« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月29日 (火)

今朝の収穫&再び里芋を水攻め

今朝も元気に5時から収穫へ
出来るだけ朝収穫を実施 朝は目茶忙しいよ。

大長ナスがブラブラ いっぱい 1日収穫パスするとこうなる。
昨日ナスに水を入れた。 ナスは水が好きです。
Sh3i1145







ちびナスは、毎日収穫しないとすぐ大きくなる(ToT)
Sh3i1148







大長ナス ちび丸ナス 金時草 見えないけどトマト ピーマン オクラ
今朝は大長ナスが多かった 金時草は採りすぎか
酢味噌合えが美味しいよ。
Sh3i1149







再び 里芋へ水を入れました。前回あまり入れられなかったところを水攻め
ポンプ運転GOGO
Sh3i1157







そこそこ元気
Sh3i1155







棚作りのミニ栗カボチャの一部を収穫しました。
光が均等に当るのでとてもキレイです。 
黒瓜も3つ発見! 
Sh3i1160

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年7月25日 (金)

津久井在来大豆の発芽始まった

今日も各地で猛暑でしたね。 ムンムンだ

午前中にモロコシ栽培の後をキレイに片付けてオクラと ちび丸ナスを収穫
昼頃ははカボチャの選別、夕方は葉ショウガの収穫。

先日蒔いた大豆の発芽が始まってました。
Sh3i1132







ホラね 元気に育って欲しいです。頑張れ~
Sh3i1131

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月24日 (木)

里芋に追肥と水を入れ

今日のこの暑さ!
あまり雨が降っていないのでやや乾燥気味の里芋区
萎れないうちに早めに追肥と水を入れました。
追肥は13kg 6-4-4の100%有機肥料通路にパラパラ施用
後にポンプを約2時間運転して水路の水を里芋の通路がヒタヒタになるくらい入れました。
もう少しポンプの能力が欲しいなー これでどのくらいもつかなー
定期的に雨は欲しいね

初カブトムシがご来客  蝶とカブトムシがお食事中でした
Sh3i1129







葉しょうがとミョウガを収穫して本日終了。
Sh3i1130

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月23日 (水)

畑の露天風呂に屋根をつけました

畑の露天風呂に屋根をつけました。
まだ空っぽです。 雨待ちです。
 仕事の後の風呂が楽しみです。(うそ)
あり合わせの材料を集めて作りました。
Sh3i1123



 入浴無料^^;


午後は、ミカン畑の草刈作業 一気に全部やりました。
上から下まで汗びっしょりで気持ちよく汗をかきました。
でも流石にグッタリですけどね。

しばらくお天気が続きますが太陽に負けられません。
がんばりまっしょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月22日 (火)

葉しょうがの収穫始めました&遅いオクラ蒔き

いよいよ梅雨明けの宣言が出ましたね。平年並みかな。
いらっしゃい夏

初夏と言えば葉しょうがでしょう!
平年よりちょっと早めに葉しょうがの収穫を始めました。
今年も香り良くやわらに仕上がってます。

↓写真は今日の夕方に収穫した葉しょうがです。
Sh3i1120
 この若い感じの葉しょうがこの時期だけ

 




かなり遅いけどオクラを蒔いてみました。
極早生らしいから間に合うかなー ダメそうならサッと切り替えます。
Sh3i1118







キュウリ苗も植えてみた 支柱どうしよう。。地這いでもいいんだけどね
ちょっと狭い。
Sh3i1117

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月21日 (月)

大豆蒔きやっと出来ました。

大豆蒔きがやっと出来た。毎度おなじみの津久井在来大豆
今年は10日も遅くなってしまった。 もう梅雨明けだね
Sh3i1116

しっかり育ってください





11月に収穫して12月末の味噌仕込みが待ってます。
3分の2は新豆で残りは昨年の自家採種の豆を蒔きました。

今日は、ミョウガと葉しょうがを初収穫してみました。
今年はミョウガの出がいい感じです。
夏はミョウガは欠かせませんね。 玉子とじが好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月20日 (日)

ナスへ追肥&黒瓜の完熟はメロン?

