« 中長ナスの植え付け&ピーマン トマト ナスが始まります。 | トップページ | そろそろ秋冬野菜の準備です。 »

2014年7月 2日 (水)

急ぎジャガイモ掘り&ショウガのお世話サマー

今日は暑かったですねー
これからまた雨が続きそうなので畑へジャガイモ堀りへ
オクサン助っ人お願いしました。
ノーザンルビーを全量収穫 ちょうどコンテナ1つ20kg位収穫できました。

残るジャガイモは、キタアカリとドラゴンレッド こちらはもう少しお待ちです。

畑へ出向いてビックリのショウガの区 草がボサボサ
 次の雨で超ボサボサになってしまう恐れがあるので急遽草取りを開始。
ちょうど肥料を積んであったので追肥と土寄せを決行。

Sh3i1055

←ビフォー





草だけは良く育つな~
Sh3i1057
←アフター

ふー流石に疲れました
長袖着ていても日焼けしてしまう強い紫外線でした

葉ショウガ収穫は7月末から8月中旬?か

醗酵鶏糞30kg 菜種カス8kg 有機配合10kg
しっかり土寄せ。

 草と間違えて数本抜いてしまったショウガは味噌を付けて食べました。
味噌も一昨年ここで収穫した大豆で仕込んだ自家製味噌。
ありがたいね~ 大地に感謝!!

カボチャも大きくなってました。楽しみ^^v
人参のお世話をする間がありませんでした。 草も多いし追肥が必要なんだけどね

|

« 中長ナスの植え付け&ピーマン トマト ナスが始まります。 | トップページ | そろそろ秋冬野菜の準備です。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107802/56674696

この記事へのトラックバック一覧です: 急ぎジャガイモ掘り&ショウガのお世話サマー:

« 中長ナスの植え付け&ピーマン トマト ナスが始まります。 | トップページ | そろそろ秋冬野菜の準備です。 »