« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月31日 (日)

ブロッコリ カリフラワ苗植え付け&今日の作業と野菜の様子

皆さん 種まきしてますか まずは種を蒔きましょう。(^^)

今日は、もうガマンできなくてブロッコリを植え付け ハイツSP
Sh3i1303







株間40㌢ 2条 52株 余った苗はまた何処かへ植えよう。
Sh3i1304







こちらはカリフラワ こちらも株間40で オレンジ色も
Sh3i1305







夕方仕事は最後のズッキーニのマルチを剥がしてすっきりさせました。
苦土石灰2kg 醗酵鶏糞15kg 堆肥40L とりあえずのベースは入れた。
ニンニクもいいな。 まだ植え付けには早いけど
Sh3i1307







遅いオクラ軍団にやっと花芽が残暑もオクラもがんばってよ。
ガリバー
Sh3i1308







そろそろこのおネギさんも収穫サイズです。急に育ってきた
 春に蒔いた種の休眠苗を植えたんだよね。 これいいかも
Sh3i1310







先日植えたワケギがもう芽が出たよ。 気合十分だよ
Sh3i1311

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年8月30日 (土)

リーフレタスの定植&ブロッコリ準備

この数日で急に気温が下がって体調壊しました。。 くらくら 身体痛い 頭痛
今日は、ようやく元気が戻りました。 お天気もやや回復

やや気温も上がって汗が出て快調です。やっぱり畑は気持ちが良い

8月もそろそろ終盤 秋の野菜をスタートしました。
昨晩、雨にたたかれてしまったリーフレタスの小苗を急遽植え付け
もう少し大きい方がいいのですけど。。ちょっと心配
Sh3i1295







週明けからまた暑くなるらしいので寒冷紗で日よけしました。
苗がしっかりしてきたら開放しましょう。 まあ気温しだい
白いマルチだったら大丈夫なのかな。
Sh3i1300







ブロッコリの苗がこんな感じになってきたのでそろそろ植え付け準備です。
Sh3i1297







予め全体に苦土石灰 醗酵鶏糞を入れてあったので
30㌢ほどの溝を掘って牛糞+豚糞堆肥を40L 菜種カスを10kgを仕込みました
しばらくしたら二条植えで植えつけます。とりあえず早いチーム。
10月末から11月中旬
Sh3i1298







雨続きで草がボーボー 午後は里畑の草刈 あっと言う間にまた生えてくるけどね
やっただけの事はあるのでコツコツやる

各種リーフレタス スティックフェンネル 白菜 タケノコ白菜 などなどの種まきも
済ませてあります。 これから大忙しだ
Sh3i1290  Sh3i1289







今、収穫中の野菜たち
クウシンサイ 金時草 モロヘイヤ トマト ピーマン 青うがらし シシトウ ナス 四角マメ」オクラ きゅうり

9月は、本気の四角マメ 新しょうが もしかしたら里芋 もしかしたらサツマイモ 秋のオクラ 赤トウガラシ きゅうり 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月26日 (火)

今日はOFF ドライブしてついでにキノコを採ってきた

今日はOFF たまには遊ばないとね

タマゴタケをとったど~
ちょっと遊びついでにキノコを採ってきた。
鮮やかなオレンジ~朱色で遠くからでもよく見えちゃう
Sh3i1275







比較的 狭い範囲に点在していたのでこのくらいの量
きょうは、装備も遊び仕様だったのでちょこっとだけ
Sh3i1284







汚れを水で流してからバターソテー 塩コショウ味にしてみました。
コクがあってとても美味しいなー
 しかし よく似たベニテングタケは食べると命取りです。
↓の量なら完全に致死量ですから。。。w
Sh3i1286
←旨し






よって採集場所も特徴も教えられませんのであしからず。
自己責任でございますよ。

ドライブの途中で見つけたレタス畑に感激 このくらい作ってみたいなー
Sh3i1280
 もう苗が植えてあった。






お昼はこんな感じ カレーライス
ごっつあんでした。 カツが薄かったので厚くしてください。
Sh3i1269








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月24日 (日)

ワケギ エシャレットを植えつけた&あたし9歳になりました

Sh3i1257

午前の作業

今日は エシャレットの植え付け作業 ラッキョなんですけどね。 
若い時期に収穫するとエシャレットです。 エシャロットとは違います。
種エシャレットは購入しました。 マルチ栽培はお初なので楽しみ
収穫は2月~
Sh3i1261








