« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月29日 (木)

里芋 トマト 猫の様子

今日は、天気が急変して雷と豪雨でビックリしました。
暑くなったり涼しくなったり体調管理をしっかりしましょう。

近頃は4時起床 5時畑です。 これからは涼しい朝仕事です

 里芋(弥一)の様子 マルチなしでこれなら良いと思いますよ。
昨日 半分だけ追肥と土寄せ3回目、あと半分もやらないとね
Sh3i0925







トマトの様子 一段目に小さいトマトがポツポツ
中玉とミニトマトです。
Sh3i0927







レタスとミニカリフラワの畝が空いたので耕しました。
醗酵鶏糞15kg入れました。
頭上で雷ゴロゴロ 急いで終わらせた直後に雨
Sh3i0929







草刈り
九条太ネギ 1回目の追肥と土寄せ

眠り猫 クロクロ♀ 癒されます。
Sh3i0921

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月28日 (水)

お料理の写真ありがとうございます

お料理の写真ありがとうございます。

ぐるぐる渦巻きのビーツがこんなお料理に大変身
パスタ
Img_3829

パスタが楽しくなるね







トムヤンクン
Img_6246










蕪と新玉ネギ

蕪と葉っぱと新玉ねぎと牡蠣と豚肉炒め
あー ビール ビール
Img_1719










お見事です。
楽しんでいただけて幸せです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月26日 (月)

ズッキーニが始まります!

ズッキーニが始まります。
今日は少し小ぶりなサイズを揃えてみました。
Sh3i0920







耳を澄ませばブンブン蜜蜂の羽音 ( `・∀・´)ノヨロシク!
Sh3i0919

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月24日 (土)

湘南レッド玉ネギの収穫開始&山クラゲのキンピラよ

初夏を思わせる日差しと風 気持ちが良い一日でした。

今日の昼間の作業は草刈と玉ネギ収穫くらい。

 神奈川県のブランド湘南レッド玉ネギ 収穫が始まりました。
生でサラダがシャキシャキ 甘くで格別です。
オカカでポン酢が好きです。 
小さい玉は、マリネなどで 
これから毎晩 食卓に玉ネギサラダが出ます。
Sh3i0900
良くぞお育ちになりました。






ソラマメは株ごと引き抜いて2回目の収穫
Sh3i0903







あと半分残してこれくらいの収穫になりました。↓
味はしっかりしてる。 無農薬で有機肥料のソラマメ
小さい豆は、豆ご飯  かき揚げも旨いな~
Sh3i0905







山クラゲ(ステムレタス)  これが
Sh3i0909







茎の皮を剥いて こうなって↓
Sh3i0912







刻んで こうなって↓
Sh3i0913







キンピラになる。↓

作り方は、一般のキンピラ同じです。

ご飯とビールが進む。

Sh3i0899

庭のユスラウメも赤くなって鳥と競争です。季節は進む

Sh3i0911

Sh3i0906

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月21日 (水)

山クラゲ ミニカリフラワ ショウガのお世話 など

山クラゲ(ケルン) 葉はレタス 茎は皮を剥いて茹でたり炒めたりして
食べます。 乾燥した山クラゲの正体はこの茎を細く切って乾燥させたもの
Sh3i0889







Sh3i0885







ミニカリフラワがずんずん大きくなります。
 生食も可能な新しいタイプのカリフラワ
Sh3i0891







ズッキーニも花盛り
Sh3i0890







小さいズッキーニを収穫してみました。
まだ未受粉だけどね これからどんどん収穫モードです
Sh3i0895








ショウガの区が草だらけ
 1回目の草カキをもっと入念にすれは良かったと反省
Sh3i0892







2回目の草カキ実施 芽が地上に出るのは6月中旬
草カキは重要なお世話です。 芽が出た後の草取りは慎重に
Sh3i0893

←草はこのまま天日干し

除草剤とか使わないのですべて手作業



インゲン豆のつるが上昇中 
Sh3i0888







スナップエンドウが雨で大復活
 昨日、収穫したのに元に戻ってるし
Sh3i0897

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月18日 (日)

