« 片付け仕事が続きます。 | トップページ | キャベツ追肥と草取り作業やりました »

2014年1月26日 (日)

ミカンの防除作業

今日は、汗ばむような暖かさでしたね。

今日は、ミカン農家の方に乳剤を分けていただいてミカンの防除を教えていただきました。
冬は60倍もしくは80倍、 夏は150倍、年2回だそうです。
早速、展着剤とメスシリンダを買ってきて行動開始!
幸い手動の噴霧機が自宅にあったのでヒマシ油乳剤60倍を作って
畑へ出かけて丁寧に噴霧しました。

マシン油乳剤もミカン向きと柿向きが有るそうなので店員さんに聞いた方がいいみたいです。

今回の防除は カイガラムシやミカンハダニへの対応です。
庭の垣根も葉が黒くなっていたのでそちらもしっかり対処しました。
やっぱりカイガラムシがいました。

あの葉の黒いヤツは、アブラムシ カイガラムシの排泄物にスス病が付着して黒くなるそうです。 そーなんだー

ありがとうございます。

|

« 片付け仕事が続きます。 | トップページ | キャベツ追肥と草取り作業やりました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107802/54756057

この記事へのトラックバック一覧です: ミカンの防除作業:

« 片付け仕事が続きます。 | トップページ | キャベツ追肥と草取り作業やりました »