« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月29日 (日)

中長ナスの植え付け&ピーマン トマト ナスが始まります。

本日、遅く収穫できるように育てたナス苗を植え付けました。
中長ナスです。 一列だけですがしっかり育てて秋まで頑張ってもらいます。
ズンズンそだってください
Sh3i1048







ナスは一番実の大長ナス
ミニトマトも初収穫ですが雨で割れてしまいました。。w
しかし、味はGOODでございます。
Sh3i1049







ピーマンもそろそろ収穫サイクルになりそうです。
今日は、ピーマン畝の草取りを決行しました。

『ズッキーニのゴマ酢味噌和え』

ズッキーニをスライスして適量の塩を振りキュウリ揉み要領で揉んでから水気を絞ります

酢味噌とスリゴマで合えて出来上がり。 お好みのゴマドレッシングなどでもいいですね

Sh3i1047

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月26日 (木)

ホッタラカシ葉ネギ苗を植えてみた

今朝のモロッコインゲン どっさり あるある 
Sh3i1031







黄色のミニトマトもこんな感じです。楽しみだな~
Sh3i1032







こちらは中玉トマト あともう少し
Sh3i1034







大長ナスと小ナス!? なんだか苗が混ざっている様子。。
取り違えた? とりあえず大きくなりますように!
Sh3i1035







さらに遅い中長ナス用の畝を作りました。
苗は16本くらしか作っていないので丁度良さそうです。
菜種カスを10kg入れてカマボコ型の黒マルチ
数日後に植えつけます。

春に蒔いた葉ネギの苗床に植え残りの苗がこんなにあったので
ネギ収穫後のマルチにまた植えてみました。 苗はホッタラカシで草の中。。
完全に興味本位です。。これで収穫まで出来たら裏ワザだな
Sh3i1036







株元に丸い膨らみが出来てます。九条葉ネギの特徴なのかな・・
玉ネギみたいに休眠するのかも。。
苗床の肥料も切れているので苗は小さいです。
Sh3i1037







根と葉をこんな感じにカットしてマルチ穴へ3本づつ植えつけてみました。
Sh3i1038
さてどうなるでしょうか。。ワクワク
小さいラッキョウみたい。





現在の葉ネギの様子 
Sh3i1039







葉ネギを持ち帰って清掃作業 これまたけっこうな仕事です。
Sh3i1040

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月25日 (水)

ミニカボチャ、ゴーヤー、四角豆のお世話&ブロッコリ、カリフラワ苗作り始めます

お天気が不安定 集中豪雨や雹のニュースビックリしました。
被害にあわれた方々 お見舞い申し上げます。 まだまだ注意が必要ですね。

近々の野菜の様子
ミニカボチャのツルが伸びてきました。
ミニ栗かぼちゃです。
草取りして 枯れ草でマルチ 左の棚に登らせます。
Sh3i1022







昨日、四角豆も草取りして追肥完了
これからグングン成長するハズです。
収穫は意外と遅くて8月末から
残暑よろしく。
Sh3i1023







これも遅く植えたゴーヤー ゴーヤーチャンプルよく食べます。
夏の暑い時はゴーヤージュースします。
Sh3i1024







6/24ちょっと早いですがカリフラワの苗作りスタート
Sh3i1025







ブロッコリも早めにスタートします。 収穫は、10月頃かな
Sh3i1026
 緑積 ピクセル






ズッキーニが折り返し 少し追肥が効いてきたかな
ここからが勝負です。頑張れズッキー! 
右側は肥料が切れの兆候が強いです。。
Sh3i1020







トウモロコシは出穂が完了して既に花粉飛ばし切りってます。
虫の侵入を防ぐには雄穂を早めにカットすると良いそうです。
あまーいトウモロコシに期待してます。 
Sh3i1028
←小さい雌穂はベビーコーン
若いトウモロコシです。
サッと茹でて甘くて美味しいよ。 




トウモロコシの収穫は7月上旬です。

本日、オクラの下草取りと里芋の草取りできました。
草( ゚ ρ ゚ )ボー( ゚ ρ ゚ )ボーだ。
トマトも脇枝の整理が追いつかないくらいに育っています。
緑色の若いトマトがいっぱいです。楽しみ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月22日 (日)

朝は葉ネギとズッキーニとの戦い

今日は一日中、雨の予報です。 昨日は夏至でした(ミニ情報)

毎度4時に起きて朝5時に畑へ ズッキーニと葉ネギを収穫
6時頃に戻って速攻で泥んこのネギをキレイにお掃除
Sh3i1007







お掃除は今日は40分かかった。 雨の日は時間がかかるよ。
ネギは手がかかるね
Sh3i1008







そして仕分けと袋詰め
シャキシャキのネギはやっぱり朝収穫だから頑張る。

ズッキーニも仕分けしながら袋詰めするとあっと言う間に9時になる
 そしてもう(っA`)ネムーイ
葉ネギは6月末頃まで続く。

ズッキーニは7月中まで続けたい(希望)
モロッコインゲンは6月末まで

梅雨明け頃からピーマン、ナスも毎朝収穫となります。
こりゃ繰り上げ出発しないと間に合わなくなるよ

7月はモロコシとエダマメ トマト ナス ピーマン ししとう 金時草 柱の作物はピーマンとナスかな 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月20日 (金)

