« 2014年より 有機肥料と化成肥料を併用致します。 | トップページ | ミカン畑の整備 »

2014年1月20日 (月)

玉ネギのお世話&ワケギの様子&ニンジン、ジャガイモ準備その2

今日は、大寒。  文字どうり大いに寒い日であります。

 

玉ネギが霜で浮いてしまうので今更ですが籾殻マルチ
一度も草取りしてないので草取りをやりました。
 今はあまり土を動かさない方がいいですけど。
 少しだけ追肥もやった。(元肥が少ないので) 2月にもう一回追肥予定。
Sh3i0342

直蒔きはよく育つし根張りがいいので霜にも浮かないね。
苗床だった所です。





 ワケギは完全に枯れ込んでお休み中 春が待ち遠しい
右隣は、もうすぐ終わる聖護院大根とソラマメ 左はエシャレット
Sh3i0343







左半分がニンジン 右が半分がジャガイモ
ジャガイモのところに堆肥を120キロ
ニンジンの所に溶成リン18キロと牡蠣殻石灰
どちらもアルカリ性なので若干酸度矯正になったかな。
ずっとやってなかったからね。本当はちゃんと土壌検査しないとね。
Sh3i0345







ジャガイモに溶成リン2キロをおすそ分け。
ジャガイモは酸度矯正しません。
2月中旬に元肥をいれて3月植え付け種まき予定。







|

« 2014年より 有機肥料と化成肥料を併用致します。 | トップページ | ミカン畑の整備 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107802/54683254

この記事へのトラックバック一覧です: 玉ネギのお世話&ワケギの様子&ニンジン、ジャガイモ準備その2:

« 2014年より 有機肥料と化成肥料を併用致します。 | トップページ | ミカン畑の整備 »