« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月30日 (水)

最近のもろもろ

九条太ネギ  先日、仮植えしていた苗を2本づつ植えつけました。
Sh3i0761







Sh3i0762







リーフレタスもどんどん大きくなるのでどんどん収穫です。

Sh3i0768







先日、のらぼう菜も完全終了させました。
大変良くがんばりました。
 隣のタマネギの肥料まで吸ってしまってタマネギが成長してないw
隣接して植えてはいけないと悟った。 
Sh3i0750







ズッキーニの様子 今日は雨で風の影響が心配です。シマッタな。

Sh3i0767







新たな区が広がった。
 半分を枝豆にしよう。枝豆は得意じゃないから勉強です。
Sh3i0764







今日は、一日、雨なので畑では無くデスクでリーフレタスを200のセルに2枚蒔いた。
そろそろ暑くなってくるからリーフレタスは心配だ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月25日 (金)

スティックフェンネル始めました。 ラデッシュもね

今日の収穫
スティックフェンネル
 スティック型のフェンネルです。
日本で品種改良されたそうです。
生食で美味しいです。
バーニャカウダソースをつけたり、フライやガーリックライス等の料理も紹介されていました。 爽やかな香りですよ。
Sh3i0744







ラディッシュ チーム1
しばらく乾燥が続いて成長が停滞していたのですが
この前の雨で急に大きくなりました。 
あまりに急で割れも多かった。
Sh3i0748 チーム2は五月の初め頃
チーム3も蒔こう。






スナックエンドウくんも少し収穫できました。
今夜のオカズになりました。一年ぶりのお味

さあ 明日もニンジンの草取りだー
決着させよう。まだ草取り1回目ですが最初が肝心
種はもう少し遅く蒔いても問題なさそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年4月24日 (木)

今日も草取り大会&リーフレタス植え付け

今日は穏やかな天気でしたね。
 畑作業日和でした。

さて 今日もニンジンの草取り大会
そもそもニンジン区は、昨年はカボチャ区でした。ほぼ野放し状態であったので草が多く 草の種が相当こぼれてます。 スギナも多いんです。まだ駆逐作業(地下茎堀り)してないので。。 除草剤は使いませんよ。

今日も助っ人を頼んでニンジン草取りを進めてもらい、自分は、畑周辺の草刈作業やら昨日作ったマルチにリーフレタス苗を植えつけが出来ました。
平行作業が出来るって素晴らしい。 助っ人助かるわ~ 

 次の雨までに草の勢いを下火にしておかないと後が大仕事になってしまいます。
草との戦いは先手必勝です。 しかし、そう簡単に草は止まらないですけどね。
あちらさんも頑張ってますからね。
野菜の生長に影響しない草はあまり対応しない主義の栽培です。

リーフレタス定植
ズッキーニ数本定植
欠株のブロッコリの畝にスティックセニョール苗を定植
箱蒔き大長ナス苗をポット上げ
箱蒔きチビナス苗をポット上げ
セル蒔きオレンジトマト苗をポット上げ

防虫ネット管理のチンゲンサイを収穫
美しくパーフェクトなチンゲンになりました。 手前味噌か。
味もいいよ。 無農薬で有機肥料です
Sh3i0742







ウドも収穫 毎年楽しませてくれるなー
Sh3i0740







Sh3i0741








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月23日 (水)

今日の作業 ニンジンの草取り大会

今日はいい天気です。 暑からず寒からず 体調も復旧(^^)v

畑の隅に咲いている花をお尋ねしたら
ハナビシ草だそうです。蕾がとんがりコーンみたいです。
Sh3i0732  
色鮮やか






スティックフェンネルがこんな感じです。
 週末くらいに収穫を始めよう。
 生食で美味しいです。爽やかな香り~
 フライやバーニャカウダ的に食べるらしいです。
Sh3i0731
今日は、シザードレッシングに
細かく刻んでおろしニンニクを加えて
アジのソテーにつけていただきました。
うまーい。



スナックエンドウみっけた  まだ株が小さいよ。
まだこれから大きくなるハズ
Sh3i0733







赤玉ネギも膨らんできたー
Sh3i0734







ジャガイモの土寄せ作業
ここは山畑なので少し遅いです。
芽が出ていない所があるのは種芋の状況ですね。
Sh3i0736







↓ここニンジンなんですけど 草原になってます。
草取りと中耕を半分までやりました。 まだ続きます。
オクサンに助っ人を頼みました。 
ニンジンはまだ葉が2枚から3枚 寒かったから遅れ気味
Sh3i0735







