« エンドウ蒔きなおし&トマト蒔き&ルッコラ はつか大根 | トップページ | »

2014年3月17日 (月)

里芋はじめ&ワケギとニンニクのお世話&フェンネル蒔きました。

今日は、春キャベツ(初) 白菜トウ菜 小松菜トウ菜 のらぼう菜を収穫して出荷

里芋の種芋を掘り出して芽出し(催芽)を始めました。 弥一芋
Sh3i0545
芋を並べて






土をかけてビニールシートで保温と雨よけ
Sh3i0547







里芋の圃場の準備
0.5a狭いけどもうこの畑では限界 連作出来ないので辛いなー
どこか畑空いてないか

1/11に堆肥100kg 苦土石灰15kg
本日 発酵鶏糞15kg 菜種カス5kgを入れて溝堀りしました(まだ早いけど)
Sh3i0548 今回は、マルチは使わない事にしました。







ワケギへ追肥と土寄せ今年はちょっと遅れてる。
右はソラマメまあ順調な成長
Sh3i0544







ニンニクにも追肥しました。 あともう一箇所あるんだ
Sh3i0550







スティッキオとフェンネルを種まきしました。
苗と直蒔きを比べてみます。
Sh3i0543_2

フェンネルの香りが好きなんです。
サラダで食べたら美味しかったので作ります。





九条太ネギ セル蒔き状況
Sh3i0553







チンゲンサイ苗状況
 もう少しで植え付けサイズ。さて 何処に・・・
Sh3i0552







株ネギの分けつが始まった。もう倍になってる。
何処まで大株になるのか楽しみ。
Sh3i0549

|

« エンドウ蒔きなおし&トマト蒔き&ルッコラ はつか大根 | トップページ | »

コメント

ブログ拝見しました~
種まきの季節になりましたね。
御殿場では、すこし遅めですが
そろそろジャガイモの植え付けです。

またお邪魔して勉強させてもらいま~す^^

投稿: あい | 2014年3月19日 (水) 12時39分

あい様
はじめまして
良い季節になってきました。
種まきはワクワクします。

御殿場はちょくちょく出かけていますがとても良い所ですね。
眼前に富士山ドーン!水菜とか美味しいし。
これからもヨロシクどうぞ。

投稿: かえる | 2014年3月19日 (水) 20時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107802/55410772

この記事へのトラックバック一覧です: 里芋はじめ&ワケギとニンニクのお世話&フェンネル蒔きました。:

« エンドウ蒔きなおし&トマト蒔き&ルッコラ はつか大根 | トップページ | »