« 冬の小松菜準備 | トップページ | 今日はいろいろやったよ ふー »

2013年12月 5日 (木)

ホウレンソウの様子

ホウレンソウの芽が揃った 頑張っていただきましょう。
Sh3i0231







こちらは少し前に蒔いたホウレンソウの皆さん
防虫ネットでユルイ風除け うまく育ってくれるかな
Sh3i0232







 秋のトウモロコシの茎やら草やら積んで放置していた場所をキレイにすき込んで、
春に小松菜を作って放置していたマルチを剥がして耕した。どちらも苦土石灰を入れました。
これでまた2列畝が確保できました。 

 HCに出かけて種蒔き土と種と冬季作業用の上着とズボンを購入しました。
これは暖かい。 長靴を探したけどあまりピンとこなかったので止めました。
種は 小松菜とスティッキオ(ミニフェンネル)を購入 スティッキオはちょっと興味があったので春にやってみようと思います。

畑に育苗コーナーを作ろうと空いている場所の草取りして防草シートを敷いた。
次回、ビニールトンネルをやってどのくらいの温度になるものか測定してみよう。

ニンニクと同居のサニーレタス
Sh3i0233

|

« 冬の小松菜準備 | トップページ | 今日はいろいろやったよ ふー »

コメント

はじめまして。
スティッキオとは知りませんでした。
調べてみたところ、タラの芽みたいな面白い形をしてますね。
春の栽培を楽しみにしてます(^^)。

投稿: TOTO | 2013年12月 6日 (金) 12時30分

TOTO様 いらっしゃいませ
スティッキオは、香草フェンネルの改良品種ですね。最近日本で作られたそうです。初めての野菜はやっぱりワクワクします。最近フェンネルはサラダで食べたのですけど栽培期間が長いのであきらめていたのですけどスティッキオに出会って再燃しました。笑 またいつでも遊びに来ててください。 TOTO様のブログも拝見させていだたきまーす。

投稿: | 2013年12月 6日 (金) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107802/54158980

この記事へのトラックバック一覧です: ホウレンソウの様子:

« 冬の小松菜準備 | トップページ | 今日はいろいろやったよ ふー »