今日は、『大長ナス』と『ちび丸ナス』に追肥 5キロ 通路とマルチにちょっと穴を開けて施用
 要らない枝葉の整理と枝の誘引
 草刈り

 雨はショボショボでいい感じに降りませんでした。 

今日の発見
 黒瓜が完熟するとほぼメロンでした。おー
ほんのり甘くて思ったより美味しい マクワよりメロンっぽい感じです。
外は緑色なので完熟が分かりにくいね。 香りするよ。
Sh3i1115







果肉は黄色 種の所はオレンジ シャキシャキでした。
同じメロンの黒瓜も瓜の仲間だから完熟すると甘くなるんだね。
種は保存しました。 
 Sh3i1113







トマトの収穫回転数が上昇中 やっぱり美味しい
そろそろ完熟で収穫することにします。
Sh3i1111 中玉







ミニ甘いトマトだって オレンジ色
Sh3i1112

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月18日 (金)

大豆蒔き準備完了

ここに大豆を蒔きます。 今年はちょっと遅れ気味
ジャガイモ栽培の後です。
ちょっと肥料が足りてないので醗酵鶏糞を60kg 菜種カスを10kg
 苦土石灰を5㌔入れました。 一日でも早く蒔きたい。
お願いしまーす。   
Sh3i1108
 ほぼ全て自家製味噌になります。







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月16日 (水)

ちび丸ナス揚げ 美味しそう

お写真いただきました~ 
ウチの農園の ちび丸ナス & 中玉トマト が大変身!! 美味しそう!!
Photo


 

 「ピリ辛ゴマだれ冷やし麺」ですって わーい




いつもありがとうございまーす。 またこれで頑張れます!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年7月15日 (火)

ざっくりですが今日の作業

今日の作業
 収穫作業 大長ナス オクラ
 金時草の畝の草取り 追肥 もうすぐ収穫モード
 里芋の草取り 土寄せ 苦土石灰を追肥 約5㌔ほど
 四角豆の草取りと蔓の誘引
 葉ネギの水遣り 不織布でカバーをやりました発芽までの乾燥防止
 枝豆の収穫

棚に登られせたミニカボチャに実がブラブラしてきました。
太陽を浴びて大きくなりましょう。
Sh3i1093







枝豆の根に根瘤菌がいっぱい。
空気中の窒素を土中に固定してくれるありがたい菌を豆類は共生させている。
Sh3i1095







白いつぶつぶです。 病気じゃありませんよ。
Sh3i1094







葉を落としてコンテナで持ち帰って選別作業
半分以上 B品です。しゃーない
Sh3i1096

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月14日 (月)

カボチャの収穫始め

今日は、昨日涼しかった分 暑く感じましたね~

オクラへ苦土石灰と追肥をやって株が倒れそうなので竹で支えを作りました。
モロコシのネットも撤去 これだけで滝汗です。

 久しぶりにカボチャの様子を見に行ったらこんなに収穫する事になってしまった。
本当は、ジャガイモを掘ってしまいたかったのですけど。。
あっと言うまに草に覆われてビックリだ。
見える所だけ収穫してきました。 次回はしっかり探索しよう。

 

収穫したカボチャは最低1週間は日陰でお休みさせると
追熟が進んでさらに美味しくなります。今ちょうどいい気温です。
Dscn3870







かなり重たかった ロロンカボチャ
甘くて美味しいのでファンも多いです。
Dscn3872







ミニ栗カボチャ 食べ切りサイズ
Dscn3874

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月13日 (日)

葉ネギを蒔きました&モロヘイヤ育ってるよ。

昨日は本当に暑かったですね。 急に暑くて 参った 参った

苗床へ葉ネギを2種類蒔きました。
普通の葉ネギと九条葉ネギ 発芽までの水分管理が大切
Dscn3861  途中で植え替えて収穫は10月頃







モロヘイヤ
そろそろ芯を摘んで脇芽を増やします。
暑くなって急に育ってきましたよ。
これからザワザワして毎日収穫だ。
Dscn3860
追いかけでもう一畝 モロヘイヤを蒔きました。
夏場のお助け野菜です。





モロヘイヤを茹でて包丁で細かく刻むとトロトロになるんですよね
スープでも美味しいですよ。

ミニカボチャの蔓が棚に上り始めました。 
エンドウ豆の棚を流用しました。
丈夫に作ったつもりですが重さに耐えられるだろうか・・ 
沢山収穫できますように 小さいカボチャがチラホラ。
Dscn3863







そろそろ枝豆が良い感じです。
Dscn3868








初収穫してみました。
枝豆の実は上の方から充実してくるのかな?
Dscn3867







四角豆は暑くなるコレから本気で育ちます。 頑張れ
Dscn3865







いつもご利用ありがとうございます。

『野菜の園ファームのお野菜は栽培期間中農薬を一切使用しません。
除草に付きましても薬剤は一切使用いたしません。
肥料につきましても主に有機肥料を使用し、
自然と調和した安心安全な野菜作りを心がけております。』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 9日 (水)

モロコシ収穫初め

モロコシ収穫始めました。
ハクビシンが山盛り食べた食べカスがあってがっかり(TT)
ネットも彼らには効き目が無い様子www
Dscn3852







畑も耕して秋冬にむけて準備を始めました。
まだ 牡蠣殻石灰と少しだけ堆肥 醗酵鶏糞を入れました。
また本格的に肥料は入れないとね。しばらく休憩 
Dscn3855







葉を刈り取ったズッキーニさま 少し元気が出てきたかも
花もちらほら見えるのでまだ頑張れそうです。しばらく養生
Dscn3856







フェンネルにアゲハチョウの幼虫が沢山います。
美しい模様 不思議だなー しばらく養殖
Dscn3858

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 7日 (月)

今日の収穫 ややペースが上がりました。

台風8号(たぬき)が心配ですね。
超大型です皆さん気をつけましょう。

今日は夕方から収穫してきました。
ちび丸ナス 長ナス ピーマン キュウリ ミニトマト赤と黄色 中球トマト赤とオレンジ 万願寺とうがらし 五角オクラ ややペースが上がってきました。

Dscn3839







トマトが良い感じ カラス避けネット効果あります。
Dscn3848







ちび丸ナス ツヤツヤで皮が柔らかいです。 漬物 丸揚げ その他工夫してみましょう。
生で食べても美味しそう。
Dscn3841








| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月 4日 (金)

そろそろ秋冬野菜の準備です。

7月です そろそろ秋冬野菜の準備を開始です。苗を作りますよ。
買った方が楽って感じもあるけれど どれもこれも勉強です。
種からやった方が自分は安心感がある 
Sh3i1059

 昨日、ブロッコリを2種類箱蒔き





ピクセルブロッコリ、白と黄色カリフラワ、のうらぼう菜10粒(試し蒔き)
Sh3i1061







芽キャベツ 今期はちょっくらやってみるべ
Sh3i1062







あとはキュウリ 量産するつもりが無いのでちょっとだけ。
Sh3i1063
←霜知らず地這 






Sh3i1064







先日、お試しで収穫したモロコシ
まだ収穫までの日数に達していない
先端部はまだ実が膨らんでいない 先の方は甘みがまだまだ。
Sh3i1060







本収穫は7月の6日、7日、8日くらいじゃないかと思う。







| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月 2日 (水)

急ぎジャガイモ掘り&ショウガのお世話サマー

今日は暑かったですねー
これからまた雨が続きそうなので畑へジャガイモ堀りへ
オクサン助っ人お願いしました。
ノーザンルビーを全量収穫 ちょうどコンテナ1つ20kg位収穫できました。

残るジャガイモは、キタアカリとドラゴンレッド こちらはもう少しお待ちです。

畑へ出向いてビックリのショウガの区 草がボサボサ
 次の雨で超ボサボサになってしまう恐れがあるので急遽草取りを開始。
ちょうど肥料を積んであったので追肥と土寄せを決行。

Sh3i1055

←ビフォー





草だけは良く育つな~
Sh3i1057
←アフター

ふー流石に疲れました
長袖着ていても日焼けしてしまう強い紫外線でした

葉ショウガ収穫は7月末から8月中旬?か

醗酵鶏糞30kg 菜種カス8kg 有機配合10kg
しっかり土寄せ。

 草と間違えて数本抜いてしまったショウガは味噌を付けて食べました。
味噌も一昨年ここで収穫した大豆で仕込んだ自家製味噌。
ありがたいね~ 大地に感謝!!

カボチャも大きくなってました。楽しみ^^v
人参のお世話をする間がありませんでした。 草も多いし追肥が必要なんだけどね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »