« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月29日 (土)

半結球のレタスを収穫始めます。

半結球のレタスを収穫しまーす。
 ふんわり シャキシャキ  よく頑張りました。
Sh3i0618

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月28日 (金)

ミニカリフラワの定植

春爛漫 桜もポツポツ咲き始めた今日この頃

明日のワケギを収穫 
Sh3i0616







洗って処理してこんな感じになるまでに結構冷える。
少し暖かくなたのでありがたいけど。逆に水が冷たく感じる。
Sh3i0617







ウチのシロシロちゃん 最近は随分慣れて遊ぶようになった。
よかったよかった 本当はひょうきん者であった。
Sh3i0611







ミニカリフラワを定植128株 予定より1日早め
収穫予定は6月
Sh3i0613







同じマルチにチンゲンサイ苗128株を植えて蕪を蒔いたよ。
速攻で防虫トンネル 風除け 虫除け 軽い保温
Sh3i0614







ジャガイモが急速に地上に芽を出した。少しずつ土寄せするよ。
定期的に畑に通わないとね。
Sh3i0615
←インカのめざめ






ニンジンもやっと発芽を確認できました。
ハラハラさせるなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月26日 (水)

はつか大根 ルッコラ 春蒔きほうれん草 

今日は午後から雨の予報だったけれど結局夕方遅くなってようやくポツポツ

今朝 収穫の蕪ちゃん ちょうど良い大きさ。 甘いよー
Sh3i0592







ネギ栽培区の畝が苗の成長待ちなので二十日大根を蒔きました。
約30日で収穫できるハズ。
Sh3i0593







虫除けと保温にベタガケをやってみました。
Sh3i0596







ルッコラが好きなのでルッコラ
Sh3i0594







春用のホウレンソウも少し蒔いてみました。
Sh3i0595_2







雨期待してますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜咲きます

 毎年も咲いて頂けるのですね。 
  ありがとさん
Cocolog_oekaki_2014_03_26_05_52

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月24日 (月)

カリフラワの準備

今日はものすごい良い天気 18℃は確実

今日の収穫は、春キャベツ のらぼう菜 ワケギ ブロッコリ

カリフラワの畝に肥料を入れてマルチを張りました。
Sh3i0579
 右の耕した所はレタス系
 もっと右はショウガ





カリフラワ苗はこんな感じになってます。
葉っぱ3枚くらいで植えてしましたい。
Sh3i0572
植えたら即刻 防虫ネット
もうモンシロチョウが飛んでます。






本日、12月にプランターへ蒔いたサニーレタスを畑に定植してしまったので
またまたリーフレタスを蒔きました。
プランターのレタスはセルより安定して成長する
Sh3i0581

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月20日 (木)

分葱(ワケギ)の収穫始め

今日は冷たい雨です。 やー冬に戻ったみたい。。

本日から分葱(ワケギ)の収穫を始めました。
 ワケギは、ギリシャが原産で葱とタマネギの自然交雑から生まれたらしいですね。
日本でもお馴染みな野菜です。 夏に小さい球根を植えつけて育てます。

Sh3i0566
無農薬で有機肥料で育てました。
柔らかく今が旬です。

茹でて酢味噌和え  薬味 炒め物と使い方は自由自在。
自分はぬたと卵とじが好きです。happy01


今年も風味良くできました。

Sh3i0561

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月19日 (水)

ズッキーニのマルチ作りと諸々の事柄。

九州にサクラ前線が来ているようですね
うちの畑にある1本のサクランボにも花が咲いていました。
Sh3i0557







 ズッキーニのマルチを作りました。
堆肥と苦土と鶏糞はすでに1月に入れてお休みさせてあったので
今日は、菜種カスを20kg投入してマルチを作成。
2本は穴あきマルチ(穴無しと思って持って行った為 まあいいか)
残り2本は穴なしを新規購入して作成(どうでもいいよ)
Sh3i0563







コンニャクの芋をミカン畑の一畳ほどの場所に植え付け。
段ボール箱に籾殻を入れて秋に買った1年子の種コンニャクを保存しておいたのです。
8個くらい株間30センチ 15センチくらいの溝を掘って斜めに植え付け。 それだけ。
もう少し植えたいので何処かで見つけたら買おうと思います。

