« さらにレタスを蒔いてみたよ | トップページ | 春蒔きのニンジンはもう準備しないとね »

2013年12月24日 (火)

ミカン畑の畑つくった&不思議だ菜

 

ミカンの畑の一部を畑に戻しました。
深く耕してほとんど天地返しの様相。
草の根やらがいっぱいで特にヤブガラシが多い。
根は30センチの深さにまで張ってるからもう本気堀り
鍬でやるしかないのでヨッコラショっと頑張りました。

あとは苦土石灰と肥料を少し入れので春まで休憩。
さて何がいいかなー 昨年はカボチャと千成瓜を植えたけど
千成瓜は消えちゃった。 今年もリベンジしてみるか
Sh3i0297







 地力があるので良く育ちそうだけど草も育つ。
来春は新しいミカン類の苗木を植えようと計画してます。
ミカンの木にも少し苦土と肥料を軽く与えて完了。

なんだか秋口から勝手に生えていた菜花系の株
自然交配したようで不思議な株 小さい時は大根かと思ったが
こうなると ノラボウ菜のようなブロッコリのような・・
Sh3i0291







茎にこんな風にいい脇芽がどんどん付く
枝の分岐がスゴイので全体にボリュームが有って脇芽が多い
Sh3i0292







今日食べたら美味しかったので種を残そうと思います。
ベースはノラボウ菜の味
まだF1だから来年は増やして選抜してみよう。 
仮の名前は「不思議だ菜」にする。
Sh3i0293

|

« さらにレタスを蒔いてみたよ | トップページ | 春蒔きのニンジンはもう準備しないとね »

コメント

かえるさん交配の新種が出来るわけですかね。
楽しみが増えます。がんばって~~!

投稿: まん丸 | 2013年12月25日 (水) 17時53分

どうもですー^^
菜の花類は交雑することで子孫を増やしていく戦術らしいですよ。これはノラボウ菜がベースだと思うのですがちょっと変なんですよねー ノラボウは比較的交雑はしにくいと聞いたことがあるけれどまあたまにはあるのでしょうね。
この程度では新種とは言えませんね。
一代交雑F1ですねこの2代目はどんな感じになるかは不明。交雑しない環境でないと新品種までは無理でしょうね。でも命の不思議を感じました。

投稿: かえる | 2013年12月26日 (木) 06時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107802/54368489

この記事へのトラックバック一覧です: ミカン畑の畑つくった&不思議だ菜:

« さらにレタスを蒔いてみたよ | トップページ | 春蒔きのニンジンはもう準備しないとね »