« 2013大晦日の味噌仕込み | トップページ | 畑を始める前に屋根塗装 »

2014年1月 5日 (日)

今日はこんな感じ

ミニハクサイ ミニキャベツ ミニカリフラワの片付け完了
収穫できるものは収穫して残りは包丁で細かくして畑に蒔いき、堆肥に混ぜた。
畑に蒔いた葉は2日から3日置いて少し乾燥してきたら畑にすき込む予定
粒状苦土石灰も散布した。 次回は堆肥を入れてすき込み作業。
(サトイモ予定)

 今のところサトイモの作付けまでに新畑を増やせない感じがするので
今年は種芋確保程度にしようと思ってます。
狭い畑ですから連作を避けるともう場所が無いw

落ち葉堆肥の発酵は順調。 若干水分が少ない感じなので注水しました。
発酵熱出ている。酸素補給に中央に穴を開けた。 匂いはとても良い。

今月中に屋根の塗装もしなくてはいけない

なんだか箇条書きみたいになりました。

|

« 2013大晦日の味噌仕込み | トップページ | 畑を始める前に屋根塗装 »

コメント

着々と事を進めていますね。
残った野菜くずは埋め込んでも良いんだね。
以前はそうしてたんだけど ナメクジとか虫の
温床になっていそうで止めちゃたんだ。

投稿: まん丸 | 2014年1月 6日 (月) 08時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107802/54503570

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はこんな感じ:

« 2013大晦日の味噌仕込み | トップページ | 畑を始める前に屋根塗装 »