 直蒔きのタマネギは生長がいいと再認識。
写真はタマネギ苗床だった畝です。
苗は間引いて移植して使いましたが残した株は倍くらいの成長です。
これならマルチなしでも普通に早いぞ。
タマネギも直蒔きが本当はいいんだなー 
今日は、草取りと軽く中耕しました。手で浅くゴニョゴニョする程度。根が浅いからね。。
Sh3i0564







 ワケギがそろそろ収穫できそうな様子です。
明日の雨でまた大きくなる。
Sh3i0561







 ニンジンは種まきから10日ほど経過しましたが未だ発芽を確認できません。
もう少しですね。

 マルチ蒔きのカブとルッコラはポツポツ発芽やっぱりマルチは早いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あー もっと蒔きたいモロコシ

春一番が吹き荒れました 暖かい風 流れる雲 春です。

昨日、どうしてもモロコシが食べたいので種まきしました。 里畑の西側に一畝(ショボイなー)
無マルチなので少し温度が足りないような気がしますがまあ なんとか頑張ってもらいます。 少し早蒔きで早生で短期決戦。 虫が出ないうちに大きくなりますように。。
83日 6月10日ころ  若干遅れそうなので6月20日頃を目標。
様子でベタガケでもやってみましょうね。
Sh3i0556
12月頃に堆肥と菜種カスを投入済み
様子で発酵鶏糞を追肥しよう(ゆるい予定)

ウルトラ風が強い場所なので風除けの目的もあります。




あー もっと蒔きたい

このチンゲンサイの苗を定植しました。とりあえず1枚分
本葉2枚程度の状態ですね。
小松菜収穫のマルチ再利用 肥料は足りてるハズ
Sh3i0552







春キャベツ美味しくなりましたね
自画自賛ですけど。 ごま油と塩でバリバリ 一玉完食できました。
秋に1週間早く 定植したチームと随分と成長が違います。
肥料も効いているので葉も赤くなりませんね。納得

| | コメント (0) | トラックバック (0)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月17日 (月)

里芋はじめ&ワケギとニンニクのお世話&フェンネル蒔きました。

今日は、春キャベツ(初) 白菜トウ菜 小松菜トウ菜 のらぼう菜を収穫して出荷

里芋の種芋を掘り出して芽出し(催芽)を始めました。 弥一芋
Sh3i0545
芋を並べて






土をかけてビニールシートで保温と雨よけ
Sh3i0547







里芋の圃場の準備
0.5a狭いけどもうこの畑では限界 連作出来ないので辛いなー
どこか畑空いてないか

1/11に堆肥100kg 苦土石灰15kg
本日 発酵鶏糞15kg 菜種カス5kgを入れて溝堀りしました(まだ早いけど)
Sh3i0548 今回は、マルチは使わない事にしました。







ワケギへ追肥と土寄せ今年はちょっと遅れてる。
右はソラマメまあ順調な成長
Sh3i0544







ニンニクにも追肥しました。 あともう一箇所あるんだ
Sh3i0550







スティッキオとフェンネルを種まきしました。
苗と直蒔きを比べてみます。
Sh3i0543_2

フェンネルの香りが好きなんです。
サラダで食べたら美味しかったので作ります。





九条太ネギ セル蒔き状況
Sh3i0553







チンゲンサイ苗状況
 もう少しで植え付けサイズ。さて 何処に・・・
Sh3i0552







株ネギの分けつが始まった。もう倍になってる。
何処まで大株になるのか楽しみ。
Sh3i0549

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月15日 (土)

エンドウ蒔きなおし&トマト蒔き&ルッコラ はつか大根

秋に植えたエンドウマメが先日の強い風に揉まれてしまって
アウトっぽいので一部を抜き取って苗を5ポットを買って植え付け
余っていた種も有ったので直で蒔きました。さて間に合うかどうか。。
Sh3i0535







今年の主なトマト様 一部をポットに蒔きました。
Sh3i0536







のらぼう菜が本格的に収穫できるようになってきました。
今日は、一番の芽を収穫!
今期はとても大きいです。 大成功!
Sh3i0537







セル蒔きのルッコラを小松菜収穫後のマルチに定植128
新山畑のニンニクの間にもルッコラを播種

二十日大根もネギの苗床が空いたから少し蒔いたんだ

だんだん忙しくなってきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月12日 (水)

ニンジンへベタガケ&金町小蕪を蒔きました。ニンニク草取り

今日は暖かい予報では16℃ 良い天気です

昨日打った椎茸のホダ木運んで仮伏せさせました。
菌がスバヤク回りますように(^人^)

ニンジン1畝にベタガケをやってみました。
ベタガケなしと比べてみましょう。
Sh3i0528







蕪を蒔きました。金町小蕪 上手にできるといいな。
3回くらいに分けて蒔きます。
Sh3i0526







畝幅1m 点蒔き2~3粒
Sh3i0529







ニンニクの草取り作業をやりました。
育成は順調。
追肥もやろうかと思ったら肥量を忘れてしまった。
次回は忘れず

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月11日 (火)

タマネギ草とる&ホダ木つくり

タマネギのお世話をしました。マルチのたまねぎの所の草取り
湘南レッド ソニック ターボ みなさんお元気でした。

原木に椎茸菌の駒を打ち込んで完成。

Sh3i0525

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月10日 (月)

ネギ植えたネギ蒔いた&椎茸ホダ木作るよ

今日は、風が強くて寒い一日でした。真冬に逆戻りしたようでしたね~ 

では今日の作業メモ。
九条細ネギの苗 10月にタマネギとほぼ同時に蒔いたのです
そろそろ苗らしくなったので植え付け。
Sh3i0514







昨日は、九条太ネギだと思って植えてしまったので
本日、植え直しました。一箇所に3~4本
Sh3i0522







小ネギを苗床に蒔きました。1m×3mの苗床に「おてがる小ネギ」
おてがると言ってもやる事は変わりませんね。
苗が10cmくらいになったら4本くらいまとめて15cm間隔で植えつけます。
Sh3i0520

収穫は、5月の中旬から6月





苗床に10cm間隔で蒔き溝を作って筋蒔き薄く土をかぶせて鎮圧。
 棒を踏みつけて鎮圧しました。 自作のメモリ付きのツールです。 
Sh3i0519







同じ要領で九条細ネギも蒔きました。
乾燥防止と強い雨を避ける為 ベタガケ
Sh3i0521







昨日、追加で植えた丸レタス ここは80個ちょっと
全部で180個くらいになったかな。
Sh3i0511







ワケギがやっと青々してきました。今年は寒いから遅れ気味。
ワケギは2列より3列の方が元気がいいなー 密植がいいみたい。
Sh3i0516







本日、予約していたホダ木が届いたとの連絡で受け取りに行ってきました。
この3月に椎茸の駒菌を打ち込んで来年の秋くらいからの収穫です。
雨の日や時間が空いた時にコツコツやります。
駒菌は1本に30個くらい。 今年は、キリとドリルを新調しました。
Sh3i0523

山梨県産のクヌギの木
大雪で入荷が遅れると聞いてましたが
以外と早くいただけました。
助かります。


木を利用すると森が良い状態に保たれるんだよね。
森を賢く利用するって大切。 自然ってありがたい

昨日あたりからあのハクサイダニの密度が減少
コロニーっぽい集団はもうほとんど確認できないレベルになりました。
再び脂肪酸エステルの300倍を噴霧 コツコツやらんとまた来年出るよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 8日 (土)

ジャガイモ植え付けその3&ニンジン3種蒔き

今日は、良い天気
ガッツリ作業をやると決めたのでコンビニでお昼を持って山畑へ

まずは、ジャガイモ植え付けその3
キタアカリとドラゴンレッド  これでジャガイモ植え付けは完了です。
Sh3i0502







丸レタスメルボルン株間35  47株を植え付けました。
あともう一列分の苗があるので次回はそれを植えます。
Sh3i0505







ブロッコリー ピクセル 株間35 44株植え付け。

今日一番時間がかかったニンジン蒔き。 
10cm間隔で3粒 2条 3畝  恋ごころ 収穫は90~100日  6月中旬
収穫は1000本(希望) 種蒔き機があれば直ぐ蒔き終わるんだろうなー。。。お初の量蒔きでした。
Sh3i0503







ミニニンジン 半畝3条  すじ蒔き 
小さいニンジンで収穫が少し早いのでうれしい。 60日から70日
Sh3i0506  







クリーム色のニンジン長さが25cmくらいになるらしいので畝を少し高めに
2粒 株間15cm 2条蒔き  120日
Sh3i0508







ニンニクの様子 そろそろ草取りしよう。
Sh3i0504

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 6日 (木)

ジャガイモ植え付けその2 ノーザンルビー

ジャガイモ植え付けその2 ノーザンルビー10kg植えつけました。
皮もピンクで中身もピンク色のジャガイモなんですよ。
前日が雨だったのでどうかと思いましたが天気も良いので植えちゃいました。
Sh3i0501
株間35センチくらいだと思う(雑)^^;
一列あまったのでキタアカリを植える事にしました。
帰りにHCに寄って3キロ購入。




そうだ 人参もそろそろ蒔かないとね。 写真の左側は人参エリア

蕪ちゃんそろそろ収穫が始まった。良く頑張りました。
Sh3i0499

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 4日 (火)

ハクサイダニ駆逐作戦その1

本日、ハクサイダニ駆逐作戦その1
先ずは、穴堀り。 残渣と一昨日、ビニール袋に封印したハクサイダニ付きのほうれん草と草を埋設処理する穴を深さ50cmほどの溝を掘ほって埋設処理。 
草や野菜を処理しながらガスバーナーで地面を走るヤツラをファイヤー

注文の脂肪酸グリセリド乳剤(サンクリスタル乳剤)が入手できたので
300倍希釈で通路の草や原因ナバナを噴霧攻撃。 全部埋めたい・・・気分。
残っていたハクサイにもビッシリだったので地中深くに埋設。

 サンクリスタル乳剤は、ダニの気門を油膜的なもの封鎖して窒息させるようです。
で直接ダニに噴霧しないと効果が上がりませんから細かくしかっり噴霧。
サンクリスタル乳剤 JAS有機栽培でも認められた薬剤です。牛乳噴霧とまあ同じような効果ですね。薬剤耐性も発生しないようです。

明日は、雨なので薬剤の効果はリセットされてしまうから晴れたらまた効果を確認してからまたやろう。
コツコツ密度を下げていくよ。 他の圃場にお連れしないようにしないとね。
Cocolog_oekaki_2014_03_04_20_28

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 3日 (月)

山くらげスタート&赤ネギ出た&「アレッタ」新野菜

ケルン(山くらげ)の種まきセルに約400
収穫は6月頃ですね。 さて 何処に植えようか(^^;)
ブロッコリが終わるのでソコだな。
Sh3i0493

 





赤ネギ発芽 暗くしてあったのでまだ真っ白 日光浴中。
Sh3i0495







ブロッコリ苗 そろそろ植えられる。ピクセル
今植えるとこれも6月頃だと思います。 
Sh3i0497







『アレッタ』 ブロッコリーとケールの交配で生まれた野菜です。
お初の栽培。 本日頂花雷をカットしました。
枝が沢山でるらしいです。枝がビッシリ見えます。
Sh3i0498 栄養もあるみたいです。
鳥にも人気があるようで食われてる。
ネットします。





のらぼう菜とカブがそろそろ収穫できそうな雰囲気に
あと数日暖かい日が続けばグーンと大きくなる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元気が一番

大復活宣言!!
体調ふっきゅうでございます。
昔は、1週間くら寝込む事も年に数回ほど有りましたが最近はそれほど悪化しないので幸せです。

暑くなったり 寒くなったりする季節ですから
みなさんも気をつけてくださいませ。
元気が一番

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 2日 (日)

きょうはお休みします

すいません。きょうはお休みします。
風邪気味なので朝市へ出撃できませんが
小松菜8 ほうれん草2 ブロッコリ6 エシャレット1は朝市へ行きました。
おやすみなっしー ヨロシク

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »