« 今日はOFF ドライブしてついでにキノコを採ってきた | トップページ | ブロッコリ カリフラワ苗植え付け&今日の作業と野菜の様子 »

2014年8月30日 (土)

リーフレタスの定植&ブロッコリ準備

この数日で急に気温が下がって体調壊しました。。 くらくら 身体痛い 頭痛
今日は、ようやく元気が戻りました。 お天気もやや回復

やや気温も上がって汗が出て快調です。やっぱり畑は気持ちが良い

8月もそろそろ終盤 秋の野菜をスタートしました。
昨晩、雨にたたかれてしまったリーフレタスの小苗を急遽植え付け
もう少し大きい方がいいのですけど。。ちょっと心配
Sh3i1295







週明けからまた暑くなるらしいので寒冷紗で日よけしました。
苗がしっかりしてきたら開放しましょう。 まあ気温しだい
白いマルチだったら大丈夫なのかな。
Sh3i1300







ブロッコリの苗がこんな感じになってきたのでそろそろ植え付け準備です。
Sh3i1297







予め全体に苦土石灰 醗酵鶏糞を入れてあったので
30㌢ほどの溝を掘って牛糞+豚糞堆肥を40L 菜種カスを10kgを仕込みました
しばらくしたら二条植えで植えつけます。とりあえず早いチーム。
10月末から11月中旬
Sh3i1298







雨続きで草がボーボー 午後は里畑の草刈 あっと言う間にまた生えてくるけどね
やっただけの事はあるのでコツコツやる

各種リーフレタス スティックフェンネル 白菜 タケノコ白菜 などなどの種まきも
済ませてあります。 これから大忙しだ
Sh3i1290  Sh3i1289







今、収穫中の野菜たち
クウシンサイ 金時草 モロヘイヤ トマト ピーマン 青うがらし シシトウ ナス 四角マメ」オクラ きゅうり

9月は、本気の四角マメ 新しょうが もしかしたら里芋 もしかしたらサツマイモ 秋のオクラ 赤トウガラシ きゅうり 

|

« 今日はOFF ドライブしてついでにキノコを採ってきた | トップページ | ブロッコリ カリフラワ苗植え付け&今日の作業と野菜の様子 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107802/57231188

この記事へのトラックバック一覧です: リーフレタスの定植&ブロッコリ準備:

« 今日はOFF ドライブしてついでにキノコを採ってきた | トップページ | ブロッコリ カリフラワ苗植え付け&今日の作業と野菜の様子 »