« 若干のズッキーニを植え付け | トップページ | まだ生姜を植えている&ジャガイモ ニンジンのお世話 »

2014年4月 4日 (金)

夏のネギに挑戦

今日は、桜の花も散り始めて強い風に花びらが舞って桜吹雪になってましたよ。
一段と春が深まりますね。ヽ(´▽`)/

今日の収穫は、春キャベツ のらぼう菜でした。
 どちらも後半戦です。 明日はワケギと春キャベツにします。
 明日のキャベツも朝採りします。

 東京夏黒2号と元蔵ネギを植え付けました。
どちらも1本ネギ 1本ネギはなんとなく避けていたのですが
勉強の為にやってみました。 さて上手にできるかなー
Sh3i0649

←元蔵ネギ苗




15センチほどの溝を切って
同じ大きさの苗を2本 株間6~8㌢で植え付けてみました。
若干株間が気になるけれど・・・  
Sh3i0650
植え付け後20日くらいで
1回目の土寄せだそうです。

夏ネギは管理が大変らしい。。w
水ハケは、いいからそれだけが救い。


右から株ネギ 東京夏黒2号 元蔵となりました。

今日は風が強かったのであまり作業は進まなかったなー
近々に生姜と里芋を植え終えなければいけません。圃場に出て植え付けを試みましたが昨晩の雨で土が湿って作業性があがらないので明日に延期としました。
春になると雨も多くなるので晴れ間は貴重ですね。

ジャガイモの芽がグングン伸びてきました。順次土寄せです。


|

« 若干のズッキーニを植え付け | トップページ | まだ生姜を植えている&ジャガイモ ニンジンのお世話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107802/55646812

この記事へのトラックバック一覧です: 夏のネギに挑戦:

« 若干のズッキーニを植え付け | トップページ | まだ生姜を植えている&ジャガイモ ニンジンのお世話 »