« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月26日 (水)

木登り&ジャガイモ植え付け&ハクサイダニが・・&丸レタス

今日は暖かい一日でした。 花粉飛んでました。

先日の雪で折れまくった木が畑に掛かってしまっていたので
木登りして枝切り作業。 チェンソーがあれば楽勝なんだろうなー
手ノコでキゴキゴだからね。
Sh3i0471







畑が影になるので思い切りカットさせていただきました。
すっきりしたね。 手ノコではここまでで限界でした。
Sh3i0475







こんな太い木が真っ二つ
Sh3i0473







ジャガイモ植えました。 いつもより13日早いです。
インカのめざめ 5kg 堆肥120kg入ってます。
インカは芽が早く出てしまう品種なのでもう芽だらけに。。
雨もつづくようなので早めにうえてしまいました。
あとは追肥と土寄せで育てます。
Sh3i0474 その他の芋は3月になってから

次回は人参も蒔くよ





雪の中でも椎茸出てきた 気温が上がったら一気に大きくなるね。
Sh3i0478







ガビーン ほうれん草にハクサイダニが。。。
なんだか白くなっていたので観察したらヤツらがゾロゾロ
周囲を調べたら自生している菜の花が猛烈にやられてた
そちらが発生源らしくそちら方面から侵食されているようす。ww
自分の畑じゃないし厳しいな~
ほうれん草と近く草をスバヤク抜き取ってビニール袋に密封して対応しました。
Sh3i0482







登録された殺虫薬は無い様子です。。気門封鎖剤ってのが効くみたい 脂肪酸グリセリド乳剤(サンクリスタル乳剤)300倍 プロピレングリコールモノ脂肪酸エステル乳剤(アカリタッチ乳剤)1000倍 オレイン酸ナトリウム液剤(オレート液剤)100倍 虫に直接噴霧しないとダメだって

夕方に丸レタスを植え付け
苗も育ってしまったし、明日は暖かい雨という事で決行。
雨、期待してます。
Sh3i0487







株間35センチ 100株くらいかな
 スバヤク大きくなってね。 また寒い日もあるけど頑張れ
Sh3i0489







本日の収穫は、ほうれん草とエシャレット 
Sh3i0488

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月25日 (火)

スティッキオ植え付け&丸レタスそろそろ植える

昨日の作業
最初のチームのスティッキオの苗がこんな感じになりましたので
このサイズで植えつけてみました。 
お初なので手探りです。 気温が低いのが気になります。
様子を見てトンネルをやります。
 Sh3i0466







丸レタスの苗も植え頃になりました。
畑に畝だけは作りましたのでとりあえず
準備の出来た圃場に100株ほど植えます。
メルボルンMT
Sh3i0465







ジャガイモも箱から出して日光浴
インカのめざめは、目覚めが早い品種
もうこんなに芽が出てました(^^;)
早く植えなければイカンね。
後日、芋を切ってまた干します。
Sh3i0467







ノーザンルビーはこんなピンクなんです。
ピンクのポテトサラダが楽しみです。
Sh3i0470







しかし ジャガイモ予定の圃場は雪が残ってます。

エシャレット 来年はもっと作付けします。
昨年試しで2kg  今年は10kgくらいやる。 
Sh3i0462

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月20日 (木)

今日の作業 ワサビ菜定植&レタス準備&キャベツの病気&小松菜ライス

今日の作業

やっと大雪で水浸しだった畑が復旧しました。
ちょっと寒かったけどしばらく作業できていなかったので頑張りましたよ。

まずは小松菜を収穫したマルチにワサビ菜の苗の定植作業
葉っぱ4~5枚ほどの苗を植え付けました。
ピリッと辛味があってサラダのアクセントになります。 

菜の花が終了したので豚糞堆肥30kg 菜種カス5kgを入れて耕しました。
丸レタスを予定しています。
↓は、育苗中の丸レタス苗は葉っぱ2枚です 3枚~4枚になったら畑に定植しようかと思ってますがまた雪とか嫌だなー 3月も降るのでしょうね。。
Sh3i0448







こちらはスティッキオの苗 植え付けは2月下旬頃??
初挑戦なので楽しみです。

Sh3i0449







ルッコラをセルトレー蒔きにしてみました。 直蒔きの経験はありますが
初めての試みです。 このまま育ってくれてもいいね。
ゴマの風味とピリッと辛味で大人の味ですね~サラダで美味しいから沢山作ります。
Sh3i0451







 キャベツに発生した病気 白い菌糸が見えます。
悪臭はありません。 菌核病だと思われます。 発生は初めてです。発生株は撤去

Sh3i0452_2








お昼の小松菜ライス(オリジナル簡単お昼ご飯の巻)
小松菜をオリーブオイルで炒めて 玉子を入れて塩、胡椒 醤油 ご飯にのせて出来上がり。 簡単で美味しい。
Sh3i0454







 お試し栽培のほうれん草を収穫 間引きが足りなかったので大きさがそろってませんが
味は良いです。 葉っぱが甘すぎる~砂糖かと思った。
露地マルチなし栽培のチーム。
 マルチ トンネル栽培チームはあまり成績がよくありません。
マルチだけで良いのかもしれません・・・ 間引きしなくてもいいじゃん。 
Sh3i0455

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月18日 (火)

チンゲンサイ種まき&小松菜収穫&だんだんと忙しくなるよ

気温上がらず曇天の一日でした。

チンゲンサイをセルトレー蒔きしました。
とりあえず128×3枚  さてさて何処にうえられるのか。。まあなんとかなる
Sh3i0443







畑の水もひいて来たみたいです。

本日も小松菜を収穫です。小さい株はサラダでも美味しい
Sh3i0444







つぶれた小松菜トンネル 小松菜は少し立ち上がってきたけど
折れてるのがけっこうあるね。
Sh3i0439








小松菜が終えたらわさび菜の苗を植えつけます。
ルッコラも少しやろうかな~ サラダが大好きなのです

フィッテキオが発芽してグーンと成長してきた。さてどの位で植えようか。圃場の準備はOK気温とも相談しながら決めましょう。
丸レタス メルボルンMTも苗らしくなってきたのでそろそろ圃場を整備します。
ジャガイモもそろそろだね
だんだんと忙しくなるよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月16日 (日)

畑どこいった

畑どこいった∑(=゚ω゚=;)
Sh3i0437







雪解けを待ちます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月15日 (土)

負けずにがんばりましょう

 また各地で大雪です。湿った重い雪
雪は朝方まで降り続き強い雨に変わりました。
昨日は、昼頃と夕方の二回 トンネルの雪下ろしに行きました。
予想はしてましたがやっぱりトンネルはペタンコになってました。(;ω;)
前回の雪の方が積りましたが重さは格段に違いました。春の雪はヘビー級ですね。
シャーベット状の雪をカキ落としてトンネルを復旧させましたが小松菜は
倒れちゃって無残 どのくらい戻ってくれるでしょうか。。
自然力にはかないませんね。
負けずにがんばりましょう。

メモ

九条太ネギ 赤ネギを128セル蒔き

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月13日 (木)

またまた小松菜収穫ですがまた雪が心配

またまた小松菜 こちらは第二チームの収穫開始。
ところで また雪なのか? どうなのさ どうなのさ
Sh3i0432
また守らなきゃね






美味しい小松菜でーす。 農薬も化学肥料もつかってませーん。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月12日 (水)

エシャレットの収穫始め

きょうも気温は低めでしたが太陽が畑の雪を溶かしてくれます。日差しは春です。

しかーし、まだまだ畑は水っぽいいので今日はエシャレットを収穫する事にしました。
作業は、シャベルで掘って引っ張るだけなので。。

エシャレットは、ラッキョの若採りなんですよ。。エシャロットとは違います。
8月末に種球を植えて一個が6~8個に分けつしてます。

掘り上げ 洗浄 分類 手間仕事は多いけれど美味しいから頑張る。
水道の水の方が温かいくらいの気温。。w
エシャレットは味噌をつけて生食がいいですよね。
刻んで味噌に混ぜてエシャレット味噌も

Cocolog_oekaki_2014_02_12_21_18  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月11日 (火)

雪から守った小松菜を収穫

毎年この季節の南岸低気圧は雪 春が近いって事ですけれどねー

きょうは、雪から守った小松菜を収穫してみました。
足元の雪がべちゃべちゃで冷たーい
滑って転倒寸前に立て直したw。

↓これは一番最初に蒔いたお試しチーム
ゆっくり しっかり育ちました。
有機質肥量で無農薬
Sh3i0421







 畑の雪は思ったようには溶けないですね。
雪国の方のご苦労の1000万分の1くらいは感じました。

この雪で鳥がキャベツやらブロッコリの葉を食べ始めた。。
ネットかけます。。

夏の暑さ この記録的な雪 これが普通になっていくのかなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 9日 (日)

トンネル無事だったのでそろそろ小松菜

 今日は朝から気温が上がって昨日の雪もどんどん溶けていきました。
午前中は庭の雪カキやらなんやらであたふた。
午後になって畑の巡回 一面の雪景色です。
3回の雪下ろしのお世話のかいあってトンネルも無事です。 よかったー
通路は湿った雪でべちゃべちゃだけどね。
Sh3i0419







もうすぐ小松菜の収穫を開始します。

しばらく畑の雪は残りそう。 
しかもまた週末に雪の可能性があるらしいです。。えー

 屋根から雪が迫り出して雨樋の金具が壊れてしまいました。
もうだいぶお疲れさんだったので覚悟はしてたのですけどね。
ホームセンターで交換の金具を買ってきましたよ。
他にも樋の金具を買ってる人が数名いらっしゃいました。 みんな同じ(^^;)
さて またまた大工さんだ。 まだ水が流れているの後日作業です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年2月 8日 (土)

トンネル雪下ろし 3回目 

本日、3回目の雪下ろし 暗くなってしまうのでこれがラスト
通路に雪が滞留 しばらく冷蔵庫かな
出荷直前の小松菜 まだ小さい蕪とレタス

今夜、ペチャンコにならずに済むといいのですけどね。
Sh3i0414
玉ネギも雪の下






しかし よく降ったもんだ。Sh3i0416

明日の日曜朝市は中止となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の大雪でトンネルの雪下ろし 

スゴイ雪がまだ降ってます。
明日までにまだ25センチとか積もるらしいです。もう15cm以上です
膝くらいまでくるかもね。

午前9時頃の畑です 。真っ白で何処まで畑か判りません。
久々の大雪でございます。

Sh3i0413







 トンネルの雪下ろししました。 5.5ミリのファイバー支柱をクロスしてあるけどね。 やっぱり10cmくらいしか耐えられないみたい。一部は潰れてた。w

Sh3i0412







穴あきトンネルは雪が溜まるなー
午後にまた雪落としだな。 収穫直前の小松菜くんを守ります。
まだ ジャカジャカ降ってます

本日は一頭引きでお散歩 あまり喜んでいるようには見えません。
Sh3i0410







ニャンコは小屋から一歩も出ませんね。 それでいいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月 7日 (金)

エシャレットお試し収穫&ネギを頑張る&玉ネギ のらぼう菜の様子

明日は、大雪らしいので小松菜等のトンネル強化しました。
重たい雪だよ。 途中で雪を落としに行かないとダメかなー

今日は、エシャレットをお試し収穫しました。
思ったより良く育ってます。 3月になったらちょっと大きすぎるかもしれません。
一球の種エシャレット(ラッキョウ)が分欠して8倍になってました。
Sh3i0406