丸レタスの様子 株が大きくなってきました
まだ結球は始まってませんが予定より早そうだ
Sh3i0737







ミニカリフラワとチンゲンサイは順調です。
ミニカリフラワは6月  チンゲンサイはもうそろそろ
ネットが有るから今のところは虫知らず。
Sh3i0738







カボチャと瓜区に肥料とマルチを作りました。
未定区に5穴マルチを設置 たぶんリーフレタスになります。

アオバトと鳴き声とキツツキのコンンコンコン・・・・で癒された一日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月19日 (土)

ズッキーニ植え付け完了&リーフレタス植え

本日、ズッキーニを植え付け完了。 ネットが短ーい。。w
 風除け 虫除け まだ 苗があるから違う所にもう少し。
Sh3i0717







リーフレタス2種を植え付けました。
 雨上がりで湿り具合がちょうどいいね。
Sh3i0724







スナップエンドウがグングン成長 どんどん登れ!登れ!
Sh3i0718







ソラマメも下の段はもう小さな豆の鞘
ミツバチが受粉作業
Sh3i0722







葉ネギの苗床の草取りと中耕作業
 ちょっとした事が後に良い結果になることを願って。
Sh3i0723







次のレタス苗を準備 その1
Sh3i0726







次のレタス苗を準備 その1
Sh3i0727







来年用の種ワケギ 根元が膨らんで来た 五月には葉が枯れてくる
枯れたら掘り出して休眠
Sh3i0719







その他の作業 
ネギ類の葱坊主をカット 天ぷらで美味しいよ。

遅くに植えた春キャベツ6玉 流石に結球が弱い キャベツ鍋にでもしよう。
Sh3i0716

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月18日 (金)

そろそろチンゲンサイとフェンネル

暑くて乾燥してるからホコリがスゴイこの頃です。 やっと雨の予報

チンゲンサイが大きくなってきた。
ちょっと水不足なので水やりしました。
そろそろ収穫です
Sh3i0709







マメ用の畝を作ったよ
Sh3i0711







レタス用のマルチも新設 
Sh3i0712







そろそろ植え頃 レタス苗
Sh3i0714







お試し収穫のスティックフェンネル
雨が降ったらあと1週間くらいからスタートできるかも
Sh3i0710 ご期待ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月16日 (水)

バレンシアオレンジ植え付け&千成り瓜

ミカン畑に1本 バレンシアオレンジを植えました。
実付きの苗です。 早く大きくなってたくさん収穫できますように。。
Sh3i0705

←穴を掘って軽く肥料を入れて水
土を戻して完成 根元に乾燥除け




昨年植えたレモンの苗の1本は、シカに角で擦られてこんな感じになって
しまいました。。
Sh3i0707







千成り瓜も植えつけてみました。 ハヤトウリとも言いますね。
やっぱり不思議な瓜だなー 実から根と芽が出るんです。
発砲スチロールの箱に籾殻を入れて保存しておきました。
Sh3i0703
植えつけると数年続けて収穫できるらしいです。
2年目からが本番らしい
 漬物や炒め物が好きです。
白と緑の2種類を植え付けました。
枯れたミカンの木に登らせます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月13日 (日)

本日も、種まき祭り

本日の収穫は、ルッコラ のらぼう菜 リーフレタス 里芋 ワサビ菜のトウ菜 おかのり

本日も、種まき祭り

今日、畑に蒔いたみなさん。
葉大根 漬物 炒め物が好きです。
Sh3i0689







Sh3i0693
←葉大根とルッコラ第二チーム蒔きました。






モロコシ3種蒔き ピーター早生 ハニーバンタム
  霜でやられてしまったのでリベンジ 今回はマルチ
Sh3i0690







Sh3i0691







これからゴールデンウイークまで畑は大忙しです。
夏野菜の準備もいよいよスパート
  トマト類 オクラ インゲンマメ エンドウマメ ピーマン トウガラシ なんやらかんやらありますよ。