モロコシ防衛ライン

今朝モロコシが3本動物に食べられていました。
まだモロコシは未熟なのでちょっと齧ってあっただけです。
完全に試食されました。。w

なので 夕方にネットで防衛しました。
動物は、たぶんハクビシンです。
毎年やられるので今年はしっかり守りますよ。
写真写り悪くてすいません レンズカバーにヒビが、、
Sh3i1006







また また スティックフェンネルです。
Sh3i1003









作業c⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...
本日、ズッキーニへ追肥を実施、インカの目覚めを全量収穫
 近日中にトウガラシ、ピーマン、シシトウ苗を植えましょう。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月19日 (木)

サツマイモ苗植え付けた&エダマメの様子

今日は、体がダルダルで元気が出ず ほぼ寝てました。
 夕暮れ近く待った無しのサツマイモ苗を50本植え付けました。
ベニハルカ 大きくなりますように  
Sh3i0010







ちょいと遅れてしまったズッキーニへ追肥もできた
後半戦も頑張ってもらいましょう。 下葉の整理もスタートです

エダマメ軍団に花芽を確認まだ咲いてないね。
今のところ害虫により食害はありません。 一株だけ
鹿か何かに食べられてました。w
ここは鹿は良く出没します。
Sh3i0009

| | コメント (0) | トラックバック (0)

畑に露天風呂を設置&モロヘイヤとスティックフェンネルその3の様子

 畑に露天風呂を設置しました。^^;
ガス屋さんに頂きました。 ありがとうございました。 
夏場の水の確保が大変な畑なのでとても助かります。

Sh3i0008







まだ仮置き状態、しっかり設置しないとね
ポリトタンで雨水を集めるスロープ?を作ります。
金魚も飼おう。 

モロヘイヤ こんなに要らないから間引きか他に移植します。
Sh3i0006







スティックフェンネルその3がこんな感じになりました。
もうそろそろだね
Sh3i0005

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月16日 (月)

今朝の葉ネギ

今日も良い天気です。

葉ネギさま お初の栽培ですが素直に育ってくれました。
ネギ類は、しっかりマスターしたいなー 
Sh3i0997







収穫後にキレイにお掃除 これまた一仕事
朝の収穫はバタバタするけど朝収穫の野菜はシャキッと美しいから
できるだけ朝収穫 
Sh3i0999







畑をあちこち片付けてだいぶ空いてきたので次を考えよう
まだ 夏野菜も大丈夫だ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月14日 (土)

カボチャの様子

カボチャ軍団 がグングンと蔓を伸ばして快調です。 強い生命力を感じる
Sh3i0993







もう花も沢山咲いています。
Sh3i0994







レタス カリフラワ 山クラゲ 蕪が終わったのでキレイに耕しました
すっきりした
Sh3i0996

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月13日 (金)

ジャガイモ堀り ノーザンルビー&インカのめざめ

6月と言えばジャガイモ!?

今日は、ジャガイモ堀り作業です。
お天気最高 湿度も低く 風も有ってジャガイモ堀りには最適でした

Sh3i0985







お初の「ノーザンルビー」と
Sh3i0986







毎度の「インカのめざめ」です。
栗みたいな味です。
Sh3i0987







ノーザンルビーは外は赤中は薄いピンク色で長細い。
インカの目覚めは中身は黄色でちょっと小さめ。

Sh3i0989







キタアカリもあるけどもう少し後に掘ります。

ニンジンの草取りと間引き作業を途中まで済ませました。
ふー 暑かった

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月12日 (木)

葉ネギが始まります

そろそろ植えつけから一ヶ月 
葉ネギの小ネギとして収穫ができるサイズになりました。約40㌢
写真は、九条葉ネギ  もちろん 無農薬で有機肥料で育てました。
3月の種まきから3ヶ月良く頑張りました。
Sh3i0983







これから小ネギは使いますからね~ 冷奴、そうめんの薬味

ズッキーニのトマトソース煮を作ってみた ズッキーニのオリーブオイルソテーをトッピング
トウガラシでちょっと辛めにしてみました。このままパスタソースになりそう
Sh3i0978







ニンニクを編み込んでみました。
ちょっといいでしょ。 キッチンが楽しくなるといいなー
Sh3i0979

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年6月10日 (火)

ニンニク収穫完了&ネギ追肥土寄せ

昨日、ニンニクを全量収穫 収穫タイミングがデリケートなニンニクちゃん
 ちょっと気持ち遅い感じなので焦ったい
 梅雨の晴れ間は忙しいなー
Sh3i0964







ビシバシ 引き抜いてその場で速攻クリーニング
日焼けしました。 
玉の充実は十分 少々割れもありましたがほぼ合格ライン
Sh3i0963







一部は若ニンニクとして 残りはじっくり自然乾燥
無農薬で有機肥料のみで育てました。
 若ニンニクはレンジで3分チンすると甘く クリーミーです
 匂いも少ないです。今、この時期だけの味わいです。
Sh3i0966







 元蔵ネギ  東京夏黒2号の追肥 土寄せ作業できた。
九条太も土寄せ
Sh3i0973







ライムギも干し始め
Sh3i0972







リーキのネギ坊主は紫の花だった デカイな
Sh3i0971

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 8日 (日)

ショウガの草取り作業3回目&カボチャ にんじん ジャガイモの様子

降り続いた雨も一休みですね。 

夕方からショウガの草取り作業をやりました。 3回目
まだ畑が湿っている。
やっと芽が地上に出てきていました。 やっぱり6月だ。

小生姜の芽は少し早く芽が出ます。Sh3i0959







↓まあこの位で勘弁してあげよう。
いつもに比べたらちゃんとお世話できている
毎年、30センチくらいの草で覆われているので奇跡のようです。
これからは様子を見て草取りと土寄せ 追肥 仕事は沢山あります
Sh3i0958







ここ数日で各種カボチャの株が巨大化していたので驚いた。
ツルをどんどん伸ばしてください もう花も咲き始めています。
Sh3i0957

雨の力はスゴイな。





分かりにくいけど ジャガイモ(インカの目覚め ノーザンルビー)の葉が黄色くなって
そろそろ収穫を知らせています。  
Sh3i0956







このニンジンは物になるのかならんのか草取りと最終の間引きをガツンとやらなければ
明日、雨が降らなければいいのだけれど
Sh3i0955







ニンニクを本格的に収穫してしまおう。待った無し!
収穫が1週間 早ければよかったな 割れるぞ ヤバイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山クラゲが大きく太くなりました。

今年も山クラゲが大きく太くなりました。
 乾燥品や佃煮になった山クラゲは良く知られていますが
これが生の山クラゲです ステムレタスとも呼ばれていますが
その名のとうり レタスの仲間です。
この長く伸びた茎の芯がその山クラゲの正体です
Sh3i0953







Sh3i0912







白い皮を剥いてから
こんな感じに刻んで ごま油で炒めて キンピラにしまーす。
もっと厚めに切って茹でてマヨネーズとかも美味しいですよ。
翡翠のような緑の透明感とコリコリした食感がクラゲを
彷彿とさせるのでしょうね。 
Sh3i0913







スーパー等で見たことはまだありません。
ぜひお試しください。

国際山クラゲ普及委員会 委員長@かえる ^^v 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 4日 (水)

ズッキーニのフライが美味しい

ズッキーニのフライが美味しい
1㌢から1.5㌢くらいの厚切りのズッキーニをパン粉をつけてフライに
下味はお好みでどうぞ
カレー粉とかガーリック醤油とかきっと美味しいよ。
新玉ネギを使ってタルタルソースなんていいな~

今が旬のズッキーニを是非どうぞ。
Sh3i0945







ごっつあんです!
Sh3i0943

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月 3日 (火)

キューピーマヨネーズさんありがとう。ズッキーニ 編

キューピーマヨネーズさんありがとう。
こんな使い方もあったんだ! | キユーピー マヨネーズキッチン
「動くレシピブック ズッキーニ」篇 30秒 で検索

キューピーマヨネーズさんありがとう。

ズッキーニちゃんはどんな料理にも変身しちゃうんだよね。
和食 洋食 中華 ジャムにもなるよ 
ズッキーニは、夏の定番野菜だよね。

ベーターカロチン豊富で低カロリー 

ガッツリ食べて夏に負けない!Ca3a1404



| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝は寝坊した

目覚めたら7時ギョギョ 寝坊した いつも4時なんです。(^_^;)
ズッキーニの授粉は蜂さんがやってくれるからセーフ 今朝はめちゃくちゃ忙しいかった さーがんばるぞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 2日 (月)

ミニカボチャを妄想中&イロっぽい花&ツインターボ

5・25に蒔いたミニ栗カボチャが揃って発芽
終盤のエンドウマメの棚はそのままカボチャの棚になります。
エンドウマメの最終の収穫を終わらせて若干補強しましょうね。
鈴なりのミニカボチャを妄想中です。 ズラズラ~
Sh3i0916  赤いミニカボチャの種は今年は見てないな







畑のイロマツヨイグサが満開でキレイです。 秋に蒔いて
しっかり6月に咲く 切花でも花持ちがいいです。
名前がイロっぽい。
Sh3i0932







ターボってこんなに大きくなるのか。
試験的に いつもの倍入れてみた。
やっぱり大きくなるんだ 1.5倍でよさそうだ。
ズッシリ重いよ600g まだ大きいのがある
イベントの調理用には便利な大きさです。笑 
イベント需要あるある
2個分以上ありそうだ ツインターボか
Sh3i0934

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »