« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月28日 (火)

キャベツ追肥と草取り作業やりました

今日は暖かいと言うより少し暑く感じてしまいました。 気温15℃
風も強く まるで春本番みたいでした。

 キャベツくん 少し結球が始まった様子なので本日、追肥と草取りをやりました。
草はほとんどがハコベ。 草の様子からすると肥量の効きも落ちていない感じ。
肥料を畝間に菜種カスと発酵鶏糞のミックスをバラバラと施用
どんどん大きくなってくださいな。
Sh3i0378
今年は未だ鳥の食害はありません。ラッキー






11月上旬 育てた苗を植えたんだよねー 富士早生と金系201
Sh3i0121







Sh3i0122







 少しレタスを植え付けました。 水やりの問題でこんなばらついてしまった。
マルチトンネルで
Sh3i0374







エンドウ豆にネットを設置 風除けのネットだけといいよね
少々強化しないと倒れそうなので次回は補強します。
Sh3i0379
 育成は順調



| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年1月26日 (日)

ミカンの防除作業

今日は、汗ばむような暖かさでしたね。

今日は、ミカン農家の方に乳剤を分けていただいてミカンの防除を教えていただきました。
冬は60倍もしくは80倍、 夏は150倍、年2回だそうです。
早速、展着剤とメスシリンダを買ってきて行動開始!
幸い手動の噴霧機が自宅にあったのでヒマシ油乳剤60倍を作って
畑へ出かけて丁寧に噴霧しました。

マシン油乳剤もミカン向きと柿向きが有るそうなので店員さんに聞いた方がいいみたいです。

今回の防除は カイガラムシやミカンハダニへの対応です。
庭の垣根も葉が黒くなっていたのでそちらもしっかり対処しました。
やっぱりカイガラムシがいました。

あの葉の黒いヤツは、アブラムシ カイガラムシの排泄物にスス病が付着して黒くなるそうです。 そーなんだー

ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月25日 (土)

片付け仕事が続きます。

1/24 ハクサイ大根の片付け
堆肥40kg 発酵鶏糞30kg入れましたが入れすぎたかも
Sh3i0359







本日、もう一箇所の大根もすべて収穫、
 耕して一段落 

小松菜の様子 
 小松菜っぽくなってきました。
Sh3i0366







小カブも発芽しました。1粒蒔きだからドキドキした。
Sh3i0367
もう少し待って
発芽してないところは
後蒔きしよう。




微妙な感じのホウレンソウ
ペーハーを測定しましたがph6.1からPh6.5なのでまあ範囲内でした。
 株の中心には良い色の葉が出てきているので復旧するのかな観察しよう。 
今日と明日はネット開放。
 草取りもやったよ 草の様子では肥料は利いてる
Sh3i0365







別の穴空きトンネル マルチのホウレンソウは
色は良いが成長が悪く 根が悪い。 しかも虫がいる。
本日、全部引き抜いて処分しました。
数日、寒さにさらしてからまた蒔くことにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月21日 (火)

ミカン畑の整備

ミカン畑の整備に行った
あまり元気の無いミカンの木に肥料を蒔いて中耕 古い枝の剪定やった。

新しいミカン苗を植える予定の所を耕して根っこやらなんやらを取り除いた。 
枯れたミカンの木は千成り瓜を登らせるつもりなのでそのまま。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月20日 (月)

玉ネギのお世話&ワケギの様子&ニンジン、ジャガイモ準備その2

今日は、大寒。  文字どうり大いに寒い日であります。

 

玉ネギが霜で浮いてしまうので今更ですが籾殻マルチ
一度も草取りしてないので草取りをやりました。
 今はあまり土を動かさない方がいいですけど。
 少しだけ追肥もやった。(元肥が少ないので) 2月にもう一回追肥予定。
Sh3i0342

直蒔きはよく育つし根張りがいいので霜にも浮かないね。
苗床だった所です。





 ワケギは完全に枯れ込んでお休み中 春が待ち遠しい
右隣は、もうすぐ終わる聖護院大根とソラマメ 左はエシャレット
Sh3i0343







左半分がニンジン 右が半分がジャガイモ
ジャガイモのところに堆肥を120キロ
ニンジンの所に溶成リン18キロと牡蠣殻石灰
どちらもアルカリ性なので若干酸度矯正になったかな。
ずっとやってなかったからね。本当はちゃんと土壌検査しないとね。
Sh3i0345







ジャガイモに溶成リン2キロをおすそ分け。
ジャガイモは酸度矯正しません。
2月中旬に元肥をいれて3月植え付け種まき予定。







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月19日 (日)

2014年より 有機肥料と化成肥料を併用致します。

これまで有機肥料のみを使用してまいりましたが。
2014年より栽培期間において化成肥料を併用致します。
これまで同様に有機肥料を主体に栽培いたしますが
安定した栽培を行う為、化成肥料の有効性を適切に利用することと致しました。
これまで同様に有機肥料を主体として適時に使用いたします。

安心・安全な野菜づくりの基本は変わりませんので
これからもよろしくお願いいたします。

野菜の園ファーム
 かえる

<肥料>
有機肥料(菜種カス 発酵鶏糞  バットグアノ 溶成リン  草木灰 米ぬか)
化成肥料(尿素 過燐酸石灰 単肥 又は混合肥料として使用) 

<土壌改良資材>
落葉堆肥 牛糞堆肥 豚糞堆肥 (牛豚混合) 発酵鶏糞堆肥  苦土石灰 牡蠣殻石灰

<農薬等>
殺虫、殺菌を目的とする農薬は引き続き一切使用いたしません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月18日 (土)

