« 本日も、種まき祭り | トップページ | »

2014年4月16日 (水)

バレンシアオレンジ植え付け&千成り瓜

ミカン畑に1本 バレンシアオレンジを植えました。
実付きの苗です。 早く大きくなってたくさん収穫できますように。。
Sh3i0705

←穴を掘って軽く肥料を入れて水
土を戻して完成 根元に乾燥除け




昨年植えたレモンの苗の1本は、シカに角で擦られてこんな感じになって
しまいました。。
Sh3i0707







千成り瓜も植えつけてみました。 ハヤトウリとも言いますね。
やっぱり不思議な瓜だなー 実から根と芽が出るんです。
発砲スチロールの箱に籾殻を入れて保存しておきました。
Sh3i0703
植えつけると数年続けて収穫できるらしいです。
2年目からが本番らしい
 漬物や炒め物が好きです。
白と緑の2種類を植え付けました。
枯れたミカンの木に登らせます。

|

« 本日も、種まき祭り | トップページ | »

コメント

おはようございます(´▽`*)
ミカン畑いろんな種類が増えてきたんだね~。レモンは折られても今も健在何でしょうか。ミカン畑は柑橘類だけしか植えれないの?
千成り瓜=はやと瓜 初耳でした。今年は上手く言ってくれれば良いですね。Fight!!

投稿: まん丸 | 2014年4月17日 (木) 07時36分

また またチェックが遅くてすいませーん。
レモン生きてるみたいだけどたぶんもうムリでしょう。
畑、柑橘だけじゃなくてもいいんですが管理が煩雑になるので今のところは柑橘でオリーブなんかも植えてみたいのですけどね。
千成瓜は火を入れて食べるとけっこういいんです。もっと普及してもらいたい伝統野菜 イタリアンなんかでも使うみたいです。

投稿: かえる | 2014年4月18日 (金) 09時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107802/55809295

この記事へのトラックバック一覧です: バレンシアオレンジ植え付け&千成り瓜:

« 本日も、種まき祭り | トップページ | »