« 最近のもろもろ | トップページ | オクラ蒔き&お次は蕪ちゃん&葉ネギを植えたい »

2014年5月 1日 (木)

四角豆蒔き&枝豆蒔いた&カボチャ植え付け&それぞれの様子

今日は夏だ。 あつーい。 日焼けします。

いよいよ5月になりました。
暑いので四角豆を蒔く事にしました。
目合い24㌢ 18mのキュウリネットを張って
50㌢間隔で直蒔きにしてみました。予備にポットにも蒔いておこう。
Sh3i0773







夏のお助けマン
Sh3i0774







夏ビールのお供は枝豆ですね。 本日、直蒔き 早生 茶豆 普通の3種類   
早生徳用1 茶豆3 味勝り2袋蒔き 30㌢ 2粒
前日の雨で土の湿り具合が最適 数日で発芽すると思う。
Sh3i0775







発芽の時にカラスに絶対やられてしまうのでネット防衛
Sh3i0776







カボチャ苗の植え付け 株間70でどうだ。 ロロンちゃん
 まだ ウリハ虫は出ていないけど初期の防虫ネットは必需です。
準備だけやっておいた。
Sh3i0778







ジャガイモもお喜びの様子。
次回は追肥して土寄せだ ちょっと葉の色がマイルド系
やや窒素が足りないのかも 
前年の草が相当量すき込んであるから窒素飢餓気味かもね
この雨で戻ってくるかな。
Sh3i0780







やっとニンジンの芽がニンジンらしくなってきた。
前回の草取りの効果大です。
あとは間引き&土寄せ&中耕でお世話するだけ
Sh3i0779

←夕方は日当たり悪し

|

« 最近のもろもろ | トップページ | オクラ蒔き&お次は蕪ちゃん&葉ネギを植えたい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107802/56020770

この記事へのトラックバック一覧です: 四角豆蒔き&枝豆蒔いた&カボチャ植え付け&それぞれの様子:

« 最近のもろもろ | トップページ | オクラ蒔き&お次は蕪ちゃん&葉ネギを植えたい »