« 山くらげスタート&赤ネギ出た&「アレッタ」新野菜 | トップページ | ジャガイモ植え付けその2 ノーザンルビー »

2014年3月 4日 (火)

ハクサイダニ駆逐作戦その1

本日、ハクサイダニ駆逐作戦その1
先ずは、穴堀り。 残渣と一昨日、ビニール袋に封印したハクサイダニ付きのほうれん草と草を埋設処理する穴を深さ50cmほどの溝を掘ほって埋設処理。 
草や野菜を処理しながらガスバーナーで地面を走るヤツラをファイヤー

注文の脂肪酸グリセリド乳剤(サンクリスタル乳剤)が入手できたので
300倍希釈で通路の草や原因ナバナを噴霧攻撃。 全部埋めたい・・・気分。
残っていたハクサイにもビッシリだったので地中深くに埋設。

 サンクリスタル乳剤は、ダニの気門を油膜的なもの封鎖して窒息させるようです。
で直接ダニに噴霧しないと効果が上がりませんから細かくしかっり噴霧。
サンクリスタル乳剤 JAS有機栽培でも認められた薬剤です。牛乳噴霧とまあ同じような効果ですね。薬剤耐性も発生しないようです。

明日は、雨なので薬剤の効果はリセットされてしまうから晴れたらまた効果を確認してからまたやろう。
コツコツ密度を下げていくよ。 他の圃場にお連れしないようにしないとね。
Cocolog_oekaki_2014_03_04_20_28

|

« 山くらげスタート&赤ネギ出た&「アレッタ」新野菜 | トップページ | ジャガイモ植え付けその2 ノーザンルビー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107802/55236416

この記事へのトラックバック一覧です: ハクサイダニ駆逐作戦その1:

« 山くらげスタート&赤ネギ出た&「アレッタ」新野菜 | トップページ | ジャガイモ植え付けその2 ノーザンルビー »