« 早春用 小松菜 小蕪蒔きました | トップページ | 堆肥作り2日目 »

2013年12月11日 (水)

落葉堆肥作り。&再び小松菜蒔き

今日は、急激に落葉堆肥を作りたくなって(なんでだろう)、
山に行って落葉を2往復して集めてきた。
しばらく使っていなかった堆肥小屋を復活させました。

葉は主にナラ、クヌギの葉ですね。 
Sh3i0261  

←二回目の収集
100L~120Lの袋にギュウギュウに詰め込んで
きました。一袋15kg~20kgくらい




精米所で米糠を数袋もらってきましたがライバルが多いのか少なめ・・

葉を踏み固めて米糠と完熟の堆肥を振ってまた葉を敷いて
これを数回繰り返すだけ。 本当は水を適量含ませるのですが
前日の雨で葉に水気が少しあったのでそのままにしました。
熱が出たら温床になるだろうか。
Sh3i0262







あともう2回くらい葉が入りそう、来年の秋には良い堆肥になっているはず。
ペタンコになる。
野菜のクズや家庭の生ゴミも入れちゃおう。コンポスト代わり
Sh3i0260







堆肥小屋の横に積んである草の下はもう土に戻っているので
それと雑ぜたら発酵が進むだろうなー 大量のミミズの働き
ミミズはエライ。 
土はミミズが作っていると言っても過言ではないのです。
地味だけど大きな力。 小さな命とつながっておるな~

本日も小松菜蒔き大会  夕方だったのでこの畝だけ。。
明日、水遣りしてトンネルやります。
Sh3i0263  

|

« 早春用 小松菜 小蕪蒔きました | トップページ | 堆肥作り2日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107802/54226337

この記事へのトラックバック一覧です: 落葉堆肥作り。&再び小松菜蒔き:

« 早春用 小松菜 小蕪蒔きました | トップページ | 堆肥作り2日目 »