Sh3i1260







ワケギも植えつけました。
 種ワケギは6月に収穫して保存しておいた物です
昨年成績が良かった3条で植えつけました
株間は15センチくらい
収穫は3月~
Sh3i1264







午後から作業

7/20に蒔いたオクラ 気温があるうちに育ってもらいたい。
今日は 追肥と土寄せ
収穫時期は、わかりません  試み栽培
Sh3i1266







カボチャ蔓の片付け 草刈り 

あたし 9歳になりました。 見た目は若いんです。
トイプーのショコラ いつまでも元気でね
Sh3i1258

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月21日 (木)

ズッキー二のところのお片づけの図

ズッキー二のところのお片づけの図 何も面白くないですが。。
①ズッキーニの株をひっこ抜いて広げる 
Sh3i1223







②お天気が良いのでどんどん乾く 猛暑 猛暑
Sh3i1228







②いったん残渣をどかしてマルチを剥がし 苦土石灰をいれた。(昨日)
また残渣を並べてさらに乾かす カラカラのイカゲソみたいになった。
Sh3i1241







③堆肥160L 醗酵鶏糞30kg 菜種カス15kgを入れて耕した(今日)
これでしばらく寝かせてお疲れをとってもらおう。 片付け完了! 
Sh3i1244







もう鷹の爪トウガラシも真っ赤です。 秋だね
Sh3i1242







でも まだまだ暑いのでムリせずこまめに休憩しましょう。
帽子と水は忘れずにね。
Sh3i1243







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月20日 (水)

秋冬野菜の準備をコツコツと

今日の朝焼け なんとなく 秋の雰囲気が出てきたかも
Sh3i1227







トンボも沢山飛んで ツクツクホウシも鳴いているし 秋はすぐそこ

秋冬野菜の準備をコツコツと進めてます。
今日は、ズッキーニの区画を片付けです。 よくがんばりました。
先日抜いた株もこの暑さで程よく乾燥 
マルチを剥がして苦土石灰を蒔いて耕しました。
土もお疲れだろうな ここは堆肥をしっかり入れる必要がありそう。

今日はあつーい一日でした。。ふー 日焼けた。
Sh3i1229







四角マメの花 実際はもっと青い色でキレイです
Sh3i1230







ぶらぶら 開花から数日でこんなマメになります。
Sh3i1232







メロン収穫 マクワウリに近い品種です。
来年は沢山そだててみおようかな。 四角マメの棚に植えてあったのを忘れていました。
ちょうど食べごろでした。
Sh3i1236







長ネギが良さそうなので収穫しました。 冬用のネギにスイッチしよう。
Sh3i1237







葉ネギもそろそろいい感じです。
Sh3i1234







今夜もレタスをセル蒔きしました。 楽はできませんな~
季節は進む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月19日 (火)

今日はマルチを設置 

今日も暑かったですね~ 
やや爽やかな風がわずかに秋を感じました。 トンボもスイスイ飛び始めてます。
しかし、間もなく 汗だく 日焼け 残暑ざんすね。

今日は、春のフェンネルのマルチを剥がして牡蠣殻石灰と醗酵鶏糞 菜種カスをすき込んでベースができました 栽培品目は未定

あとはマルチを2本作りました。 エシャレットとかレタスとかかな。。
エシャレットはマルチは初めて挑戦 あまり早く植えたら良くないかも。。
Sh3i1224







 次はサヨナラしたズッキーニの所をキレイにする予定
抜いた株が乾燥したらいいのだけれど。。 ダメなら穴堀り
季節は待ってくれませんからね。 

8・16蒔きのリーフレタスが発芽 思ったより早いのでうれしい
あまり暑いと発芽しないので。。

あっと言う間に8月も後半だ。。忙しいぞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月18日 (月)

ワケギ エシャレットの準備&リーフレタス種まき

午後からまたまた畑の準備

まずベースに牡蠣殻石灰を15kg 牡蠣殻はゆっくり利いてくれます。
いろんなミネラルも補給 土もミネラルが必要だ。
ワケギとエシャレットを予定してます。とりあえず醗酵鶏糞を30kg
有機肥料を7kg これでしばらく寝かせます。
 ワケギは昨年の球根があるので十分足ります。  エシャレットは球根を買います。
 9月までには植える予定。 収穫は来春です。
Sh3i1220

←牡蠣殻石灰を蒔いたら雪景色





しっかり耕しました。 ではオヤスミなさい。 雨が降れば大変都合が良い。
Sh3i1221







ココは、前に葉ネギを作っていたマルチ これを剥がして牡蠣殻石灰と有機肥料を入れて再びマルチ。 リーフレタス カブ なんでもいいです。
Sh3i1222

←左の葉ネギがそろそろ収穫
できそう




ありがとうズッキー二 2列の残して終了 良くがんばりました。
また来年もよろしくね。 株をカラカラに乾かしてすき込もう。
土きっとお疲れなのでしっかり堆肥を入れてあげましょう。 
ここは、ニンニクとか白菜 大根かな 
Sh3i1223







午前中は余った時間でリーフレタスの種まき
種まき機も無いしチマチマ作業 まあ嫌いじゃない
セルに蒔いて苗作り 植え付けは月末頃 収穫は9月末頃から始まります。(たぶん)
Sh3i1218







また、カブ、ビーツ、コールラビ スティックフェンネルもやろう。
珍野菜楽しい。 暑いけど今準備の季節だからね。
暑さに負けない体力を維持しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月17日 (日)

今日の作業

今日は、山の畑の草取り作業を実行 
 曇り空とは言えど滝汗。。汗
Sh3i1211
←途中経過

カボチャやらを育てていた所 草ボーボーでもう地獄
気合を入れて片付けました。




Sh3i1213
←完了の図

次回は、肥料を入れてマルチしよう。
まだ何を植えるか定まっていないのですw

苦土石灰 醗酵鶏糞 菜種カスをいれましょう。


大豆の様子 それなりに順調なのだと思う。。
Sh3i1214







遅く蒔いたオクラ 収穫できるのだろうか。。実験中
Sh3i1209







今収穫できている野菜たち

金時草(ハンダマ) モロヘイヤ 青とうがらし ピーマン 大長ナス 中長ナス オクラ 空芯菜 ししとう 四角マメ カボチャ 葉しょうが 古根ショウガ ゴーヤー 中玉トマト ミニトマト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月13日 (水)

ごちそうさまです^^

お盆はいかがお過ごしでしょうか。
 うちは毎度と変わりありません。(^-^;

本日、ご贔屓の方から美味しい糠漬けを頂きました~ 
黒瓜 と ズッキー二の糠漬け 
夕食にパクパク食べちゃいました。ご飯が進みまーす。(o^-^o)
ご馳走様でした。ありがとうございました   
Sh3i1204

←糠漬け 旨し!





 

 携帯のレンズカバーが割れてしまっていたので
自作しました レンズカバーを外してブラスチックの薄い板(パック)を丸く切って
両面テープで貼り付けました。
ボヤケが取れてすっきりしました。
Sh3i1200

←ミニ栗カボチャ
お盆の飾りにもいいです。
もちろん食べても美味しいですよ~
無農薬 有機肥料で育ってます。


明日は、葉ショウガ モロヘイヤ ズッキー二 オクラ 金時草(ハンダマ) クウシンサイ
Sh3i1196







さあ 山の畑も本格的にキレイにして秋冬の準備だな ガンバレオレ

Sh3i1194 Sh3i1195

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年8月 2日 (土)

みなさんお元気でホッ&大豆土寄せ1回目

今朝は、昨晩の豪雨と強風できっとダメだろうと諦め気分で畑へ
意外にもみなさんお元気でホッとしました。

大長ナスとちび丸ナス ちょっと傾いた程度でちゃんと自立してました。
良かったー 前回の台風の時に支柱を強化してて助かった。
備えは大切ですね。
Dscn3897







長ナスがブラブラ 朝日を浴びて光っておりました。
Dscn3893







里芋も元気です。
Dscn3900







ピーマンもまあ大丈夫 十分な雨で株が
一晩で元気になりました。
Dscn3899







オクラは倒れていると思ったらそうでもない。ホッとした。
Dscn3904







オクラにケロヨン警備隊 本日も異常なし
Dscn3905







トマトなども無事だったので助かりました。。
自然には勝てません


今日の作業
草刈と大豆の土寄せを実施しました。 土寄せ1回目
Dscn3910

 ちょっと欠株があるので次回に後蒔きします。





こんな状態の苗を
Dscn3908







こんな感じに土を根元へ寄せます。 
根元を安定させて多くの根を増やす効果があるようです。
葉の色も良好です。
Dscn3909







これからズーンと大きくなって11月末には沢山収穫できますように
途中で少し枝豆で頂きますよ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »