« 今朝の朝市 | トップページ | エシャレットお試し収穫&ネギを頑張る&玉ネギ のらぼう菜の様子 »

2014年2月 5日 (水)

レタス苗の植え付け&小松菜くん育てきた&道具は使いよう

春かと思えば真冬に逆戻り そして夕方にドカ雪snowで直ぐに真っ白けに w(゚o゚)w
またしばらく冬将軍が居座るようです・・・早く春になれー

植え頃になった半結球レタス 極早生らしいので
ヌクヌクあたたかいマルチ+トンネルの畑に植え付けました。
この品種は他に比べて少々寒くてもグングン育つ マノアくん
Sh3i0385
2月3日撮影
この日は完全に春モードだった





ヌクヌクトンネルの小松菜の様子です
 あまりに暖かいので予定より早く育ってしまったよ。
でもまた寒い日がづづくのでちょっと休憩してもらおう
あまりに急に暑そうなのでトンネルの裾をめくって夕方まで換気
Sh3i0388







こちらは少し早めに蒔いたチーム そろそろ収穫
Sh3i0389







箱まきの九条太ネギまだまだ小さいけど1本から2本の葉になって
確実に成長中  これを苗にして植えたら相当あるよ
Sh3i0387







こちらは箱まきのサニーレタス 発芽ムラは初期の水分ムラです。
しっかり給水させてなかったのでしょうね。
またやってもーた イカン イカン(u_u。)
Sh3i0386








これから種まきシーズンINです。
ニンジンやら何やらを蒔くのですがなるべく立ち作業にしたいので
ホームセンターを巡って使えそうな物を組み合わせ、こんな道具を作ってみました。
種溝付け機 意外と蒔き溝って均等な深さにならないし長い畝など曲がってしまうので(オレだけ?)・・

「整地しながら蒔き溝を付けられる機」 プロトタイプ一号
オモリは鉄アレー 排水モップとタイラップとオモリだけ 

Sh3i0392
条幅も条数も自在 笑

回転式も考えてますがお手軽だったので1号機はこんなんです。1600円なり



何度引いてもこんな感じにはなります。
溝は軽く鎮圧されているので使えそうです。
種まき機を買えばいいんだけどね。 
Sh3i0391
ニンジン蒔きに使ってみようと思います。






これ100円ショップのコップ立てだったと思います。
深さ自在 種まき穴 ネギ植え付け穴にどうぞ 笑 道具は使いようですね
Sh3i0393

|

« 今朝の朝市 | トップページ | エシャレットお試し収穫&ネギを頑張る&玉ネギ のらぼう菜の様子 »

コメント

すごい発明ですね。
なんでも思いのままに自作できるって楽しいでしょうね。
コップ立てなんて考え付かないもんね。発想の転換と云うのも 固い頭だとなかなか
???ですよ。

投稿: まん丸 | 2014年2月 5日 (水) 08時00分

発明だなんてとんでもありません。
工作も耕作も好きですけどね。
100円ショップとかホームセンターとかあれこれ見ていると怪しまれますが。。(^-^; 目的に向かってあれこれ考えるのは好きです。

投稿: かえる | 2014年2月 5日 (水) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107802/54868295

この記事へのトラックバック一覧です: レタス苗の植え付け&小松菜くん育てきた&道具は使いよう:

« 今朝の朝市 | トップページ | エシャレットお試し収穫&ネギを頑張る&玉ネギ のらぼう菜の様子 »