種ワケギ全部掘り出した

お天気が続いているうちにこれは済ませておきたかったワケギ堀り
種用のワケギをすべて掘り出してガレージに吊るしました。
15kgくらいあるでしょうか
葉がカラカラに乾いたら箱かネットにいれて日陰で保管
9月になったらまた植え付け 忙しいやつだな。

Sh3i0875







米ナスとカボチャ類を植えました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとうございます。サラダになったよ

うちの野菜がサラダになったとお写真を頂きました。うれしいな~(o^-^o)
ディップはアボガドディップ  アボカド+レモン汁+プレーンヨーグルト+塩+胡椒
Img_6362













いつもありがとうございます。
美味しい野菜づくりがんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月16日 (金)

パクチー モロヘイヤを蒔きました&若ニンニクです。

タイ料理・エスニック料理に欠かせないパクチーを蒔きました
 自分パクチー好きな方だと思います。
Sh3i0870







もう夏の定番になったモロヘイヤも蒔いたよ
 夏のスタミナ野菜ですよね~ モロヘイヤスープが好きです
Sh3i0871







ニンニクを若ニンニクとして収穫してみました。
トウがやっと出たところだからまだフレッシュ感たっぷりさ。
スタミナ王。
Sh3i0873
 ジャンボニンニクじゃなくて
ニューホワイト6片 デカイ






小さいニンニクはそれなりに使えるので無駄にならない。
このチビッ子ニンニクを丸でソテーしてお皿に添えたら
ちょっとお洒落じゃないかな 小さいの作るのは逆に難しいぞ。
Sh3i0874_2







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月15日 (木)

リーフレタス植え付け&ミニトマトとトウガラシを植えたよ。

朝まで雨がシトシト 午前中には雨は上がって曇り空
今日は、苗植え付けには最適な状況

夕方からリーフレタス200株を植え付け
Sh3i0852







ミニトマト苗を植えつけました。これまた小苗の黄ミニと赤ミニ
棚の非番端で少しだけキュウリをやってみます。

Sh3i0853







小苗のトウガラシも植えつけた ちょっと大きめのトウガラシで辛いやつ

Sh3i0854







エダマメの芽がそろった 昨日、鳥除けのベタネットを外したところです。
もう少ししたら土寄せします
Sh3i0855







スティックフェンネルをホッタラカシてみたら普通のフェンネルくらいには育った
花が咲くまで置いてみよう
Sh3i0856

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月14日 (水)

種ワケギいいね&ソラマメ始まる&ニンニクもう少しだ

暑い一日でした。 夏かと思った。。すっかり日焼け

今日は、トマト棚その2を仕上げ
枝豆がしっかり発芽したので防鳥ネットを開放

種ワケギのお試し堀上けをやってみた。
根元が膨らんで茶色になってる。 一個がこのくらいに増えるんだよね。
ワケギは休眠に入ります。乾燥させて保存して9月にまた植えつけます
Sh3i0846







そろそろソラマメさん
Sh3i0844







鞘がだんだんと下を向いてきたのでそろそろ収穫スタート
Sh3i0843







やっとこさ ニンニクに花芽がでてきました。
 青森県産 ニューホワイト六片 
Sh3i0847







島ラッキョを収穫してみました。 塩漬けが最高だけど 生でもウマイ
ビールのお供 
Sh3i0848







葉ネギとスティックフェンネルに不織布トンネルをやってみた いろいろ防止用

午後は山畑の土手の草刈と 伯爵カボチャ と くろ瓜 メロンの苗を植えて完了
ダルダル~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月13日 (火)

花ズッキーニ収穫&渦巻きビーツお試し&山クラゲの様子

期待していた雨も空振り 若干湿気が上がった程度の雨量でした。
もう少し本気度が欲しかったな~ 

はい! ズッキーニの花が咲き始めました。
まだ雌花だけなのでこれは花ズッキーニとして収穫しまーす。
受粉しないと実は先端から腐って落ちてしまいます。
Sh3i0836







