« 今日の作業 | トップページ | 今日はマルチを設置  »

2014年8月18日 (月)

ワケギ エシャレットの準備&リーフレタス種まき

午後からまたまた畑の準備

まずベースに牡蠣殻石灰を15kg 牡蠣殻はゆっくり利いてくれます。
いろんなミネラルも補給 土もミネラルが必要だ。
ワケギとエシャレットを予定してます。とりあえず醗酵鶏糞を30kg
有機肥料を7kg これでしばらく寝かせます。
 ワケギは昨年の球根があるので十分足ります。  エシャレットは球根を買います。
 9月までには植える予定。 収穫は来春です。
Sh3i1220

←牡蠣殻石灰を蒔いたら雪景色





しっかり耕しました。 ではオヤスミなさい。 雨が降れば大変都合が良い。
Sh3i1221







ココは、前に葉ネギを作っていたマルチ これを剥がして牡蠣殻石灰と有機肥料を入れて再びマルチ。 リーフレタス カブ なんでもいいです。
Sh3i1222

←左の葉ネギがそろそろ収穫
できそう




ありがとうズッキー二 2列の残して終了 良くがんばりました。
また来年もよろしくね。 株をカラカラに乾かしてすき込もう。
土きっとお疲れなのでしっかり堆肥を入れてあげましょう。 
ここは、ニンニクとか白菜 大根かな 
Sh3i1223







午前中は余った時間でリーフレタスの種まき
種まき機も無いしチマチマ作業 まあ嫌いじゃない
セルに蒔いて苗作り 植え付けは月末頃 収穫は9月末頃から始まります。(たぶん)
Sh3i1218







また、カブ、ビーツ、コールラビ スティックフェンネルもやろう。
珍野菜楽しい。 暑いけど今準備の季節だからね。
暑さに負けない体力を維持しよう。

|

« 今日の作業 | トップページ | 今日はマルチを設置  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107802/57118685

この記事へのトラックバック一覧です: ワケギ エシャレットの準備&リーフレタス種まき:

« 今日の作業 | トップページ | 今日はマルチを設置  »