« あー もっと蒔きたいモロコシ | トップページ | 分葱(ワケギ)の収穫始め »

2014年3月19日 (水)

ズッキーニのマルチ作りと諸々の事柄。

九州にサクラ前線が来ているようですね
うちの畑にある1本のサクランボにも花が咲いていました。
Sh3i0557







 ズッキーニのマルチを作りました。
堆肥と苦土と鶏糞はすでに1月に入れてお休みさせてあったので
今日は、菜種カスを20kg投入してマルチを作成。
2本は穴あきマルチ(穴無しと思って持って行った為 まあいいか)
残り2本は穴なしを新規購入して作成(どうでもいいよ)
Sh3i0563







コンニャクの芋をミカン畑の一畳ほどの場所に植え付け。
段ボール箱に籾殻を入れて秋に買った1年子の種コンニャクを保存しておいたのです。
8個くらい株間30センチ 15センチくらいの溝を掘って斜めに植え付け。 それだけ。
もう少し植えたいので何処かで見つけたら買おうと思います。

 直蒔きのタマネギは生長がいいと再認識。
写真はタマネギ苗床だった畝です。
苗は間引いて移植して使いましたが残した株は倍くらいの成長です。
これならマルチなしでも普通に早いぞ。
タマネギも直蒔きが本当はいいんだなー 
今日は、草取りと軽く中耕しました。手で浅くゴニョゴニョする程度。根が浅いからね。。
Sh3i0564







 ワケギがそろそろ収穫できそうな様子です。
明日の雨でまた大きくなる。
Sh3i0561







 ニンジンは種まきから10日ほど経過しましたが未だ発芽を確認できません。
もう少しですね。

 マルチ蒔きのカブとルッコラはポツポツ発芽やっぱりマルチは早いです。

|

« あー もっと蒔きたいモロコシ | トップページ | 分葱(ワケギ)の収穫始め »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107802/55437257

この記事へのトラックバック一覧です: ズッキーニのマルチ作りと諸々の事柄。:

« あー もっと蒔きたいモロコシ | トップページ | 分葱(ワケギ)の収穫始め »