« ジャガイモ植え付けその3&ニンジン3種蒔き | トップページ | タマネギ草とる&ホダ木つくり »

2014年3月10日 (月)

ネギ植えたネギ蒔いた&椎茸ホダ木作るよ

今日は、風が強くて寒い一日でした。真冬に逆戻りしたようでしたね~ 

では今日の作業メモ。
九条細ネギの苗 10月にタマネギとほぼ同時に蒔いたのです
そろそろ苗らしくなったので植え付け。
Sh3i0514







昨日は、九条太ネギだと思って植えてしまったので
本日、植え直しました。一箇所に3~4本
Sh3i0522







小ネギを苗床に蒔きました。1m×3mの苗床に「おてがる小ネギ」
おてがると言ってもやる事は変わりませんね。
苗が10cmくらいになったら4本くらいまとめて15cm間隔で植えつけます。
Sh3i0520

収穫は、5月の中旬から6月





苗床に10cm間隔で蒔き溝を作って筋蒔き薄く土をかぶせて鎮圧。
 棒を踏みつけて鎮圧しました。 自作のメモリ付きのツールです。 
Sh3i0519







同じ要領で九条細ネギも蒔きました。
乾燥防止と強い雨を避ける為 ベタガケ
Sh3i0521







昨日、追加で植えた丸レタス ここは80個ちょっと
全部で180個くらいになったかな。
Sh3i0511







ワケギがやっと青々してきました。今年は寒いから遅れ気味。
ワケギは2列より3列の方が元気がいいなー 密植がいいみたい。
Sh3i0516







本日、予約していたホダ木が届いたとの連絡で受け取りに行ってきました。
この3月に椎茸の駒菌を打ち込んで来年の秋くらいからの収穫です。
雨の日や時間が空いた時にコツコツやります。
駒菌は1本に30個くらい。 今年は、キリとドリルを新調しました。
Sh3i0523

山梨県産のクヌギの木
大雪で入荷が遅れると聞いてましたが
以外と早くいただけました。
助かります。


木を利用すると森が良い状態に保たれるんだよね。
森を賢く利用するって大切。 自然ってありがたい

昨日あたりからあのハクサイダニの密度が減少
コロニーっぽい集団はもうほとんど確認できないレベルになりました。
再び脂肪酸エステルの300倍を噴霧 コツコツやらんとまた来年出るよ。

|

« ジャガイモ植え付けその3&ニンジン3種蒔き | トップページ | タマネギ草とる&ホダ木つくり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107802/55319440

この記事へのトラックバック一覧です: ネギ植えたネギ蒔いた&椎茸ホダ木作るよ:

« ジャガイモ植え付けその3&ニンジン3種蒔き | トップページ | タマネギ草とる&ホダ木つくり »