秋からずっと耕していなかったので天地返し気味に鍬で掘り起こし
 はびこってしまったスギナの地下茎の撤去作業。
ここは手作業が肝心 機械を使うとスギナの地下茎が細かくなってしまって
そこからまた増殖しちゃいます。 面倒ですが欠かせない作業。
除草剤を使わない場合は必須作業と思います。
30㌢は掘る事になりますが・・特別なコツは無いです
疲れるのでゆっくりやりましょう。
Sh3i1350







撤去したスギナの地下茎  長いヤツが取れると快感です^^;
スギナの地下茎は放置せずに日干しにしてから燃やしちゃいましょうね。
Sh3i1349







スギナ撤去の後は、いよいよお次の栽培準備です。
苦土石灰3kg 堆肥40L 醗酵鶏糞15kg 菜種カス10kgを投入して
ミニ耕運機で混ぜ混ぜ  ここは機械の有り難さを感じるところ。
Sh3i1353
聖護院大根 白菜かな。。
数日肥料を馴染ませてから種まき 植え付けです。
 あー ワクワクする





しばらく雨が続きそうなので作業を終えてよかった~
地味な作業ですがコレ大切なのよ

ワケギの芽がもうこんなに伸びてきた
Sh3i1351







大根も発芽祭り
Sh3i1352

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年9月 9日 (火)

残暑願いのオクラに花&レタス植え付け

今日は久しく30℃を越えましたね。 蝉も元気に鳴いてオクラの花がまた咲き始めた
暑い方がオレも元気になる。

残暑を期待して遅く蒔いたオクラにやっと花が咲きました。 
今年は順調に秋が近づいているようで9月の残暑は微妙です。
いつになく秋が早いかもよ。 お急ぎください。
Sh3i1342







夕方から再びのリーフレタス苗を植えつけました 
コスレタス 予定は10月中旬です
あわせてスティックフェンネルの苗も植えつけました。 10月末
寒冷紗で保護
Sh3i1345








1ヶ月ほど早いですがちょっとお試し苗作り 保険みたな物です。9/8
本蒔きは10月です
Sh3i1344







ちょっと蒔き遅れてしまった小さい白菜。9/8
うーん微妙 急に寒くなってしまうと厳しい 
Sh3i1343







四角マメが本気になってきた 短期決戦かも

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 6日 (土)

蒔いたよ 大根の皆さん

今日は、暑かったですね。 涼しいのに慣れてしまったからだろうか

今日は、夕方から大根の種まきやりました。温度も良いし 夜に雨が降る予報だったので決行。 蒔いた大根は 三浦 青首 おでん 赤 紅芯 毎度のメンバー構成
 あと聖護院を蒔いたらオールキャスト ショウゴ君はもう少し後でまいて早春用に

Sh3i1335







短い大根です。煮物等に向くらしい。冬のおでんに活躍を期待して
Sh3i1331







三浦大根  煮物大根のキングです。 
 中型に改良されています。時代ですね。 煮物が絶品
Sh3i1332







青首大根 ゆっくり成長するらしいのでゆっくり収穫します。
Sh3i1334







ブロッコリ カリフラワの苗も植え付け
Sh3i1336







あー腰痛に悪い

本日の野菜
丸さやオクラ ピーマン クウシンサイ 金時草 鷹の爪唐辛子 四角マメ 古根生姜

もうすぐ新生姜です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年9月 5日 (金)

カボチャ棚の撤収なり

早朝のリーフレタス苗の植え付け モロヘイヤの収穫

今日は暑いので午後に急いで植えたリーフレタスに寒冷紗を被せたよ。
セーフ あぶないあぶない。。。油断大敵

午後は、気になっていたカボチャの棚の撤収作業を実行しました。
ちょっと植えてあったゴーヤーも撤収となりました。
Sh3i1248

←びふぉー





ネットを外して棚を分解撤去 あーすっきりした。
日当たり 風通しが良くなって四角マメにがんばってもらうよ。

草等々が乾燥したら撤去して耕そう。 何を育てようか楽しみだ
9月は忙しいのです。
Sh3i1328

←アフター




鷹の爪トウガラシも真っ赤になって収穫開始です。
保存は乾燥がいいですね。
Sh3i1330

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大根蒔いた 赤と辛いやつ

みなさん 種蒔きしてますかー 蒔き 蒔き

9/4のお話
毎度、お馴染みの
コレと
Sh3i1323







コレを蒔いたのでお知らせします。 11月頃からのチーム編成に忙しい季節です。
Sh3i1322







まだ イロイロ蒔きたい病

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 3日 (水)

山畑の大根 ブロッコリの準備&大豆の様子&新ショウガお試し

今日は山畑を集中攻撃
堆肥120L 醗酵鶏糞60kg 菜種カス25kg 有機配合10kgを入れて耕しました。
ブロッコリ区に堆肥 
ブロッコリ カリフラワ 大根類を予定しています。
近日中に楽しい大根の種まきです。
Sh3i1318







津久井在来大豆 今年はよく育ってる。しっかり肥料を入れたので株が元気。
もう紫色の小さな花を咲かせていました。 畝間に生えた草取り 周囲の草刈りを終えました。 通気を確保。  10月に枝豆が食べられます。
Sh3i1319







新ショウガをお試し収穫してみました。
急に太ってきた様子ですがやっぱり中旬頃が一番良さそうです。
スライスして甘酢につけて自家製のガリを作ると良いですよー
Sh3i1321

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 2日 (火)

カブ ビーツを蒔いたよ

今日は日差しは強いけど 湿度が低くて気持ちの良い天気! 秋を感じました。

135 7穴マルチを2本張ってリーフレタスの準備
写真忘れた。

カブちゃんを蒔いてみた ちょっと早いかな~ 
暑そうなら寒冷紗しよう。 
Sh3i1312







ゴルゴ13 蒔いた^^; ビーツです。
Sh3i1314







Sh3i1313_2 また 黒瓜が・・・
涼しくなってまた頑張ってる







なかなかよろしい葉ネギ 収穫スタートです。^^v
Sh3i1310







あー大根蒔きたい~ 場所が足りない。。w また畑増やそうかな。
とりあえず大急ぎで片付けしなくちゃ 9月は忙しい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »