« スティッキオ植え付け&丸レタスそろそろ植える | トップページ | きょうはお休みします »

2014年2月26日 (水)

木登り&ジャガイモ植え付け&ハクサイダニが・・&丸レタス

今日は暖かい一日でした。 花粉飛んでました。

先日の雪で折れまくった木が畑に掛かってしまっていたので
木登りして枝切り作業。 チェンソーがあれば楽勝なんだろうなー
手ノコでキゴキゴだからね。
Sh3i0471







畑が影になるので思い切りカットさせていただきました。
すっきりしたね。 手ノコではここまでで限界でした。
Sh3i0475







こんな太い木が真っ二つ
Sh3i0473







ジャガイモ植えました。 いつもより13日早いです。
インカのめざめ 5kg 堆肥120kg入ってます。
インカは芽が早く出てしまう品種なのでもう芽だらけに。。
雨もつづくようなので早めにうえてしまいました。
あとは追肥と土寄せで育てます。
Sh3i0474 その他の芋は3月になってから

次回は人参も蒔くよ





雪の中でも椎茸出てきた 気温が上がったら一気に大きくなるね。
Sh3i0478







ガビーン ほうれん草にハクサイダニが。。。
なんだか白くなっていたので観察したらヤツらがゾロゾロ
周囲を調べたら自生している菜の花が猛烈にやられてた
そちらが発生源らしくそちら方面から侵食されているようす。ww
自分の畑じゃないし厳しいな~
ほうれん草と近く草をスバヤク抜き取ってビニール袋に密封して対応しました。
Sh3i0482







登録された殺虫薬は無い様子です。。気門封鎖剤ってのが効くみたい 脂肪酸グリセリド乳剤(サンクリスタル乳剤)300倍 プロピレングリコールモノ脂肪酸エステル乳剤(アカリタッチ乳剤)1000倍 オレイン酸ナトリウム液剤(オレート液剤)100倍 虫に直接噴霧しないとダメだって

夕方に丸レタスを植え付け
苗も育ってしまったし、明日は暖かい雨という事で決行。
雨、期待してます。
Sh3i0487







株間35センチ 100株くらいかな
 スバヤク大きくなってね。 また寒い日もあるけど頑張れ
Sh3i0489







本日の収穫は、ほうれん草とエシャレット 
Sh3i0488

|

« スティッキオ植え付け&丸レタスそろそろ植える | トップページ | きょうはお休みします »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107802/55150837

この記事へのトラックバック一覧です: 木登り&ジャガイモ植え付け&ハクサイダニが・・&丸レタス:

« スティッキオ植え付け&丸レタスそろそろ植える | トップページ | きょうはお休みします »