« 今日の作業 ニンジンの草取り大会 | トップページ | スティックフェンネル始めました。 ラデッシュもね »

2014年4月24日 (木)

今日も草取り大会&リーフレタス植え付け

今日は穏やかな天気でしたね。
 畑作業日和でした。

さて 今日もニンジンの草取り大会
そもそもニンジン区は、昨年はカボチャ区でした。ほぼ野放し状態であったので草が多く 草の種が相当こぼれてます。 スギナも多いんです。まだ駆逐作業(地下茎堀り)してないので。。 除草剤は使いませんよ。

今日も助っ人を頼んでニンジン草取りを進めてもらい、自分は、畑周辺の草刈作業やら昨日作ったマルチにリーフレタス苗を植えつけが出来ました。
平行作業が出来るって素晴らしい。 助っ人助かるわ~ 

 次の雨までに草の勢いを下火にしておかないと後が大仕事になってしまいます。
草との戦いは先手必勝です。 しかし、そう簡単に草は止まらないですけどね。
あちらさんも頑張ってますからね。
野菜の生長に影響しない草はあまり対応しない主義の栽培です。

リーフレタス定植
ズッキーニ数本定植
欠株のブロッコリの畝にスティックセニョール苗を定植
箱蒔き大長ナス苗をポット上げ
箱蒔きチビナス苗をポット上げ
セル蒔きオレンジトマト苗をポット上げ

防虫ネット管理のチンゲンサイを収穫
美しくパーフェクトなチンゲンになりました。 手前味噌か。
味もいいよ。 無農薬で有機肥料です
Sh3i0742







ウドも収穫 毎年楽しませてくれるなー
Sh3i0740







Sh3i0741








|

« 今日の作業 ニンジンの草取り大会 | トップページ | スティックフェンネル始めました。 ラデッシュもね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107802/55921801

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も草取り大会&リーフレタス植え付け:

« 今日の作業 ニンジンの草取り大会 | トップページ | スティックフェンネル始めました。 ラデッシュもね »