小さいズッキーニも付いてます。
 鮮やかな黄色の大きな花です。ちょっとお洒落な料理になりそう
Sh3i0840







渦蒔きビーツをお試し収穫  赤い蕪みたいでしょ
Sh3i0837







断面は渦巻きの品種なんです。 やや甘く サラダ ピクルスが良いとの事。
渦巻き模様でサラダが楽しくなるかも
Sh3i0838







山くらげ(ステムレタス)も順調です。 もう少し雨をお願いします
Sh3i0839







スティックフェンネルの苗を再び植えてみた。
 これからの時期はどうなんだろう。比較的暑さには強いらしいけど
分からない時はやってみるべし
Sh3i0841_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月12日 (月)

葉ねぎ植えつけその2&ルッコラできたぞ

春先に蒔いた葉ねぎ(緑秀) 九条葉ねぎを植え付けました。
早朝に緑秀 昼頃に九条を植えつけました。
昼間の暑さには参った参った。
ネギは、これからのシーズン 蕎麦 ソーメンの薬味には欠かせませんから
がんばります。 収穫開始は6月中旬頃
Sh3i0832







ルッコラが大変よろしく出来ました。 露地物です
シンプルにオーリブオイルで岩塩なんていいですね~
Sh3i0834







リーフレタスもいい感じです。 ルッコラと合わせてもいいのだ
Sh3i0835

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月11日 (日)

今日の諸々& 蕪 カボチャ 枝豆の様子

今日もいい天気になりました。 ちょっと暑いくらい。

ほぼ最終のレタスたち 今朝の朝市に出品しました。
シャキシャキ 今夜はレタススープをいただきました。
Sh3i0827







カボチャ軍団の様子 これから本気モード
 防虫ネットをやれば成長がいいんだけどね。
Sh3i0826







蕪が大きくなってきた。 昔からの品種 なんだっけ。
葉っぱも柔らかいから漬物でもよいね。
蕪の香りがとても清々しいので好きです。
Sh3i0830







葉ネギの苗がまだまだあるので 発酵鶏糞と菜種カスを添加して
7穴の短いマルチを2本作った 雨の前に植えよう。

枝豆も順調な発芽 芽の様子は虫食い、病気の様子は見られません
いたって色形も健全です。 期待してます。 マメー
Sh3i0828







収穫が終わった玉ネギのマルチを剥がして速攻で耕しました。
 金時草(ハンダマ)の畝を増やそうと思っています

ルッコラがそろそろ収穫サイズになっている
収穫が遅れないようにがんばろう

そうだ 里芋の1回目の土寄せ作業をやりました。 どちらかと言うと草取り作業に近いかも

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 9日 (金)

玉ネギを収穫

今日は風が強かった 午前中は気温も高くて乾燥していた。
午後は風が強くなってやや冷たい風になった。 東京 埼玉 茨城に竜巻注意報

早生玉ネギを収穫 今なら生サラダでも美味しい。
 火を入れるトロリと甘い レンジでチンがお手軽
Sh3i0820
あまり大きくないけど(いつも)
味はいいよ。





本日の収穫
  丸レタス スティックフェンネル スナップエンドウ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年5月 8日 (木)

ズッキーニにやっと花が&スナップエンドウだんだん本気

今日は、作業日和

昨日に続いて葉ネギ苗の植え付けと第二のトマト棚を作った。
キュウリをどうしようか検討中 全然急いでない

ズッキーニにやっと花が咲いたよ
受粉できないから花ズッキーニかな まだ2つだけですが
Sh3i0813







今年は第一陣が遅霜でほとんどやられてしまって若干スタートが遅れそうですが
成長は順調です。 7月末まで頑張ってもらいやしょう。
Sh3i0812







ネギの1回目の土寄せ 元蔵  東京夏黒2号 
一番右は株ネギ ドンドン大株になってください。
Sh3i0814







スナップエンドウだんだん本気になってきた。今朝は、約300gの収穫
背丈はまだこの倍くらいにはなる。
軽く追肥しておこうかな。
Sh3i0817







ワケギが倒れ込んだ 葉が半分くらい黄色くなったら堀げよう。
来年の種ワケギ 
Sh3i0819







本日の収穫
  丸レタス リーフレタス ルッコラ スティックフェンネル スナップエンドウ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 7日 (水)

ジャガイモのお世話&葉ネギ苗植え付け開始

山畑のジャガイモ 若干肥料少なめだったので追肥して土寄せしました。
葉の大きさがやや小さいような。
次の雨に期待しましょう。 山の畑は気温が低めだからこんなものかも
ニンジンは特にお世話する状況ではなさそう。次は間引きかもね
Sh3i0808







葉ネギの苗が植え頃なのでレタスが終わったマルチに植え付け始めました。
そもそも葉ネギ用のマルチにレタス植えて有効利用。
Sh3i0809







とりあえず4本づつ あとで雨避けトンネルしよう。
まだ まだ苗があるので作業は続く
Sh3i0811







苗床
Sh3i0796







↓コレは箱蒔きの浅黄九条ネギ そろそろ植え頃、こっちもあるんだ。
ネギ類集中習期間
Sh3i0810







ショウガの区に草の芽が沢山生えてきたので草カキで表面の土を削って
対応、あと一ヶ月は芽は出ませんからガシガシ終わらせた。

(#^ω^) 芽が出始めた枝豆 ネットをベタガケしてあるのにカラスに突付かれてた。 こらー


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 4日 (日)

オクラ蒔き&お次は蕪ちゃん&葉ネギを植えたい

気温があるのオクラを蒔いてみた
Sh3i0789
 ここはオクラ祭りだ
昨年は、トマトとナスだった。

毎日、朝夕収穫になる



蕪がそろそろ小蕪くらいで収穫できそうだ
間引き感覚で収穫して中蕪 大蕪まで

レタスが終わったので続けて 蕪を蒔こうかな
今度は初期から防虫ネットは必需品
完全 無農薬 
Sh3i0797







葉ネギの苗床 そろそろ本植え
植え付け予定の圃場は、二十日大根と葉大根に占拠されているから
お急ぎいただきたい。 狭い畑を無駄なく使うのはなかなか痺れます。
はつか大根は終わったので葉大根はあと数日、耕してマルチしよう。
Sh3i0796







インゲンマメ苗もしっかり根付いたよ。
    さあ がんばっていただきましょう。 マメマメ
Sh3i0792







ワケギちゃんが倒れ始めたのでそろそろ堀り上げだ。
場所を空けてくださいませ。
右列は九条太ネギ 苗が小さかったので半分だけ仮植え状態のままにしておいたら
数日で急に苗が大きくなった。 ちょっとばっかり植えてしまえば良かったな。
Sh3i0788







仕事は、あるある

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 1日 (木)

四角豆蒔き&枝豆蒔いた&カボチャ植え付け&それぞれの様子

今日は夏だ。 あつーい。 日焼けします。

いよいよ5月になりました。
暑いので四角豆を蒔く事にしました。
目合い24㌢ 18mのキュウリネットを張って
50㌢間隔で直蒔きにしてみました。予備にポットにも蒔いておこう。
Sh3i0773







夏のお助けマン
Sh3i0774







夏ビールのお供は枝豆ですね。 本日、直蒔き 早生 茶豆 普通の3種類   
早生徳用1 茶豆3 味勝り2袋蒔き 30㌢ 2粒
前日の雨で土の湿り具合が最適 数日で発芽すると思う。
Sh3i0775







発芽の時にカラスに絶対やられてしまうのでネット防衛
Sh3i0776







カボチャ苗の植え付け 株間70でどうだ。 ロロンちゃん
 まだ ウリハ虫は出ていないけど初期の防虫ネットは必需です。
準備だけやっておいた。
Sh3i0778







ジャガイモもお喜びの様子。
次回は追肥して土寄せだ ちょっと葉の色がマイルド系
やや窒素が足りないのかも 
前年の草が相当量すき込んであるから窒素飢餓気味かもね
この雨で戻ってくるかな。
Sh3i0780







やっとニンジンの芽がニンジンらしくなってきた。
前回の草取りの効果大です。
あとは間引き&土寄せ&中耕でお世話するだけ
Sh3i0779

←夕方は日当たり悪し

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »