« 今朝の収穫&再び里芋を水攻め | トップページ | ごちそうさまです^^ »

2014年8月 2日 (土)

みなさんお元気でホッ&大豆土寄せ1回目

今朝は、昨晩の豪雨と強風できっとダメだろうと諦め気分で畑へ
意外にもみなさんお元気でホッとしました。

大長ナスとちび丸ナス ちょっと傾いた程度でちゃんと自立してました。
良かったー 前回の台風の時に支柱を強化してて助かった。
備えは大切ですね。
Dscn3897







長ナスがブラブラ 朝日を浴びて光っておりました。
Dscn3893







里芋も元気です。
Dscn3900







ピーマンもまあ大丈夫 十分な雨で株が
一晩で元気になりました。
Dscn3899







オクラは倒れていると思ったらそうでもない。ホッとした。
Dscn3904







オクラにケロヨン警備隊 本日も異常なし
Dscn3905







トマトなども無事だったので助かりました。。
自然には勝てません


今日の作業
草刈と大豆の土寄せを実施しました。 土寄せ1回目
Dscn3910

 ちょっと欠株があるので次回に後蒔きします。





こんな状態の苗を
Dscn3908







こんな感じに土を根元へ寄せます。 
根元を安定させて多くの根を増やす効果があるようです。
葉の色も良好です。
Dscn3909







これからズーンと大きくなって11月末には沢山収穫できますように
途中で少し枝豆で頂きますよ

|

« 今朝の収穫&再び里芋を水攻め | トップページ | ごちそうさまです^^ »

コメント

恵みの雨。さといも立派に育ってますね。うちはことし大失敗。日照りになる日の朝、葉の上から水をかけてしまって…今や葉が黄色く焼けています。(涙)

投稿: さきしなのてるりん | 2014年8月 9日 (土) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107802/56972084

この記事へのトラックバック一覧です: みなさんお元気でホッ&大豆土寄せ1回目:

« 今朝の収穫&再び里芋を水攻め | トップページ | ごちそうさまです^^ »