今日 ポットに蒔いたみなさん。
ウリウリ
Sh3i0694







新たにカボチャ2種蒔き
Sh3i0695







スティックセニョールポット上げ
Sh3i0696







鍬の手入れ
鍬の切れが悪いと仕事が気持ちよくない。
日ごろの感謝を込めてお手入れしました。
欠けた刃をサンダーで削り 砥石で仕上げ
石で欠けちゃう時があるので年に1回は改修します。
少しづつ短くなっていくけど使い勝手はいいです。
Sh3i0698
ほぼ毎日使ってるからサビは来ないね






庭のミヤマツツジも満開です。 
Sh3i0697

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月11日 (金)

モロコシ再準備&色々な作業と野菜たちの様子

前に蒔いたモロコシは4/6の霜で芽をやられてしまった
本日、マルチを作ってモロコシ蒔きに備えました。
もう種は仕入れ済み  地温上昇待ちです
Sh3i0676







スナップエンドウ 秋蒔き やっと花がちらほら株がまだ小さい
本日、追肥と中耕を実施
Sh3i0679







秋蒔きで欠株になったスナップエンドウの所に最近になって種まきしました。
発芽して株も大きくなり始めた。がんばれ~
Sh3i0678_2







 スティックフェンネルの様子  これで順調なのだろうか。
株元が脹らんできた 
Sh3i0680







ソラマメの花が満開になりました。
追肥 土寄せ 大きな株の芽止め作業をやりました。
芽を止めるとアブラムシの予防にもなります。
先端の花芽はあまり意味無いですから・・
Sh3i0677
 次回は弱い枝を選定しよう。






ニンニクの様子 やっと気温も上がって追肥も効いてきた様子。
随分と大きくなりました。
Sh3i0687







丸レタスの株も充実してきました。 まだ結球する様子はありませんね。
雨が欲しい
Sh3i0685







4/6の霜でやられてしまったジャガイモ 本日確認(--)
このくらいなら大丈夫だと思います。
 まだ芽カキもやってないですから
Sh3i0681







またまた軽く土寄せ
Sh3i0682







チンゲンサイの様子
Sh3i0684







ミニカリフラワの様子 まだまだよ 6月です
Sh3i0686

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 9日 (水)

本日、種蒔き大会

 

今日は天気が良くて畑日和だけど
こもって種まき大会にしました。 これも大切なお仕事。
いろいろ蒔きすぎて分からなくなりそう。

銀閣メロン 縞マクワ ミニカボチャ ズッキーニ キュウリ(ななひかり) モロッコインゲン グリーンゼブラトマト  バターナッツカボチャ 金糸瓜 
Sh3i0668







キューちゃん
Sh3i0674







モロちゃん
Sh3i0673







ナス様  そろそろポット上げ大会
Sh3i0669







これはトマトのみなさん
Sh3i0670







九条ネギ軍団
Sh3i0671







ズッキーニの皆さん ヽ(´ー`)ノバンザーイしてる。
Sh3i0672







もう 置き場が無いけどまだまだ蒔くよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

里芋を植えつけました

昨日、里芋を植えつけました。 品種は「弥一」
ばらして浅く埋めて芽だしさせておいた種芋を掘り出し 

Sh3i0662
←ちゃんと芽が出てます。
霜などの影響は無さそうです。





これを農民が植えつけます。↓
オクサンにも手伝ってもらいました。
Sh3i0661
2人でやると効率3倍
そして楽しい





ハイこんな感じ 谷の所に芋が植わってます。成長に合わせて順次土寄せ
ここは地が浅いので溝を掘って芋は横倒しに植え付けて
芋間に軽く発酵鶏糞をぱらぱら入れてあります。
区画も狭くマルチを沢山作るには効率が悪いので無マルチ
種芋には親芋も使いますよ。少し早く収穫できます。
およそ180株  収穫は10月~11月が本番
Sh3i0664







あと セレベスと普通の里芋を後で少し植えたら植え付け作戦終了
のらぼう菜の終了待ち

山くらげを植え付け
あと1セルあるからそちらは別の所へ植えよう。
これレタスの仲間です。
Sh3i0667







タマネギの様子
とりあえずこんな感じで良いのではないか
もう追肥する時期じゃないし がんばれ!
Sh3i0665







これから カボチャ類と瓜の種まきを始めます。
先日の遅い霜で植えたズッキーニはやられてしまいました(>o<)
植え替えします。
ネットが短かった事件で数日遅れたのが敗因です。反省
山の畑のジャガイモも心配。 まだ見てません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 5日 (土)