ブロッコリ撤収&玉ネギ1回目の追肥

寒いからブロッコリの撤収作業をやりました。
落ち葉を積んである堆肥小屋に刻んで混ぜ混ぜ
また肥料に戻ってくださいな。 循環
堆肥を40kg入れてお休みさせます

 里畑の玉ねぎに1回目の追肥と2回目の草取り作業を実施
マルチ穴に一摘みパラパラ 2回目追肥は2月下旬予定
全体的に昨年より若干育ってるかも。 ターボ ソニック 湘南レッド
1回目の草取りをしっかりやってあったので今回の草は少なくてよかった
しかし 1回目の草取りの記録が無い。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月15日 (水)

ニンジン ジャガイモ準備始めた

昨年はカボチャをやって草で草原になってしまったところを
12月14日に草刈して 
Sh3i0267







耕して
Sh3i0272







何日か後に草を燃やし 
やっと畑に戻った 有効面積 180平方メートル

ここにニンジンとジャガイモをやる予定
ニンジンの種まきは3月 ジャガイモも3月

 1月13日 左半分はニンジン
堆肥を200kg入れました。
右半分はジャガイモにします。
20kg奇跡の198円だった。

Sh3i0323







すき込んだ草もまだ分解が進んでないので
とりあえず全体を耕して完了
ジャガイモの所にも堆肥入れないとなー
Sh3i0324







がんばってくれた耕運機くん
今年は冷却水を交換したので
凍らないでね。ちょっとお掃除しました。
Sh3i0325

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月12日 (日)

小蕪を蒔きました

本日、念願の小蕪を蒔きました。  
収穫予定は3月末 隣にも空きがあるので追っかけで蒔きます。 
今日は、少し暖く助かりました。 種まきは動きが少ないから寒い。
250穴くらい。 
Sh3i0320







トンネルして保温 作業時間は1時間半 がんばれ~
Sh3i0321







小松菜の様子 ヌクヌク育ってます。
Sh3i0319
予定は2月中旬か







キャベツの様子 少し巻き始めたような気がする そろそろ追肥かな。
Sh3i0322 今のうちに中耕と追肥しよう。
様子は健全






耕運機の冷却水を凍結しないヤツに交換しました。
なんせ水を入れていたので冬は凍結してしまいます。
夕方に様子を見に行って交換しました。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゴソゴソやる時期

大根も終わった レタスの畝も終わらせよう。 畑をリセット 堆肥を入れてゴソゴソやるよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 7日 (火)

畑を始める前に屋根塗装

今年の畑作業を始める前に自宅の屋根の塗装を昨日から強行しました。
屋根のカラートタンの塗装がもう白くハゲてしまってそろそろ塗らないとと思いつつ数年
元気なのでやってみました。 屋根塗りはお初。

一昨日はホームセンターでお買い物。
トタン塗料油性7L 薄め液 ハケ大中 ローラーハケ本体1 代えのローラーハケ4本  ローラー受け1 ローラーの延長棒1 養生テープ1 耐油缶サビ止めスプレー1 厚めのヤスリシート1 などで 1万1千円

安全確保用のロープ 手袋は自前。 軍手は滑るよ 靴は滑らないやつがいい マスク

昨日、ホームセンターに置いてある屋根の塗り方を参考に遂行
サビのある場所はヤスリシートでサビを落としてサビ止め(塗料でもいい)で先に塗っておく 
ホコリや汚れは箒やブラシでゴシゴシ。ハゲかけた塗装はヤスリで落とした。
ホコリ落としはマスクは必要です。鼻の穴が真っ黒になりますよー

安全の為にロープを準備した。ロープは絡まないようにしっかり捌いておかないと落ちたとき こわーい。
養生テープで塗ってはいけないところをマスク処理。
軒の裏側から カワラ棒 軒 中ハケで細かいところ端をヌリヌリ。広いところはローラーで塗るので届かないところや角なとを先にやっつける。
この作業が時間がかかるがしっかりやらないと後では難しい。
それで6時間かかった。20畳くらい。 1日目は終了。

作業の休憩は重要 事故を防ぐには休憩

本日作業は、ローラーハケで薄からず厚からず塗りまくり。 自分の帰りのルートは確保して
昨日の20畳は3時間で終了。

新たに西側の軒を塗る。傾斜がきつく 足場が無いところはロープで確保しなら作業
サーカス状態。こちらは3時間作業。

南側の軒はベランダがありベランダ下がゴミだらけで掃除と水洗浄までとして作業中断。
南側は、養生作業1時間 塗り3時間作業を残して本日終了としました。
 近々にやらねばなるまい。養生テープ終わったので買ってこないと。
相当疲れた。
でも自分でやれてすっきりしたー 
資金も浮いた(これが大きいw)

シンナーに気をつけて屋根ぬんな~(知ってる人は知ってる)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年1月 5日 (日)

今日はこんな感じ

ミニハクサイ ミニキャベツ ミニカリフラワの片付け完了
収穫できるものは収穫して残りは包丁で細かくして畑に蒔いき、堆肥に混ぜた。
畑に蒔いた葉は2日から3日置いて少し乾燥してきたら畑にすき込む予定
粒状苦土石灰も散布した。 次回は堆肥を入れてすき込み作業。
(サトイモ予定)

 今のところサトイモの作付けまでに新畑を増やせない感じがするので
今年は種芋確保程度にしようと思ってます。
狭い畑ですから連作を避けるともう場所が無いw

落ち葉堆肥の発酵は順調。 若干水分が少ない感じなので注水しました。
発酵熱出ている。酸素補給に中央に穴を開けた。 匂いはとても良い。

今月中に屋根の塗装もしなくてはいけない

なんだか箇条書きみたいになりました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »