« チンゲンサイ種まき&小松菜収穫&だんだんと忙しくなるよ | トップページ | スティッキオ植え付け&丸レタスそろそろ植える »

2014年2月20日 (木)

今日の作業 ワサビ菜定植&レタス準備&キャベツの病気&小松菜ライス

今日の作業

やっと大雪で水浸しだった畑が復旧しました。
ちょっと寒かったけどしばらく作業できていなかったので頑張りましたよ。

まずは小松菜を収穫したマルチにワサビ菜の苗の定植作業
葉っぱ4~5枚ほどの苗を植え付けました。
ピリッと辛味があってサラダのアクセントになります。 

菜の花が終了したので豚糞堆肥30kg 菜種カス5kgを入れて耕しました。
丸レタスを予定しています。
↓は、育苗中の丸レタス苗は葉っぱ2枚です 3枚~4枚になったら畑に定植しようかと思ってますがまた雪とか嫌だなー 3月も降るのでしょうね。。
Sh3i0448







こちらはスティッキオの苗 植え付けは2月下旬頃??
初挑戦なので楽しみです。

Sh3i0449







ルッコラをセルトレー蒔きにしてみました。 直蒔きの経験はありますが
初めての試みです。 このまま育ってくれてもいいね。
ゴマの風味とピリッと辛味で大人の味ですね~サラダで美味しいから沢山作ります。
Sh3i0451







 キャベツに発生した病気 白い菌糸が見えます。
悪臭はありません。 菌核病だと思われます。 発生は初めてです。発生株は撤去

Sh3i0452_2








お昼の小松菜ライス(オリジナル簡単お昼ご飯の巻)
小松菜をオリーブオイルで炒めて 玉子を入れて塩、胡椒 醤油 ご飯にのせて出来上がり。 簡単で美味しい。
Sh3i0454







 お試し栽培のほうれん草を収穫 間引きが足りなかったので大きさがそろってませんが
味は良いです。 葉っぱが甘すぎる~砂糖かと思った。
露地マルチなし栽培のチーム。
 マルチ トンネル栽培チームはあまり成績がよくありません。
マルチだけで良いのかもしれません・・・ 間引きしなくてもいいじゃん。 
Sh3i0455

|

« チンゲンサイ種まき&小松菜収穫&だんだんと忙しくなるよ | トップページ | スティッキオ植え付け&丸レタスそろそろ植える »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107802/55073129

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の作業 ワサビ菜定植&レタス準備&キャベツの病気&小松菜ライス:

« チンゲンサイ種まき&小松菜収穫&だんだんと忙しくなるよ | トップページ | スティッキオ植え付け&丸レタスそろそろ植える »