まだ生姜を植えている&ジャガイモ ニンジンのお世話

午前中に中ショウガを植え付けて
買い物途中で偶然良い種小ショウガを見つけたので7㌔購入
午後に植えつけました。
 あと2列植えられるけれどどうするか。
Sh3i0655







ジャガイモの芽がさらに伸びてきたのでまた土寄せ
自分は少しずつ土寄せする方式です。草取りにもなるし
Sh3i0653







ベタガケのニンジンの畝が草の芽がビッシリだったので
急遽草取り大会 Σ(゚Д゚;エーッ
発芽は悪くない様子。
でも チマチマ仕事で足腰に来るわー ぐったり。
Sh3i0654
ニンジンは草に弱いからね
負けられない。初めが肝心








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 4日 (金)

夏のネギに挑戦

今日は、桜の花も散り始めて強い風に花びらが舞って桜吹雪になってましたよ。
一段と春が深まりますね。ヽ(´▽`)/

今日の収穫は、春キャベツ のらぼう菜でした。
 どちらも後半戦です。 明日はワケギと春キャベツにします。
 明日のキャベツも朝採りします。

 東京夏黒2号と元蔵ネギを植え付けました。
どちらも1本ネギ 1本ネギはなんとなく避けていたのですが
勉強の為にやってみました。 さて上手にできるかなー
Sh3i0649

←元蔵ネギ苗




15センチほどの溝を切って
同じ大きさの苗を2本 株間6~8㌢で植え付けてみました。
若干株間が気になるけれど・・・  
Sh3i0650
植え付け後20日くらいで
1回目の土寄せだそうです。

夏ネギは管理が大変らしい。。w
水ハケは、いいからそれだけが救い。


右から株ネギ 東京夏黒2号 元蔵となりました。

今日は風が強かったのであまり作業は進まなかったなー
近々に生姜と里芋を植え終えなければいけません。圃場に出て植え付けを試みましたが昨晩の雨で土が湿って作業性があがらないので明日に延期としました。
春になると雨も多くなるので晴れ間は貴重ですね。

ジャガイモの芽がグングン伸びてきました。順次土寄せです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 2日 (水)

若干のズッキーニを植え付け

 

早く蒔いたズッキーニを植え付け
先行させて雄花の確保用。
肥料が効かない方が雄花は良く。
少し育った頃に本陣を植えます。

しかし、持って行った防虫ネット2つ共にちょっと短かったww
次回リベンジ
Sh3i0639







ズッキーニのマルチにトウガラシも蒔いてみました
ズッキーニが終わったら直ぐにトウガラシにチェンジできたらいいなー実験です。
タイミングが合わなければ苗として移植します。
他に苗も確保してある

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 1日 (火)

小ショウガを植えつけたよ

 今日は、小ショウガを植えつけました。
7月末頃から葉ショウガとして収穫します。
溝を掘って 
Sh3i0630







50~60gくらいに種生姜を分けて
浅からず深からずに並べて埋め戻し
Sh3i0631
これを4列作りました。
でも1kg足りなかったので何れまた







芽が地上に出るのは6月頃 それまで草取り作業が続くのであります。
随分時間があるから 何か種蒔いちゃおうかなー

ジャガイモが地上に芽を出しました。
『インカのめざめ』 こいつはいつも一番早いです。
鍬で軽く土寄せしました。  草止め効果もあります。
Sh3i0633







ニンニクへ追肥、  レタスも追肥と中耕作業
中耕はやった方がいい
Sh3i0634








ワケギは、収穫後の処理が一仕事なんです。
Sh3i0637







早く蒔いたズッキーニの苗  何故か一部を鳥に食べられてたw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽しくなってきました。ヽ(´▽`)/

昨日の作業

 ・葉大根を蒔いた。収穫が4月下~5月上
 ・12月にポットと箱に蒔いた九条ネギを仮植え

なんとなく疲れが抜けないのでお風呂に行きました。
 そして爆睡 _ノフ○ グッタリ

そろそろ 生姜を植えたくなってくる4月ですね!!
ジャガイモの芽も出てききているので順次土寄せと芽カキ
 トマト ナス トウガラシも発芽!
まだ まだ 種まきは続くよ。
 楽しくなってきました。ヽ(´▽`)/

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »