« まだ生姜を植えている&ジャガイモ ニンジンのお世話 | トップページ | 本日、種蒔き大会 »

2014年4月 9日 (水)

里芋を植えつけました

昨日、里芋を植えつけました。 品種は「弥一」
ばらして浅く埋めて芽だしさせておいた種芋を掘り出し 

Sh3i0662
←ちゃんと芽が出てます。
霜などの影響は無さそうです。





これを農民が植えつけます。↓
オクサンにも手伝ってもらいました。
Sh3i0661
2人でやると効率3倍
そして楽しい





ハイこんな感じ 谷の所に芋が植わってます。成長に合わせて順次土寄せ
ここは地が浅いので溝を掘って芋は横倒しに植え付けて
芋間に軽く発酵鶏糞をぱらぱら入れてあります。
区画も狭くマルチを沢山作るには効率が悪いので無マルチ
種芋には親芋も使いますよ。少し早く収穫できます。
およそ180株  収穫は10月~11月が本番
Sh3i0664







あと セレベスと普通の里芋を後で少し植えたら植え付け作戦終了
のらぼう菜の終了待ち

山くらげを植え付け
あと1セルあるからそちらは別の所へ植えよう。
これレタスの仲間です。
Sh3i0667







タマネギの様子
とりあえずこんな感じで良いのではないか
もう追肥する時期じゃないし がんばれ!
Sh3i0665







これから カボチャ類と瓜の種まきを始めます。
先日の遅い霜で植えたズッキーニはやられてしまいました(>o<)
植え替えします。
ネットが短かった事件で数日遅れたのが敗因です。反省
山の畑のジャガイモも心配。 まだ見てません。

|

« まだ生姜を植えている&ジャガイモ ニンジンのお世話 | トップページ | 本日、種蒔き大会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107802/55703265

この記事へのトラックバック一覧です: 里芋を植えつけました:

« まだ生姜を植えている&ジャガイモ ニンジンのお世話 | トップページ | 本日、種蒔き大会 »