試食も忘れませんよ。
Sh3i0408







まだ辛味も少なく柔らかい サイズ的にもそろそろ収穫しても良さそうです。
自家製味噌でパクリ 風邪の予防にいい感じ。

今年は葱を多目に栽培してみようと思ってます。
真ネギや九条系が好きなのでそちら方面をやってみます。
さっそく浅黄九条細葱を箱蒔きにしました。
Sh3i0400







11月に試しで蒔いた九条太いネギ苗も順調に育ってやっとネギっぽくなってきました。
タネからだと遅くなってしまうので株でも育ててみようと近くの直売店から自分が食べたいと思う分欠ネギを数束GET! 
うちの畑に馴染んでくれるかなー これから長いお付き合いになるかも

玉ネギの様子 順調と思うのですがこの前の雪で倒れた そしてまた雪だ
Sh3i0404







のらぼう菜もこんな感じにもうちょい暖かくなるとグーンと育つ(予定)
Sh3i0402

この100倍くらいやりたい




過密状態のホウレンソウ いい感じに大きくなってきました。
寒さに負けないように甘くなってます。
Sh3i0403

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 5日 (水)

レタス苗の植え付け&小松菜くん育てきた&道具は使いよう

春かと思えば真冬に逆戻り そして夕方にドカ雪snowで直ぐに真っ白けに w(゚o゚)w
またしばらく冬将軍が居座るようです・・・早く春になれー

植え頃になった半結球レタス 極早生らしいので
ヌクヌクあたたかいマルチ+トンネルの畑に植え付けました。
この品種は他に比べて少々寒くてもグングン育つ マノアくん
Sh3i0385
2月3日撮影
この日は完全に春モードだった





ヌクヌクトンネルの小松菜の様子です
 あまりに暖かいので予定より早く育ってしまったよ。
でもまた寒い日がづづくのでちょっと休憩してもらおう
あまりに急に暑そうなのでトンネルの裾をめくって夕方まで換気
Sh3i0388







こちらは少し早めに蒔いたチーム そろそろ収穫
Sh3i0389







箱まきの九条太ネギまだまだ小さいけど1本から2本の葉になって
確実に成長中  これを苗にして植えたら相当あるよ
Sh3i0387







こちらは箱まきのサニーレタス 発芽ムラは初期の水分ムラです。
しっかり給水させてなかったのでしょうね。
またやってもーた イカン イカン(u_u。)
Sh3i0386








これから種まきシーズンINです。
ニンジンやら何やらを蒔くのですがなるべく立ち作業にしたいので
ホームセンターを巡って使えそうな物を組み合わせ、こんな道具を作ってみました。
種溝付け機 意外と蒔き溝って均等な深さにならないし長い畝など曲がってしまうので(オレだけ?)・・

「整地しながら蒔き溝を付けられる機」 プロトタイプ一号
オモリは鉄アレー 排水モップとタイラップとオモリだけ 

Sh3i0392
条幅も条数も自在 笑

回転式も考えてますがお手軽だったので1号機はこんなんです。1600円なり



何度引いてもこんな感じにはなります。
溝は軽く鎮圧されているので使えそうです。
種まき機を買えばいいんだけどね。 
Sh3i0391
ニンジン蒔きに使ってみようと思います。






これ100円ショップのコップ立てだったと思います。
深さ自在 種まき穴 ネギ植え付け穴にどうぞ 笑 道具は使いようですね
Sh3i0393

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月 2日 (日)

今朝の朝市

今朝の朝市
 下仁田ネギ カリフラワを出品
 菜の花はちょっとお休みしました。

 ありがとうございました。

 これから
 ほうれんそう 小松菜 リーフレタス のらぼう菜
 と続きます。

 これから春の作付けが忙しくなりますよー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山の畑をリセット完了 基本予定

山の畑をリセット完了

Sh3i0345

ニンジン ジャガイモ

Sh3i0382

カボチャ ニンニク 

ショウガ その他

基本こんな感じの予定
ニンジン ジャガイモ区は前作はカボチャ
カボチャ区は前作ショウガ
ニンニク区はもう育ってる
ショウガ区は前作は大豆

Cocolog_oekaki_2014_02_02_06_19
ジャガイモが終わったらニンジン
ニンジンの後作は大豆
ニンニクが終わったら葉物
大根もやるよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »